見出し画像

K-POP=アイドルではない位置

「ロック魂見た!!」と先日SNSで流れてきたのでなにかと思いきや…
そういうことか!!!
6/15にぴあアリーナMMで〈UVERworld & CNBLUE SUMMER LIVE IN JAPAN and KOREA ~UNLIMITED CHALLENGE~〉が開催された。
UVERworldとの念願の対バン。
ヨンファがお友達のTAKUYA∞さんつながりで叶えた今回のライブ。
私は行けなかったけど、SNSを見ているとUVERworldさんのファンの方々が本当に褒めてくださってロックバンドを地道に真っすぐ続けて10年以上、
3人の努力と音楽が認められた気がして嬉しかった。
多分、ほとんどの方がCNBLUEってなに?韓国人?K-POPだったら
ダンスグループ?日本語分かる?って思っただろうけど、正真正銘のロックバンドで演奏も歌もかっこよくて日本語ペラペラしゃべる30歳過ぎの
素敵な兄ちゃん3人組ということがある一定数認知されたことに私は
うれし涙です。

どうしてもK-POPや韓国=踊って歌うアイドルグループが主で、日本の
メディアはこぞって取り上げるけど、バンド文化をけん引してきた彼らに
なぜにスポットが当たらないのかが不思議で仕方がない。
人数少なくても立派なバンドマンだし、音楽もいい!!
日本のライブも年1回ツアーあるし、日本独自のアルバムやシングルも
たっくさ~んある。
なんでだろうなぁ・・・。
私はCNのことに関してはライブパフォーマンスの良さを実感してもらうことがいちばんだといつも思っているので、今回、そこを見てもらって
褒めてもらったのが心底嬉しい!!
ヨンファの声量と幅広い音域のある声、ギター、鍵盤を弾き、縦横無尽に
走り回り、歌い、叫ぶ姿、でもってほぼ全曲、作曲作詞する才能と
プロデューサーとして技量の高さ、
ジョンシンのモデル兼俳優らしい風貌で冷静かつ的確で重さもあるベースとヨンファとは違う澄んだ声、
ミンヒョクの正確なリズムと力強い音、そして躍動感があって楽しそうに
叩くドラム
これが合わさったライブはいつも楽しいの一言!!
そして何と言ってもライブを見ると3人とも音楽とバンドが大好きだということが実感できる。
デビュー前に日本で路上ライブや小さなライブハウスでの度胸試し=
武者修行したことは何年経っても活きていることを証明している。
10年以上応援している私としては、いつかダンスグループではない彼らが
日本の音楽番組やフェス、こうした対バンに頻繁に出演できるといいなぁといつも願っている。
そのための努力は彼らはたくさんしているのに機会に恵まれないのが
悔しい。呼んでもらえれば期待以上のパフォーマンスができるのに…。

今回、UVERworldさんが彼らの【Between us】をカバーしてくださったり、
楽屋では餅つきにも参加させてくれ、その愛にファンとして本当に感謝、
感謝だ。

今度は韓国でもこの対バンが行われるとのことで今度はおもてなしする側になるであろうCNくん。楽しいライブにまたなりますように…。
私は来月行われるBAND KINGDOMに参加予定だけど、夏のワールドツアーin日本には今回日が合わずなので、秋以降になにかまたあれば参加したいな。
彼らの音楽をいろんな人に知ってもらい、いつか夢である東京ドームで
ライブができることを願います。

改めまして、本当にUVERworldさん、そしてファンの方々、
ありがとうございました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a73e5f224fb35055a9c6cdcbd0aec1d08440239

ヨンファ、TAKUYA∞さんつながりでBE:FIRSTのメンバーともお友達に
なったようなのでここも間口が広がるような気がするな~。
人と人のつながりは大切だし、大事にして、これからも3人の音楽の幅が
広がることを願ってやまない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?