久々のオフ

みなさん今日もお疲れ様です。味噌汁の味噌です。

今日は春休みに入ってから初めてオフ日をとりました。

オフといってもたいしてやることはないので、ラジオのレコメンドをいっぱい作りました。

小森校長と約束したので初回はスクールオブロックです。

今日中にこれをあげて明日からもちょくちょく更新するので是非これも読んでいただけるとありがたいです。

ラジオのレコメンドを作ったことしか今日の話題はないので、僕が日記を書き始めたきっかけと目標を書いてようと思います。

僕の日記を書くきっかけになった出来事は特にはないのですが、文章力を鍛えるためにやれることをやろうと思い始めました。

最近僕はいろんな人のエッセイを読んでいます。

その中でも星野源さんの著書「よみがえる変態」を読んで僕は衝撃をうけました。

文体は日記のようなもので日常で起こる普通なことを書き連ねている印象のものです。

しかし、そこには星野源さんの凄いところが大きく分けて2つあると僕は思っています。

1つ目:なんか共感できる
星野さんのエッセイはただの日常の書き起こしではなく、感情と一緒に出来事を表現できるというとんでもない武器があります。
ラジオでいうと伊集院さんや若林さんがそれに近いかもしれません。
なので、景色が思い浮かびやすいのもあり共感がもてる点です。

2つ目:悲観的な表現がない
星野さんは自分の文章に悲観的な表現をなかなか用いません。
苦しい時でもそれよりも楽しいことを見つけて文章にしていることが多いのです。
本人は苦しいかもしれないけど、他者に見てもらうのに悲観的でどうするんだと思っていると私は解釈しました。

人を元気な気持ちにさせる歌を作って人に寄り添う文章も書ける星野さんは天才だとこれを書いて改めて感じました。

現実的な目標ではないですが自分も1年後、受験生になる前にはもっと上手な文章を書けるように精進していきます。

こんなところで今日の日記は終わりです。

最後まで読んでいただいた優しい皆様、ありがとうございました。

3/27

                                                                味噌汁の味噌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?