藤井恵「藤井弁当」

私の主婦人生、お弁当作りは今年度で終わる(予定)。
最後の2年は休校やら分散登校やらで、かなりサボることができたが、
早起きNGな私にお弁当作りはつらい仕事であった。

作り置きやら塩麹やら、あるものだけで作るやら、
いくつかの本を試したが、
私としての第一位はこの本「藤井弁当」である。
シンプルかつ、映える。
毎週まとめて自分の弁当写真をFacebookに載せている私としては、
かなりのメリットである。

藤井さんのお弁当は、

・メイン(肉か魚)
・卵焼き
・野菜のおかず

で構成されている。
そしてそれを、卵焼き器ひとつで作ってしまおう!
という斬新なアイデアが素晴らしい。

実際には、卵焼き器では卵焼きを作るだけのことが多いが、
(メインのおかずは冷食とか)
それにしてもだ、
それにしても、この本が弁当作りを楽にしてくれたのは事実なのだ。

もちろん、お子さんやご主人などが、
卵焼きが嫌いな場合は難しいかもしれない。
しかし、うちの次男は甘い卵焼きが大好き♪
そしてそれは6〜7歳の頃にさかのぼる。

NHKEテレの料理番組に出ていた「まいんちゃん」が大好きだった次男。
卵焼きの回は熱心にメモまで取っていた。
(本当は授業中にそういう気持ちになってほしかったが・・・)
そして【その当時は】まいんちゃんレシピで卵焼きを焼いていたのである。
卵3個に砂糖大さじ2、みりんも入ったりでかなり甘いが、
好きなんだって・・・それが。

そしてまいんちゃん、福原遥ちゃんは、立派な大人になり、
芸能界で大活躍している。審美眼があるのか次男。

というわけで、話は脱線しまくったが、
卵焼きが入っているシンプルなお弁当がよい、という人に作るのであれば、
参考になると思います。
あと、そぼろの味付けバリエーションは使ってます。
冷凍のひき肉を買っておくと便利です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?