見出し画像

大学生…奨学金。

大学生は奨学金を貸与している。
借金である。
大学卒業後から、返済が始まる。
それに対して、大学生が奨学金を減額するようだ。
確かに、多額の借金を新卒後から返済。長期間。大変だ。
親も、住宅ローンなど諸々の諸事情があり、借りて頂かないと大変なのは、事実である。

多少は、私も返済の協力をしようとは思っている。が!それは大学生に言うつもりはない。

あくまでも自分で返済していく!
と言う意識ももつためだ。

現在2人に1人は奨学金を借りている現実ではある。

現在アルバイトもしていない大学生。
親に全て小遣いをもらえないので、奨学金で賄うしかない。

減らすことは、自分のたもだからよい。

奨学金…有難いが有難いが、大変な借金だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?