フレンドリー

今にはじまったことじゃないけれど、あらゆるSNSを見ていて本当に心苦しい

顔も人となりもわからない者同士の言葉の殴り合い
そのプロフィールや投稿が本当かウソかもわからないのに

それを見てさらに怒る人、見世物だとケラケラ笑う人
ある種、僕もそのひとりである 決して誹謗中傷はしていないけれども、炎上の予感がする投稿を見かけると、投稿をタップし答え合わせをしてしまう 同じ否定的な所感を抱いている人がいればホッとする自分がいる

この一連の流れを毎日のように見ているあなたたちはどう思うのだろうか 一度過ちを犯したら徹底的にたたかれる(どころかつぶされる)姿を見てみんなは何を思うのだろうか 
叩いていた人は何事もなかったように愛する人と抱き合い、今日も会社や学校などの社会に出向いている(らしい)

SNSという人体から独立したアカウントが、限られた文字数のなかで何が本当で何が嘘かもわからないまま放火する それを見て「火事だ火事だ」と騒ぎ立てる野次馬 きっとそいつらの口角は上がっている、どうやらあなたたちの勝ちらしい

ああ、僕の語気も悪くなってきた
どいつもこいつもそっとしておけばいいのに…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?