見出し画像

池江璃花子さん凄い ウチの娘も凄い

池江璃花子さん
白血病寛解 見事な復帰 パリ五輪出場 あっぱれ
ウチの娘 (人呼んで)ふわりん
白血病寛解 壊れても ふわりん消えず  あっぱれ 

池江選手は  負けず嫌いで強い心のひとなのに
不思議なくらいふわっと柔かな雰囲気   
私は勝手に笑顔ふわりんさんと呼んでる

 
普段テレビをほぼ見ない私が深イイ話を見た。
2019年2月 池江選手が白血病を公表したとき
急性リンパ性白血病再発で骨髄移植をした娘は
入院5か月目 退院待ち状態だった。
なぜ退院できないのか Why?
Because 水を体が受け付けない=薬がのめない 
∴ 点滴で服薬し続けなければならない
池江選手も「死んだ方がましと思った」と言われていたが
移植後の毎日は過酷すぎて白米や水も拒絶した。

お母さん(池江美由紀さん)の言葉
「治療をしてるんだけど 娘がどんどん壊れていくような」

ウチの場合 娘はどんどん壊れてしまった
娘を死なせないことだけにかまけていて
気にしなかったけど いつの間にか精神疾患の薬が増えていた
2、5ミリ(最少) から 15ミリ(最大)に
先日 メンタル受診で聞いてみたら(今さら?)
あの頃は 普通に話ができないくらいの壊れっぷりだったとか
寛解していた統合失調症が戻ってくるほど過酷な白血病治療
乗り越えることが次々あって 既往症すらぶっ飛び
そんなの関係ねぇ #オッパッピー状態だった’ワタクシ

今 発症から9年、移植後5年  凄い。壊れても凄い。 
先日  デイケアのボードゲームで
「凄いと思う人は誰ですか?」のカードをめくり
「凄いのは私」
とボソッとぶっちぎった娘 

白血病になって
ずっと凄かったのに   とうとう天にし召されてしまったり
10年経って  再々発し帰らぬひととなったりしても
みんなみんな凄い

生きてても  生きれなくても  生まれてきただけで凄い



 








この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?