見出し画像

正論だけでは救いにならないときもある

ほんの少し自分の気持ちを正直に話しただけで、ここぞと言わんばかりに「正論」で責めてくる人の多いこと。
逃げ場のない理論で責められて、
「自分が悪いんだろうな」
「私は母親失格なんだろうな…」と、
ますます自己嫌悪に陥ってしまった…という経験

ない?

私はあります。

誰だって自分の理想とする母親像があって、その現実のギャップに悩み苦しむもの。

そこに正論を振りかざして、ますます母親を追い詰めて、逃げ場をなくして…いったい誰が得をするのでしょうか?

「もっと大変な人もいる」

「昔の人はもっと大変だった」

「みんな我慢している」

「仕事をしている人だって大変」それもごもっとも。

しかし、今辛いな、しんどいな、と感じている

目の前の友人

隣のママ友

わが子

自分自身

だとしたら、

ほんの少し弱音を吐くことも許されないの?

苦しみ、悩んでいる人に「正論」という石を投げることでいったい誰の得になるんだろう。

周囲の人の正論を真正面から受け止めてしまうと、ますます自己嫌悪になって自分で自分を攻めてしまう。

正論だけでは救いにならない。

アドバイスも正論もいらない。

なんやったらポジティブもいらない。

ただただ話を聞こう。

それで救われる命もあるから。


今日はここまで。また次回。

お付き合いありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?