見出し画像

【眠れる森の魔女とたことジュリエットに会いに行こう】冷蔵庫が勇者に協力して魔王を倒すゲームをやってみた⑥

友達が作ったゲームのプレイ日記。前回までの流れをおさらいできるようにまとめ記事作ってみた。前回の記事はこっちからさかのぼってくれたら確認できるからよろしく。

さて、聖剣ジュリエットと聖盾ロミオ、オルフェウスの竪琴を手に入れることになった冷蔵庫と黒猫と賢者ダンテ。

画像1

そう、眠れる森は東、海底神殿は南、砂嵐の塔は北にあるから、宿屋で休みながら一つずつ攻略していくのに便利。

画像2

そうそう、それな。ウィリアムの装備だから今どれから手に入れても渡すタイミングは同じになるわけで。ダンテ曰く、どこから行ってもいいが、海底神殿と砂嵐の塔のほうが魔物がやや手ごわいらしい。

画像3

んーそういうことなら眠れる森から行くか。早速東の眠れる森に行き、ダンテに封印を解いてもらう。

画像4

と、森の奥へ行くわけだが、いばらのツタが門をふさいでいて先に進めない。これはダンテの封印とは無関係で、ただのツタでなく魔法が込められているので焼き払うこともできないという。このツタを生やした者を探すしかない。

画像5

その魔女のものかもしれないから、蔓を何とかしてもらおう、と一向は魔女を探す。

画像6

魔女の家かわゆ。

畑に野菜とか植えてあるし花壇もあるし、魔女の家つったらもっとおどろおどろしいものか、お菓子で作って子供を誘い込むようなものを想像するもんだが。

家の中には魔女と思しき女性と、奥には男が寝ているが…。

画像7

( ゚Д゚) 魔女と、眠っている狼男…だと? 魔女の名前はインソムニア。

これ、以前黒猫音楽家が主催していた推理コンテストのメインキャラじゃねえかw

画像9

ちなみに俺も参加していてこれがその時の記事。

実はこの推理は見当違いもいいところで、メアリーアンは犯人でもなんでもなかったわけだが当時「面白推理賞」ってのがもらえたw

この冒険に出てくるアイテムの「博多ぶらぶら」はそれで俺がメアリーアンにお詫びに持っていた菓子折りだったりする…このゲーム、本当にnoteの一つ一つのエピソードがいい感じに作品化しててすげーなって思ってるんだけど。

事情を話して、蔓を何とかしてもらおうと説得する冷蔵庫。

画像8

インソムニアは快く承諾してくれて、蔓を解く薔薇のペンダントをくれる。

画像10

「魔女」って言ったら悪いことを企んでいるようなニュアンスあるけど、このインソムニアは単に魔法を研究している女性であって世間には全く迷惑をかけていなくて案外普通にいい人なんだよな。推理コンテストの立ち居も薄幸の美女という感じだった。

画像11

うん、ありがとう。隣で寝ている狼男ライナスも無事だといいな。

さあ、蔓のところに向かうかというと、冷蔵庫が薔薇のペンダントを湖に落としてしまう。黒猫が「泳ぎは得意なので私が!」と取りに行こうとするが、ダンテがここの湖はけっこう深そうだと止める。すると湖が光に包まれ…何者かが現れた。

画像12

…なんか去年似たような経験したぞ(笑)

金の黒猫と銀の黒猫

って、かこ姫にサポート企画でもらった漫画の再来じゃねえか(笑) 

画像15

台詞まで忠実(笑) あーあとここ水柱が上がって光が照るところまでこの漫画にそっくりで演出凝ってるんだよな。

↑デモムービーの1:13の所で動画でその動きが出てくるからよかったら見てみてw

お、おう…という冷蔵庫に、「お困りのようですね。あなたが落としたのは金のペンダントですか? それともこの銀のペンダントですか?」と泉の精の仕事を始める。

画像14

全部だって選択肢もあるのか(笑) これさすがに怒られるだろ、と思いつつ面白そうなので選んでみる。

画像17

画像18

画像19

画像16

マジか、ある意味正直最強w

実はこの四択はどれを選んでもそれぞれの判断や価値観を受け入れてもらえるような作りになっている。ただ数字的に一番コスパがいいのは三番目と四番目、他の選んだらどうなるか知りたい人はコメント欄で聞いてノシ

