見出し画像

「演劇部を作って、舞台の楽しさを若い人たちに知ってもらいたい」ゴツプロ!×演劇部インタビュー企画!【浜谷康幸】★番外編★

皆さんこんにちは!ゴツプロ!演劇部です!
浜谷さんインタビューの番外編をご覧いただき誠にありがとうございます!!

インタビュー企画!★番外編★では、
部長の【浜谷康幸】さんとゴツプロ!演劇部、部員の【川﨑脩誠】でお届けします!
本編ではお伝えできていなかった、
部員からの質問コーナーをお届けいたします!!

■部員からの質問■
「どんなアップをしているか」
「舞台に立つ時に大切にしているもの」
「未来予想図、目標は?」
「幸せを感じる瞬間」

ーミニコーナーがあります!演劇部から質問BOXで用意しています。この中にインタビューで浜谷部長に聞いて欲しいという部員達からの質問がありますので、こちらを引いて答えていただこうと思います。

豬懆ーキ縺輔s逡ェ螟也キィ逕ィ蜉蟾・貂・DSC02683


「どんなアップをしているか」

ーこれは気になりますね、皆さんあるじゃないですか
俺アップしてないかな。あんまし。時と場合によるけど。作品にもよるかな。大人になってくるとさ、凄い人たちいっぱいいるから、どんなアップしているんだろうって。ちゃんとしてる人もいるよ。ヨガマット持ってきて柔軟してる人とかもいるしさ。ずっと喋ってる人もいるしね。ずーっと喋ってて喋ってて、そのまま舞台行って、そのまま台詞言う感じ。そうなりたいと思ってる所もあるかも。
ー凄いですね(笑)

豬懆ーキ縺輔s逡ェ螟也キィ逕ィ蜉蟾・貂・DSC02540

ーでは、次の質問を!
「舞台に立つ時に大切にしているもの」


…なんだろな。いっぱい色々ある気がするけど。
ー1番ですね。これだけは外せないみたいな
えーなんだろ。どれもなんかこう、しっくり来ないけど…大切にしてることってあるかな?大切にしてることって俺、何?
ー(笑)
難しいね、この質問。
ー逆に浜谷さんが演出するときは何が大事ですか?演出の時に役者にして欲しいことはありますか?
ほんとに楽しむことかな。「闘うように楽しむ」ってことを舞台に立つ前に自分で唱えてる。あとは、ほんとに、恐れないってこと。
だから、舞台に立つ時に1番大切にしてることは「稽古」かな。”準備”だね。稽古に向かう準備。稽古が大切なのは当たり前だけど、その前の準備が1番大切かも。何をもってその稽古に向かうかってことですかね。
ー浜谷さんに演出してもらう時に「当たり前に立てると思うな」って何回も言われたので、凄いそれは心に残ってますね。
うん、僕も「そんなお前簡単に板の上に立てると思うなよ」ってことをさんざん言われてきてる。

豬懆ーキ縺輔s逡ェ螟也キィ逕ィ蜉蟾・貂・DSC02781


ーではもう一個お願いします。
結構これ(質問BOX)引くの楽しいですね。

「未来予想図、目標は?」

10年後ね。10年後俺もう60歳だからね、どうなってんだろね。50歳までに一個賞取りたいなっていうのがあって。前に一個賞を頂いた時に思った目標として、50歳までに、もう一個取ろうと思って。50歳まであと半年くらいしかないんだけど、その間に出演舞台が2本で。でも、そこで多分賞は取れなさそうなんで(笑)。
ーじゃあ60歳に向けての
60歳に向けて賞を取りたいなって思ってます。そこですかね。
ーそれは舞台でとりたいってことですか。映像ではなく、基本舞台で?
舞台でとれたらいいなって。
ーありがとうございます。ではもう一つお願いします!

「役者として出演する時・演出する時、台本の読み方の違いは」

これはもう、役者やってる時は自分の役だけに特化して読めるので。演出やってる時は満遍なく読む、その違いかな。演出をやってる時は役を深く考えないで全体を捉えてどうしていくか、展開だったりこの本をどういかに面白くしようかってことを考えて。役者やってる時は自分の役がどうこの作品の中で活かしていくかってことを考えて読むかな。だから全然違う。
ー後ほど聞こうと思ってたんですけど、演出するときは台本を深く読みすぎないのでしょうか?
深くは読むんだけど、個々の役については、迷った時しか読まない。この人が迷ってる時とか、この役をどういう風にもっていったら面白いかなって時は読むけど。演出している時は広く読んでおいて、役者が出してくるものを拾っていく方が多いかな。役者をやってる時は逆に自分がどういう風にしたら面白くなるかなってことを考えながら読んでます。

豬懆ーキ縺輔s逡ェ螟也キィ逕ィ蜉蟾・貂・DSC02617


ーではもう一個お願いします!

「幸せを感じる瞬間」

ーいいですね!
まぁあれだよね、ご飯食べてる時(笑)
ー大好きですもんね(笑)
ご飯を食べる時が1番幸せで、1番苦しい時はご飯食べちゃいけない時。体重落とさなきゃいけない時。
ーその中でも浜谷さんが1番好きな食べ物って言ったら何ですか
ステーキだね、ステーキが1番好きだ。焼肉じゃないんだ、ステーキだ…。
ーやっぱり塊ですか
肉の塊を切ってこうやる瞬間がいいんだよね…俺の好きなステーキ屋さんが神戸にある…めちゃめちゃ上手いんだよ。高いんだけど、手が届かない感じじゃない…
ーどんな時に食べますか?
ご褒美とかですね。頑張ったご褒美。お芝居終わりました、頑張ったなで食べるとか、ご褒美飯が多いです。
ーではそこまで定期的に食べるわけではなく、ステーキはやっぱりそういう時に食べることが多い?
定期的に食べるんだけど…そんなこと言っても食べたい時に食べる…
ーそれが1番ですね(笑)
だけど、ご褒美として理由をつけて食べることが多いですね。

-----
インタビュー番外編!ご覧いただき誠にありがとうございました!!
⇒次回は「ゴツプロ!主宰の塚原大助×演劇部部員の小野峻祐」
インタビュー記事をお届けします!お楽しみに!!

豬懆ーキ縺輔s逡ェ螟也キィ逕ィ蜉蟾・貂・DSC02846

★写真左
■浜谷康幸(はまや やすゆき)
1972年3月21日生まれ。ゴツプロ!の劇団員。
役者や演出等幅広く活動している。
2021年11月10日(水)より、自身演出の「ゼロ番区」公演予定。
2021年12月8日(水)より、「莫逆の犬」出演予定。

★写真右
■川﨑脩誠(かわさき しゅうせい)
1993年2月1日生まれ。ゴツプロ!演劇部の部員。
あうるすぽっと「その男ピッグテイル」等に出演。
2021年11月10日(水)より、公演「ゼロ番区」出演予定。
-----
✨ゴツプロ!演劇部 公式SNS✨
🍌HP
🍌Twitter
🍌Instagram
🍌TikTok
✨ゴツプロ!公式SNS✨
🦍HP
🦍Twitter
---
協力:ゴツプロ!
企画:ゴツプロ!演劇部