見出し画像

【猫は見つけ次第モフることにしている】冷蔵庫が勇者に協力して魔王を倒すゲームをやってみた⑤

友達が作ったゲームのプレイ日記。前回までの流れはこちら。

…っていい加減リンク長くなってきたな、マガジンでも作るか。

前回魔王退治に行った三人、もとい二人と一台は、魔王にもろくも敗れ去れ、勇者ウィリアムと歌手ジョルジュは魔王城に監禁、冷蔵庫は海に流されてしまう。

波の音とともに、海と灯台のグラフィック。冷蔵庫は海に打ち上げられているかと思いきや、ベッドの上で目覚める。

画像1

ベッドに本棚にクローゼットに木箱、誰かの家なのか、ここは? 

とりあえず階段を下りてみる。

画像2

( ゚Д゚)

ね、ねこ…? 黒猫? うわこのアイコンかわいい、モフりたい。

画像4

ええええええええええええ、なにこいつかわえええええ。かこ姫にサポート企画でもらった黒猫のぬいぐるみにちょっと似てけど。

(※ウィリアム語でちょっと似ている=コピペレベルの激似。もとい、まったく同じ素材)

画像8


色々な意味で状況が読めない冷蔵庫に、事情を説明してくれる黒猫。

画像8

画像9

クッソ重そうな冷蔵庫二階まで上げてベッドに寝かせてくれて錆まで取ってくれた…だと。ありがたすぎる、命の恩人じゃねーか、モフらせろコラ。いやモフらせて下さい黒猫大明神様、マジ助かったありがとう、モフモフ。

画像3

…ピスタチオ?( ゚Д゚)

画像5

ピスタチオってあのピスタチオ?

どこほっつき歩いとったんじゃ、そろそろお前がnote去って一周年だったじゃねーか。

このタイミングで桜が咲くころに現れるとかくっそめでたいわ、モフらせろゴルァ、モフモフ。

…まあそれはそうと、それはこっちの話。ゲーム上での冷蔵庫は黒猫のピスタチオとは初対面なので、本編の話に戻ろう。

「吟遊詩人」ということでサンドのことを思い出し、そういえば二人はまだ魔王城なのか?!と慌て蓋める冷蔵庫。すぐに助けに戻ろうとするものの、

画像11

ド正論。

しかも魔王城からここは遠く離れているとかで、どう戻るかという行程もこれから考える必要がある。まずは情報を集めた方がいいんじゃないかと提案される。

画像9

黒猫曰く、この灯台の西には賢者が住むという祠があるらしい。賢者なら魔王城に行く方法や魔王を倒す方法を知っているかもしれない、とのこと。まあたしかに、グーグル検索とかじゃ出てこなさそうな情報だもんな。

それなら賢者のところに行こう、という冷蔵庫に、黒猫は同行してくれるとのこと。灯台にこもっての試作も煮詰まってきたころで、魔王退治の冒険ならいいアイディアも浮かぶかもしれないとか、ひゃっほー猫との冒険! 何これご褒美? ボーナスステージ?

画像10

ってことでまずはうきうき荷造りから。バナナはおやつに含まないよな、ってこのゲームにはバナナは出てこないか。

スコーン二個、ポーション三個、サビ取りスプレーをありがたく頂いてさあ出発。

と、ここからフィールド画面で魔物に襲われる可能性が出てきて、二人で闘う必要が出てくるんだが、黒猫ちゃんは吟遊詩人という職業らしい。基本的にサンドと同じだが、楽器を装備している間は攻撃ができず、武器を装備している時は楽器が演奏できない。

画像12

なんか吹いたw 前足で弓が引けるってすげー猫だな。さっそくでかい蜘蛛が襲い掛かって来たので、とりあえずどんな風に戦えるのか見てみよう。

画像13

バトル音楽が「君は冷蔵庫」なのがジワる。

そうかこれオムニバス形式だから、冷蔵庫が主導で動いている時はバトル音楽がその主人公のテーマソングで変わるってのが面白いな、ドラクエ4とかでもモンバーバラの姉妹の時流れるバトル音楽好きだったわ。

吟遊詩人の歌は基本的の技を封じるとか視界を奪うとか、攻撃でダメージを与えるというより敵の攻撃を防ぐものが多い。ほう、魔法も使えるのか。

画像14

悪夢を見せて攻撃する闇魔法、ってこの黒猫ちゃん可愛い顔して使える魔法がけっこうエグい(笑) サンドの子守歌に似ているけど、ダメージ与えられるのはおいしい。ただMPを10消費するから、4回使ったらあとは宿に泊まるか天然水を飲むか瞑想するか等の手間がいるから、ポイントを消費しない物理攻撃を普段から備えておいた方がラクかもしれない。

まず西に行くと宿場があり、さらに西に行くと賢者の祠、ということでひとまずは宿場を目指す。そうそう、このゲームの醍醐味な何といってもお買い物。戦闘でけっこう金たまったんだよなあ。

新しい街のショッピングが楽しみ♥とかいうとクッソ女々しいが、買うのは火炎放射器とかマシンガンとか弓や鎧だから♥

宿場にはランダムにものを売っているアイテム屋というのもあった、ほう、どれどれ。

画像15

博多ぶらぶらキター!! 今回福岡物産展でもやってたのかよ、これ非売品だと思ってた! 実ディテクターが欲しくてその資金にするために売ったんだよな、1000Gで売却できたから。あの時の1000Gと今の1000Gって使いでが全然違ってさ、今なら買えるからひと箱買っとこ。

