「金曜日」のこと。

こんばんは、ponです。

今日は金曜日ですね。

皆さま、どのようにお過ごしでしょうか?

もうすでに両親が寝てしまったので、わたしは1人リビングでくつろぎながら、今こうしてnoteを書いています。


*わたしのとって金曜日*

夏休みを満喫している学生のわたしにとって、金曜日はあまり重要な曜日ではありません。

なぜなら、毎日がお休みで、なんにもタスクがないからです。

したがって、「今日が終われば休みだ!よし、がんばろう!」というようなモチベーションが起きることもありません。

今のわたしにとって、「金曜日」は1週間のうちのただの1日です。

もちろん秋学期が始まれば、「今日金曜日だ〜!やった!」となると思います笑。


*我が家の「金曜日」*

わたしの家で「金曜日」とは、手抜きが許される曜日として扱われています。

例えば、母は父に作るお弁当のおかずを簡単に作れるものに変更。

わたしは自分の部屋のお掃除をサボったとしても許してもらえる。

だいたいこのような感じです。

そして、なにより「金曜日」は夜更かしOKの日です。

平日は、わたしが朝どんなにやることがなくても、わたしも8時には起床しなければいけません。

なので、明け方まで夜更かしする、なんていう大学生の醍醐味みたいなことはできません。

しかし、「金曜日」は例外です。

翌日が土曜日で、8時起床のルールに縛られないからです!嬉しい!

今日はこれから4時間くらい、1人の時間を謳歌したいと思います。

もはや土曜日ですが、一応「金曜日」の24時以降ということで。


*一般的な「金曜日」*

世間において「金曜日」はどのような日なのでしょうか。

おそらく大半の人からすれば、夜には仕事からの開放感を味わうことができる、幸せな曜日だと思います。

だからこその「華金」という言葉ですよね。

まだまだ「金曜日」のありがたみを理解できていないお子様なわたしですが、残り少ない大学時代の「金曜日」を大切に満喫したいと思います。

あと15分で土曜日ですが、皆さまも素敵な「金曜日」を。

夜更かしにはほどほどになさってくださいね。


August 21st, 2020  pon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?