見出し画像

【あなたは何故ロミオなの?っていうか海底にいるの?】冷蔵庫が勇者に協力して魔王を倒すゲームをやってみた⑦

友達が作ったゲームのプレイ日記、ついに7本目。今までの流れはこのまとめ記事から確認できるからよろしく。

さて、眠りの森で聖剣ジュリエットを入手し、ベニクラゲ王族のかこ姫を仲間に入れた一行、次は海底神殿にロミオの盾を手に入れに行くか。と、その前に宿屋で一泊して行こうとすると、見慣れない客が。

画像1

( ゚Д゚) マーリン?! 

知らない人のために説明すると、マーリンは例によって黒猫音楽家主催の推理コンテストに出てきた大魔導士。

画像2

そうそう、推理コンテストでは友達のワディ(現在noteは休憩中)がこんな記事を書いていて、

俺が誕生日プレゼントにこういう記事を書いたんだった。

※上記の記事は18歳以上じゃないと読めないからな?

最近すっかりいい冷蔵庫ぶりっこしてまともな記事ばっかあげてたけど、初期はこういう作品でエロマガジン作ったりつぶやきでAVのあらすじ書いたり結構毒も吐いたりとかなりはっちゃけていたんだよな、俺も丸くなったもんだ。

…と、やべえこんな小説書いたからマーリンに怒られるかな、と思っていたが、大魔導士はnoteはやっていなかったらしく俺の悪行はバレていなかった、あーよかった。

画像3

えー何それ、欲しい。負けても命はとられないってさ。やらない理由は見つからない。

画像4

うわーなんか強そうな魔物、ってやべええ、そういえばベヨーテと戦った後宿屋に泊まりにきたとこだった、ダンテのMPとかこ姫のHPが危険であぶない。

まあダンテに瞑想させてかこ姫にヒーリング、あとの二人で攻撃すれば何とかなるかなって思ったら比較的なんとかなって倒せた。オルトロスにフルボッコにされてからずっと難易度普通にしているしな…今大分有利な戦いも覚えたからハードモードに戻してもイケるかわからんけど、もういいあの苦行には戻りたくない、ノーマルの世界で俺つええとかやってるほうが気楽(笑)

しかし背景宿屋だけど、こんな中でドタバタバトルして大丈夫かなと思ったけど特に怒られたりはしなかった、多分マーリンが結界でも張っててくれたんだろう。

結局勝てて、もらえたのは「宇宙のロッド」? え、これ何?

画像5

( ゚Д゚)えええええええメテオストライクが撃てる杖?!

メテオストライクってのは説明どおり隕石ぶつける魔法で、この名前が出てくるゲームでは最強。ソードワールドってゲームだと最大レベルでないとこの魔法は覚えられない。

メテオストライクってトレイラームービーの白さんくらいしか撃てないもんだと思ってたw あれ、正規キャラもいけるの?!

戦った後こんなにいいプレゼントをくれて、楽しかったと言ってくれるマーリン優しい、お遊びで隕石を呼び寄せる杖をくれる大魔法使いとかこんなおじいちゃんが欲しい。つかエロ小説のモデルにしてマジすみませんでした、今となっては菓子折り持って詫びなきゃいかんのメアリーアンよりこの人だわ。2000G払ってでも博多ぶらぶら渡すってコマンドがあったら多分実行してる。

あーそういえば、聖剣手に入れたことだし、蔓といてもらうペンダントくれたこと魔女に報告に行った方がいいのか?ってことで、一度眠りの森へ戻る。

画像31

って、え、あれ…狼男、起きてる?