あとこのアイテムの説明が何気に凝ってて面白いよな、「ほのかな甘みのさっくりしたスコーン」とか。このゲーム作った奴多分甘いもの好きだろw

機械工房もあったのでちょっと挑戦してみたかった改造をしてみる、攻撃力を上げたりHPを上げたり敏捷性を上げたり、冷蔵庫だからドーピングし放題。

画像16

さて買い物ひととおりすませたり宿屋に行くか、と思ったら店員以外に誰かいる。

画像17

こいつは何とミスリルの武器防具という貴重品を売っていた。滅多に手に入らない上、こいつはいつもこの宿にいるというわけじゃないらしい。こういうことがあるからこのゲームってあまり金使いすぎずに、まず街全体を見るとかやってみたほうがいいんだよなあ。

やべーさっき冷蔵庫の改造にけっこう金使っちまった、売るものないかなと思ったら装備品がやたらある。というのも、ウィリアムとサンドの装備品を何故か冷蔵庫が全部持っていた。魔王の部下がウィリアム達の武器防具取り上げて冷蔵庫に入れて海に流したとかだろうか? おかげで売却して金にできたり黒猫ちゃんに装備させたりと結構これは助かる。弓と矢筒のセットがけっこう強いらしいので、黒猫ちゃんにミスリルの弓を買ってみた。

さて宿屋に泊まって英気を養ってから、賢者の祠へGO。独特のミステリアスな音楽が流れているが、何か怪しげな敵が出てくる。

画像18

しかもこいつら、フィールドの敵よりだいぶ強いなって思ってたら、もっと強そうな奴がいる。

画像19

どうもこいつを倒さないと先に進めないらしい。向こうから攻撃する気配もなく、通ろうとした者を攻撃する、いわばガードマンだ。装備を整えて一台と一匹で闘う。

画像29

物理攻撃より魔法とか効きそうだと思ったから黒猫ちゃんに雷のロッドを持たせてサンダーボルトを浴びせたら、感電して動きがとまったりして結構いい感じに倒せた。

戦闘後黒猫がポイズンクラウド(毒の煙)とかいうまたエグい魔法を覚えていたのは見なかったことにしよう。ああいう温厚な奴ほど怒らせたら壮絶なことになりそうだな。

晴れてゴーレムを倒し、奥の部屋の扉を開けると、そこにいたのは…。

画像20

賢者ってお前かw

いや、このダンテってウィリアムの所で時々見かけたことあった、生まれた時代違う割に仲いいなとか思ってたけど。パペットもゴーレムもこの賢者ダンテの創造物で、アポなしで来た奴らが通れないようにしているらしい。

画像21

…勇敢な、って褒めててはくれてるけどこの人表情が読めん。実はアポなしでおしかけてきた冷蔵庫と黒猫に微妙にイラッとしてて弁償しろとか言われたらどうしよう。いや、賢者に事前にお邪魔しますとか言えたらそらよかったんだろうけどさ、そもそもダンテにアポとかどうやってとるんだ。

とりあえず魔王を倒す方法を聞いたところ、鍵はやはり勇者らしい。しかし勇者と一緒だったが魔王には手も足も出なかったぜ、というとダンテの反応が変わる。

画像22

画像23

それな。

あ、ちょっとこの辺の定義かえとこ。

ウィリアム語で「ちょっと似ている」=似てるもなにも本人

ダンテ曰く、魔王を倒すには勇者だけではだめらしい。

画像24

ほー、あーウィリアムがよく「ロミオとジュリエットは私が書きました」つってドヤ顔で言ってたけど、まさかこんな関わり方をするとは。

剣がジュリエットで盾がロミオか…それだとジュリエットのほうが強そうだけど、ジュリエットって最後剣で自殺するんだもんな。あと逆だと女を盾にして攻撃する卑怯な勇者だとウィリアムが誤解されるかもしれんからそれでいいと思う、うん。

それらの武器防具は実はダンテ自身が魔王に奪われないように封印したらしい。聖剣ジュリエットがあるのは宿場の東にある眠りの森。

画像25

うーん、眠りの森で聖剣ジュリエットが眠っている、って何かロマンだな。

聖盾ロミオが保管されているのは海底神殿。

画像26

なにそれかっこいい。しかし、ジュリエット姫は眠りの森でスヤスヤでロミオは盾にされて海に沈められるとかけっこう男に厳しいなこのゲーム。まあ海に放置されたのが俺だけじゃなくて良かった。

じゃあその武器防具を手に入れて、魔王の城に船で行けばいいんだな、というと、あの後魔王が新たな手を打ったらしく、今は海路が厳しいらしい。

画像27

幽閉した勇者とジョルジュ・サンドはこれじゃ簡単に逃げられないしおちおち助けにも行けない、あの魔王けっこう用意周到だな。冷蔵庫の処分だけ雑だったけど。

それで魔王の城に行く経路は、実はノートガルドの城につながっている。その封印を解くために竪琴が必要とのこと。

画像28

つまり、勇者のための剣と盾、それから魔王城に行く道を開けるために竪琴が必要。森、海、塔に行って必要なアイテムを手に入れる必要がある。

大変そうだけどまあ頑張るか、と思っていたら、ダンテに呼び止められる。黒猫の時と同じパターンで、何とダンテが同行してくれることになった! よっしゃー賢者ゲット!

画像30

あ、ゴーレムぶっ壊したときの「勇敢な」って、「てめえら俺のゴーレム壊しやがって」とかいう皮肉じゃなくて普通に褒めてくれてたのね、不法侵入と器物破損で訴えないでくれてありがとうダンテ♥ さすが賢者は度量が広い。

さあ、賢者と黒猫に同行してもらえることになってやる気マックスの冷蔵庫。眠れる森か海底神殿か砂嵐の塔か、どこから行く?

*つづく*