ペンダントを渡してもらう際事情を説明すると、「まあ、魔王退治の旅なんて素敵!」とたこは同行しようと言ってくれる。たこに見えるがベニクラゲの精だとか。

画像20

ということでかこ姫がパーティに加わってくれる。

画像21

冷蔵庫と猫と賢者とベニクラゲ、人間がダンテしかいねえじゃねえかw ブレーメンの音楽隊を超えたシュールすぎるパーティだなw

晴れて四人で薔薇のペンダントを持って、ツタの所へ戻ってみる。

画像22

ペンダントを使うと無事通ることが出来るようになった。そこで一向は人食い花の群れに襲われる。俺ら冷蔵庫と黒猫とたこ(ベニクラゲ)だから、食われそうなのはダンテだけかもしれんけどw

「今の植物は…」とダンテは意味深な反応をする。

画像23

画像24

おおう、魔王を守る四天王、お約束だな。ダンテの予知通り、しばらく進んでいると何者かが現れる。

画像25

あらイケメン。魔王も俺を海に流した部下もけっこう美形ぞろいなんだよな、魔王軍。

そういえばダンテも魔王が剣を狙っているから封印していたんだけど、魔女インソムニアも案外それで魔王の気配とか感じて蔦を生やしていたんだろうか。友達を助けるためだ、といったら解く方法を教えてくれたけど、最初に「なぜ?」って聞かれたんだよな。

画像26

この人食い花は放置しておくとどんどんダメージを受けるので、全体攻撃ができる冷蔵庫の「竜王拳」やダンテの全体攻撃魔法で一気に倒すのがいい感じ。ただぐずぐずしているとベヨーテが人食い花を再生してしまうので、冷蔵庫の仁王拳やダンテのサンダーボルト、黒猫の弓、かこ姫のバブルボール等ダメージを与える方法で一気に倒す。

ふーやれやれ、と倒して進んでいると変わった敵に会った…いや、敵、なのか?

画像27

グラフィック的に敵には見えないし、ここは事情を説明する。

人間じゃなくて冷蔵庫と黒猫とたこだからいいだろ、ってとんちみたいな答えじゃなくて、友達を助けるためにここにいるんだけど、とまともに説明すると、魔女インソムニアの時といい、結構納得してもらえる。

彼女らは魔王軍には関係はなく、静かに暮らしたいだけのようで、外部の侵入者は歓迎はされていないようだが何とHPを回復してもらえた。

ちなみにこの森の精、一応戦うこともできるらしいが、森に出てくる敵の中ではかなり強力らしい。倒すと経験値とお金が結構もらえて大地のロッドを確定で落とすとのこと。大地のロッドはダンテの得意魔法であるアーススピアを使えるようになる武器なのでかこ姫に装備させるとかなり役立つらしい。ただ、1回戦う選択をするとその後に森の精が出てくると問答無用で攻撃されるうえ、あんまり後味が良くない、ってことらしい(笑) 

んー森の精って可愛い女の子のグラフィックだし、それはちょっと可哀想だな、金やアイテムは他の方法で得られるしまあいいか。

さらに奥に進むと、ついに聖剣ジュリエットが眠る場所にたどり着いた。

画像28

ダンテがスクロールを読み上げて封印を解いてくれる。

画像29

しかし…これで手に入れて終わり、じゃないよな、普通のRPGなら。

画像30

うん、予想してた。大事なアイテム手に入れる=ボス戦はお約束。クロテッドクリーム塗ったスコーンとピスタチオ(豆)とアールグレーティー飲んで待ってたぜ。

画像31

えっ。

ベヨーテ、って…さっきのイケメン?

画像32

…あ、うん。確かにこれは知られたくないだろうな、真の姿。

でもそれこそ自分ちでは冷蔵庫にはこの人も真の姿見せてんじゃないの、美しい変身といて冷蔵庫からビールとサラミ取り出してマッタリするとか。

画像33

「ずいぶん大きくなった」と敵側でもめっちゃオブラートに包んだ言い方する黒猫ちゃんやさしい♥

封印が解けるのを待っていた真の姿のベヨーテといよいよ戦うことになる。

画像34

美を捨てたベヨーテはさすがにかなり強くなっているのでこまめな回復魔法が必要になる。冷蔵庫と黒猫の弓で攻撃しつつ、ダンテは最初派手な魔法を使って、MPが尽きたころに薬草やポーション、かこ姫はヒーリング中心。

そんなこんなでベヨーテを倒した後ダンテのレベルが上がってグループヒーリングというのを覚えた、おーこれ覚えると味方全員を回復できるな、ひゃっほう。戦闘が終わると自動的に宿場に戻れて楽ちん。

しかし、これで大地のベヨーテを倒したわけだが、四天王、ってことはあと三人いるのか。これから行くのは海底神殿と塔だが、多分そこにも一人ずついて、あとの一人は魔王城ってパターンかな。

剣の次は…ロミオの盾がある海底神殿に行こうかな。その後塔へ向かおう。

*つづく*