見出し画像

パブリックアートの美術館-美ヶ原美術館

2022年8月6日(土)、長野県の美ヶ原美術館を訪問。標高1995mあたりにある美術館で、日本で一番高いところにある美術館かもしれません。

パブリックアートに関わることから、屋外広告の勉強にもなるため、屋外で耐えられる作品の素材や土台、設置の仕方などを勉強してきました。

ただし、ここは作品の数は100以上はあるんじゃないでしょうか?ひとつひとつじっくり見ていくわけにいかず、結構早足で鑑賞。

六甲ミーツアートっぽい雰囲気も感じながら、見渡す限りの作品と、眼下に霧を臨む借景に感動。このレベルのパブリックアートの美術館は他にないのではないでしょうか。

早めに回っても2時間はかかりました。霧が晴れていたら、日本アルプスが360度広がっていたことでしょう。一瞬だけ霧が薄くなりましたが、近くに霧ヶ峰があることから、なかなか晴天には恵まれないのかもしれません。

しかし、アートの設置の勉強になりました。またゆっくり来場したいです。

ちなみに入場料は1000円(大人)ですが、入館せずに、柵の外からパブリックアート(実際には敷地内ですので正式には公共ではないですが)を見ることもできます。高原のような場所を散歩するコースがあるので。そちらは無料で高山植物を楽しみながら散歩ができます。

以下、ざっと写真をアップします。



地域活動、制作活動、そして、みなさまと地域を結ぶ費用にあてます。