見出し画像

【初心者ピアノ】音感もリズム感もない初心者がピアノ初めてみた!!(1か月目)

こんにちは!にこおです!
「音感もリズム感もない初心者がピアノ初めみた!」という内容で,ピアノを始めたきっかけから一か月たった現状をのべていきたいと思います.

1.ピアノをやろうと思ったきっかけ

最近Youtubeで「○○弾いてみた」とか「ストリートで即興で弾いてみた」とかいろいろな動画が投稿されていて,それを見ながらふと”ピアノ弾ける人っていいなぁ”って思ったのがきっかけです.
特にポケモンのゲーム中のBGMを弾いてみたいと思いました.余談ですが,ぼくは屈指のポケモンマスターです.またゲーム中のBGMといえども,ポケモンのゲームではラスボスの音楽は非常に労力かけて作られており良曲ばかりです.(レッド戦,ダイゴ戦,シロナ線など)
ぼくは家族の中で自分だけ音楽ができず,音感とリズム感がないと家族からも言われ続けていました.だから余計にピアノ弾いてみたいという気持ちは昔からありました.

2.目標

とりあえずピアノはじめるからには目標を決めようと思いました.

最終的目標:レッド戦(ポケモンのBGM)を弾けるようにする

と決めました.とりあえずまず楽譜を見てみようということで見てみましたが,意味が分からない量のオタマジャクシがあって失神しました.(笑)
ただ初心者なのでこの目標がどれくらい果てしないのかすらわかりません.バスケ初心者がいきなりインターハイに行くとほざいているだけかもしれません.まずは身の程を知るために,ピアノ入門にでてくる曲や自分の好きな歌を練習してみて,基礎力をつけようと思いました.

3.ピアノの購入

じゃーんんん!!! ピアノやろうと思ったその日にヨドバシカメラで電子キーボード購入しました!! その日から弾き始めたかったので,郵送ではなく手で持って帰りました.(御堂筋線での皆さんの視線が痛かった)

画像1


まずはピアノに付録としてついていた「ソングブック」を使って練習を始めました.このソングブックには楽譜の読み方や指の動かし方など初心者にもわかりやすいように説明があり,初心者の自分にとって非常に有益でした!

画像2

そのあとピアノ台を購入して,,,
じゃーん!!

画像3


4.ピアノ購入後やってきたこと①

はじめに「エリーゼのために」「きらきら星」「トルコ行進曲」「歓喜の歌」「エンターテイナー」を練習しました.※全部初心者用にアレンジされた見開き1ページ程度の楽譜です
練習は以下のことを行いました.

①楽譜にドレミを書く
②右手左手それぞれ練習
③右手左手合わせて練習,弾けるまで繰り返し
③’指の動きがわからないところはピアノができる友達に聞く

良くないのかもしれませんが,やはりドレミが書いてないと難しいので,まう楽譜に書き込みました.あと苦労したのが指使いで,楽譜に指番号が書いていない部分は苦労しました.


5.ピアノ購入後やってきたこと②

自分の好きな曲を弾いてみようと思い,「マリーゴールド」の楽譜をネットで購入し,練習を始めました.まだまだ完璧にはほど遠いけどメロディーにはなってます.

6.終わりに

今はただただピアノ弾いてて楽しいと思えるので継続できそうです.
5月中に新しく2曲くらい弾けるように練習したいと思います.一曲は「365日の紙飛行機」を練習中です(^_^)それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?