見出し画像

月額600円の無料マガジン!?販売方法の変更について

どうも。よしけんです。

ホームリハという事業を運営してたり、訪問看護ステーションで理学療法士として働いてたりします。

今月からnoteの定期購読マガジンの運営を始めたばかりですが、ちょっとだけ販売方法を変更するので、利用方法について説明します。

変更内容はたったひとつ。
定期購読マガジン内の記事は全て無料で読めるようにしました。

つまり、月額600円を払わなくても記事は読めます。全てです。
頭がおかしくなったの?と言われても否定しません(元々悪いので)。

変更理由についてですが、

記事を投稿しているという点では僕もいっぱしのライターを気取っているので、記事を買ってくれると泣くほど嬉しいんですけど、
お客さんからすると、月額600円を払わないと読めないというのは結構ハードルが高いと思うし、
記事を購入して読んだけどイマイチだったなー。と思うこともありますよね。

なので、中身がわからないものに対して一か八かの購入をするのではなく、全て読んでもらって、その後にお客さんに払うかどうかを決めてもらおう!という考えに至りました。

あとは、純粋に多くの人に読んでもらいたいなーと気持ちもあります。

そこで、noteの「サポートする」機能を活用させてもらいます。機能の説明はこちら。

記事下にある『🎁サポートをする』ボタンをクリックすると、1記事につき100円から1万円までの任意の金額を設定することができ、クリエイターに対して金銭的支援ができます。(※サポートは返金対象外です)

この機能を活用することで、記事を読んだ後にお客さんに価値を決めてもらうことができます。

もちろん、その価値はお客さんによって変わるので、同じ記事でも無料と感じる人もいれば、1000円分の価値がある!と感じる人もいます。

ひとつ、この販売方法のデメリットを挙げるとすれば『毎回サポートをするのが面倒』なことです。

僕のマガジンは月に20本ほど記事を投稿していくので、仮に毎記事サポートしてくれる超優しいお客さんがいたとしても、20回もサポートするのはかなり面倒です。しかも20記事にサポートすると最低でも2000円かかります。

そこで、月額600円の定期購読は残しておくことにしました。

定期購読をしておけば毎回のサポートは不要になり(してくれても全然OK!)、月に払う金額も抑えられます。

とうことで、『月額600円の無料マガジン』という矛盾したマガジンを運営していくことになりますので、よろしくお願いします。

以上、よしけんでした。

ではまた。

【Twitter】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?