画像32

あ、そうそうバラのペンダントあずかりっぱなしだったんだよな、すっかり私物化してたわ。というと、「もうそれは自分には必要のないものだ」と言われる。えーくれるの? かこ姫といいこの森の女子は気前がいい。

画像33

しかもパワーアップして装備できるようにしてくれる。魔女めっちゃいい女。まあ恋人も目覚めたことだしルンルンだよな、隣の狼男のライナスにも挨拶してこ。

画像34

画像35

え、ライナスもなんかくれんの? ってことで受け取ったのが「人狼の手甲」。これは冷蔵庫も装備できる武器、

画像36

攻撃力は少し下がっているように見えるが、攻撃回数+2ってことは攻撃が二倍になるので圧倒的に得。かつ会費率20%アイテムってすげー、神アイテムじゃないか! 推理コンテストでインソムニアやライナスが犯人とか言わんでよかったー! いや、それに関係なくここに挨拶したらもらえるんだけどこれ!

とりまいいアイテムをガッツリ手に入れて、よりよい装備をして冷蔵庫の改造もして海底神殿へGO.

宿場の南に行くと、商人がいた。

画像6

そうそう、だから俺らもダンテがいないと立ち入りは無理。つか存在自体知らなかった。ただ海底神殿は潮で冷蔵庫がさび付かないかという懸念がある。サビ取りスプレーとか持って行った方がいいという仲間のアドバイスを受けつつ、商人から防水ボディを買う。今のメタルボディより少し防御力は落ちるけど、海底では必須アイテム。

買い物の準備を済ませてから、ダンテに封印を解いてもらった。

画像7

神殿に入ってからご機嫌のかこ姫。

画像8

何とかこ姫はここではMPが常にUPするらしい、マジか、先に森に行って仲間にしておいてよかった! 順番逆だとこのメリット生かせなかったし、三人で戦わなきゃいけなかったもんな。

実際海底神殿は水路がけっこうあって、海水の中をくぐって通らなければならない。

画像9

おかげで通常通りに冷蔵庫は活躍できた。これ、防水ボディにしないとサビ取りスプレーが別に必要だったらしい。逆に防水ボディにしておけばスプレーはいらない、この冒険用に防水ボディは新調したほうが何かと便利。奥に花の咲いた宝箱がある。

画像10

この魔物は自分から攻撃はしてこないが、しかけると毒や麻痺などの状態異常を起こす反撃をされるらしい。だからその下準備を十分に、ということだったが、やべえクロテッドクリーム切らしてるし。(※状態異常を防ぐアイテム)あと、この後でかこ姫がクリアランスっていう状態異常を防いだり解除したりする魔法を覚えるんだけど、この時点ではレベルが低くて覚えていなかった。

…いーや、なんとかなるだろ、って戦ったら実際何とかなった。冷蔵庫の龍王拳、雷のロッドを装備したダンテのサンダーボルト、かこ姫のメテオストライクで状態異常を引き起こす倒すことが出来た、攻撃は最大の防御。

実際この神殿はその最強魔法のコラボで、MPは黒猫に古代樹の杖を装備させてもらって深い瞑想で回復してもらう、というコンボで結構サクサク進む。

画像11

シーラフレシアという植物に加え、この海底神殿はサハギンという半魚人のようなモンスターが出てくる。

画像12

こんな感じで、バラバラに侵入者を襲うのではなくフォーメーション組んで戦いを挑んでくる。

画像13

ソルジャー(兵士)とかウィザード(魔導士)とか、役割分担しているんだよな。こういうグループ敵なら冷蔵庫は補助バッテリーでTPを上げて龍王拳、水属性の魔物なので、ダンテのサンダーボルトがよく効く。

画像14

んで、組織化されているというだけあって、鎧を着た奴までいる。

画像15

サハギンキング、サハギンの王か。んでソルジャーの数が多い。まあこういうのも全体魔法と龍王拳で地道に倒し、残ったキングを仁王拳とか個体攻撃が利く攻撃法で倒していく。

んー確かにこれ、ダンテの言う通り二番目に来てよかったところだ。眠りの森よりもだいぶ強いし敵の数が多い。

画像16

サハギンキングを倒した後、いよいよ神殿の最深部へ。

画像17

ダンテ、これくらい厳重に封印する時よく一人で来れたな…まあこいつのサンダーボルトめっちゃ強いし、今は俺たちと一緒だから単体で来ているだけでその時はゴーレムの二、三体おともさせていたのかも。

