見出し画像

自分の本音を聞く

いつの間にか泣いていた日。
そんな今日を無駄にしないために、
noteに残そうと思います。

理由もわからず、涙が溢れて
自分でも驚きました。

そんなに疲れてるのかな?
とか
限界かな?

と一瞬思いました。


必死に自分の心と向き合い、
気づいたことを書きます。




最近、事ある毎に

「あー私って恵まれてる」
「すごく幸せ」

と思っていました。

もちろん、これは本音です。


でも、この背景には
本音に従っていない部分もあった
ということに気づきました。


今日気づいた本音は、


「まだまだ足りない」
「もっとほしい…!」


という気持ち。


なんて欲張り🤣
と自分でも思います。



でもやっぱり私は、
現状に満足していなくて

「もっと憧れに近づきたい」

という本音に目を逸らし、


「今のままで十分幸せ!」


と思っていました。




『言い聞かせていた』
が正しいかもしれません。




本来、人間は本音に従って生きていないと
苦しくなる生き物
と聞いたことがあったような…


でも、人は自分自身を
5%以下しか認識出来ません。
残りの95%は無意識下、無自覚の意識です。


本音は気づくのが難しい。

だからこそしっかり自分と向き合って、
本音を知る必要があるのだなと改めて感じました。




私って、本当はもっと幸せになりたいんだ
もっと頑張りたいんだ…!



そう気づくことができたので

逃げ出さず、1つずつ行動しようと思うことができ


涙を流しながらまずは食器を洗いました。


(私は実家暮らしなのですが、
5月から始めた意識改革で家事について見直すことがあり、最近は家事も意識しています。)


まずは行動。

この意識をもって、
言い訳せず
自分と自分の本音を
を大事にしてあげようと思います。


これからは、

「今も幸せだけど、私はもっと幸せになれるはず💕」

そんな気持ちで。


2023.7.29
21歳  幸芽🐇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?