見出し画像

現在を変えて未来を変える

サウナの中で瞑想していると小学校の頃猛暑の中、毎日ボールを持ってグランドに練習しに行っていた日々をふと思い出した。

今までサッカーしかしてこなかった。

自分はテクニックもないしセンスもないと言われ続けて、それでも誰よりも負けたくない気持ちでひたすら練習していた。

その結果、レギュラーになれたし試合でもチームのために貢献できる自分になった。

今の自分はただボールを追いかけていたあの頃の自分とは少し違う。

カンボジア来て牛タン屋さんをオープンしてどうやったらお店が繁盛するのか、どんなメニューを作ったら美味しく牛タンを食べてもらえるか、日々新しい挑戦をしている。

考えてやってみてその結果、誰かを喜ばせることができた時、本当に嬉しい気持ちになる。
これが今やってて1番感じる楽しさ。

未だかつてお店を作っていく立場で飲食業界に挑戦したことは当然ない。
ばちばちの初心者。

新しい環境に身を置き、新しい挑戦をしていく。

自分の性格、本質的な部分は何も変わっていない。
今までサッカーをやってきた過程で努力できた経験があるのだからこれから、もっと成長できる。

ボールが牛タンに変わり、スパイクが包丁になったようなもの。

あの頃と同じ、いや、それ以上のエネルギーで毎日練習していけば、いつか大きな結果を生む。

相変わらず自分は何も持っていないのかもしれないけど、自分が出せる全ての力を発揮して牛タン屋与作をお客さんと共に育てていきたい。

初めは誰もが初心者。
誰にでもきっと何かの始まりにはなりたい目標や夢があったと思う。
僕はそれをずっと忘れずに、苦しい時こそ思い出して笑顔で楽しんで生きたい。

過去の自分からもらえる経験は大きい。


未来によって現在を変えるな。
現在を変えて未来を変えろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?