画像18

いや、多分これさっさと出れないと思う、絶対最後に何か出てくるわ、この間言ってた四天王みたいな。

ってことでアールグレイティーとピスタチオ(豆)とスコーン食べて準備。これらのアイテムは結構もつから洞窟の初めで食べてもいいんだけど、どっかボス戦の途中で切れたところがあったんだよな。だからここぞってところで食べた方がいい気もする。

ティータイムを楽しんで宝箱へ向かったら…やっぱ出てきた。

画像19

あ、この人見たことある、と思ったら、向こうも「おや、その冷蔵庫には見覚えがある」と言ってくる。ウィリアムとサンドと3人で魔王に戦いを挑んで返り討ちにされた時、「魔王様、こいつらどうします?」って言った魔王の部下がこのねーちゃんだったんだよな。スクショ撮り損ねてたけど。

画像20

海に流されたっつーかお前が流しただろ、「仰せのままに」とか言って、何のためらいもなく母なる海に冷蔵庫流しやがってww

まあでもあれでウィリアム達と一緒に監禁されてたら黒猫ちゃんやダンテやかこ姫と出会えなかったから、こうなるべくしてなったんだよな。さあレッツデュエル。

画像21

四天王の属性通り、水魔法が得意。ふっ、しかしこっちにも水魔法のプロフェッショナルがいるのだよオコニコン君。

画像22

かこ姫のウォーターシールドを使えば…名前の隣に水滴マークが並んでいるが、これは水の加護を受けている状態で、水流の攻撃はほぼ無効化できる。

かこ姫つええええ、さすがベニクラゲの姫! ヒャッホウ! という訳で、今回はかなりあっさり撃退できた。

画像23

ワリィ。

今回はかこ姫のウォーターシールドのおかげだけど、まあ戦闘機とか戦車とかならともかく、白物家電の冷蔵庫に敗れたってちょっと悔しいよなw 四天王のオコニコンを撃退してさあ聖盾ロミオを手に入れよう。

画像24

よっしゃ、これで剣も盾もゲット! さあ宿屋に帰ろうぜ、と意気揚々と南下する一行。

画像25

が、急に画面が暗くなり、暗雲立ち込める。海底だけど。

画像26

ああ、やっぱりこうくるか。うん、ちょっと予想してた。今回四天王にしては結構あっさり倒したし、ベヨーテも「真の姿」でもう一度挑んできたからな。というわけで、真の姿のオコニコンと再戦。

画像27

んーベヨーテの真の姿は正直ひいたけど、オコニコンは真の姿になっても美人じゃん、ちょっとウネウネしているけど。

真の姿になったオコニコンは物理攻撃を多用して強くはなっているけど、やっぱかこ姫のウォーターシールドがあると水流は無効だし、自己再生しても冷蔵庫の仁王拳、黒猫のダークバインド、ダンデのサンダーボルトとかで着実にダメージ与えられるから、ベヨーテの時より楽に倒せた。

画像28

いや、今回は冷蔵庫っていうかベニクラゲ姫のウォーターシールドがかなり効いた。そもそも残った金改造につぎこんでいるからもうただの冷蔵庫じゃなくなっていると思う、あと難易度「普通」に戻したせいもあるかもな。褒めてくれてありがと♥

さあ、四天王の一人を倒した、と今度こそ宿場に戻る。

画像29

画像30

ほんとそれ。四天王ってことは二人倒したけど、あと二人いるってことだし。

ただこの調子ならガンガンいけそうな気がする、今回は敵の数多かったけどかなり楽だったもんな。皆強いしもはやブレーメンの音楽隊っていうよりブレーメンの突撃隊。オルフェウスの竪琴もこの調子でサクサクいただいて、打倒魔王!

…と意気込んでいたものの。

実は次回は、ブレーメンの突撃隊最大のピンチが訪れることになる。

*つづく*