見出し画像

2021年母の愛に触れて

田舎で母とゆっくり過ごすお正月
前日からの雪が積もり、雪かきをして帰りを待ってくれていた母🍀

母の愛を感じます💞

母は軽い認知症を患っています✨
同じ話を繰り返すのは日常

その母が施設に入所が決まり

実家で過ごす最後のお正月

午後からは弟が帰省

明日は他の兄妹が帰省

孫一家がひ孫をつれて帰省

少し賑やかな日々が続きます

母の本音
「(施設には)喜んではよう行かん。それでも、いつかは行かなならん。(入所を)嫌やとはよう言わん」

どれだけ我慢してるかわかる本音の言葉🍁

それまでは、「子供達が良い様にするから」「お母さんはどこででも暮らせる」と前向きな発言でした。
もちろん、その言葉を全て鵜呑みにはしていなかったけど、初めて聞いた母の本音にせつない気持ちでいっぱいです🌱

年老いても
認知症になっても

子供達を優先し
子供の為に出来る事とを考えている偉大な母

父が亡くなり10年の一人暮らしの中で
どんな風に考えて生活したのか多くを語らない母からはこれからも聞く事は出来ないかもしれませんが☀️

母の言葉の裏に心を寄せて、残された時間を大切にしたいと思う今日この頃なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?