見出し画像

不安👻の退治方法🪄︎︎

こんにちは!

連日、長時間のスピーチ練習会お疲れ様です✨
みなさんの熱量に私もパワーもらっています🥹💓

いつもありがとうございます🥰


今日は大会を控えたみなさんが直面するであろう

不安というオバケ👻


私なりの撃退方法を伝授させていただきます!


少しでも参考になれば幸いです🥰





こんな方いらっしゃいませんか?🙋🏻‍♀️

👇🏻

『自分の伝えたいことが伝わってるか
不安です💦』


本気になったからこそ
不安という壁にぶつかります。

まずは不安に到着できました!
おめでとうございます✨
乗り越えたら素敵な未来が待っています🌸


まずはぜひ、
不安になっている自分を認め、
ここまで頑張った褒めてあげてください💓


では本題。

不安や沼から抜け出すための私の
不安👻対処法を伝授させていただきます🙏🏻💕


●このスピーチで伝わってる?


一度は思ったという方多いのではないでしょうか。

自分の伝えたいことが伝わっているか。
いくら人から大丈夫!と言われても
自分で納得出来なければ
ずっと苦しいままですよね。



ただ 大丈夫かな?💭と
漠然と不安になるよりも、

抜け出したいのならば
1つずつ確認していきましょう✨

(人間は行動するのがめんどくさいから
不安になろうとします☺️)



①自分が伝えたいことは何か?

を考えます。
これは今まで考えてきたことなので
わりとすぐに答えられると思います。


大会を通して何を伝えるのか。
自分という存在が世の中に
どう影響を与えていくのか。


一番大事なことを見失わないように

何度も確認してみましょう❣️



それができたら次のステップ

②スピーチが伝えてることはなにか?

他の誰でもない。自分自身が作ったスピーチ。


この言葉はこの一文は
このスピーチは、

"何を伝えようとしてる?"


これがわかると少し先が見えてくると思います。


ここまできたらあと少しです。


最後にやることは

③答え合わせ

自分の伝えたいこと
スピーチが伝えているとこ

は同じですか?


なんだか違うかも。
伝えたいことはこれなのに、
上手く伝わっていない。



そんな人は要注意!
このままで大丈夫ですか?
まだ時間はあります。
本番まではいくらでも作り直せます。

やるって決めるのは自分

よく言いますが、

やらないって決めるなら

それも自分の選択です。

私は、
本気で伝えたいなら本気で伝わる文章をつくる。
妥協はしない。




自分自身が100%で向き合わない限り
相手も100%で聞いてはくれません。





そして
伝えたいこと
とスピーチが伝えてることが同じな人。

同じなら自信をもって
あとは練習あるのみ
ではないでしょうか。


それでもやっぱり不安になりますよね💦




挑戦に不安は付きものです。

不安になるのは悪いことじゃない。
それだけ真剣に向き合っていることを
認めましょう。


どうしても先が見えないと
不安になってしまいますよね。


不安を感じたら、
それを無視せず

「あー私って今、𓏸𓏸って不安に思ってるな〜👻」

「でもそれって
今考えないといけないことなのかな?」
「私は本当は「今」何をしたいんだろう?」

と深掘りしていくと、
不安を受け止めつつ行動することが出来るので、
スピードアップ出来ちゃいます✨



大会が近づくにつれて焦りも生まれ、
不安や緊張に押し潰されそうになりますよね。

そんなときこそ冷静に、
自分を大切に。
自分の感情を許して受けとめてあげてください☺️

その上で

自分が今本当にすべきことは何か。



これを考え、行動に移すことができると
少しずつ前に進むことができるはずです。


みなさんが自信をもって大会に挑めることを
願っております☺️




最後まで読んでくださりありがとうございました✨


幸芽🐇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?