見出し画像

影響を受けたアーティスト♯2

前回書いてから時間が経ってしまったが続きを書きます。

GALNERYUSとdragon forceの圧倒的なテンポと技巧に魅了されてしまい一気に沼ってしまった、そのジャンルがメロディックスピードメタルとネオクラシカルメタルだと知り毎度お馴染みルーツを探り始める。

ルーツを探る中で知ったのはイングヴェイマルムスティーンとストラトヴァリウスを知り聴き込む(イングヴェイはギターを初めた幼馴染から名前を教えられたが当時は理解出来なかった)
イングヴェイとストラトヴァリウスの曲にテンポを思いっきり上げたのがソナタアークティカだったので聞き始めた。そこから北欧メタルにハマり込みオペラの歌唱にメタルサウンドを融合させたナイトウィッシュを知る。

北欧メタルにはデスメタルもあったがデスメタルにいい印象がなく敬遠していたけれどふとしたきっかけでアーチエネミーとチルドレンオブボドムを聴くようになる。デスボイスに叙情的なギターサウンドとシンセサイザーの音色の綺麗さにノックアウトしてしまった。(アーチエネミーのボーカルが女性ってのはすごく驚いた)

そのあたりくらいで行ってたバンドが潰れたのと人間関係に嫌気がさし地下に潜ってしまった(自身の問題もありとてもじゃないけれど音楽ができる環境ではなくなってしまった)

その間でunlucky morpheusの音楽に触れるがその当時はのめり込まななかった。

#3に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?