見出し画像

デートでは靴に注意



■オープニング


こんにちは、ヤッシーです。今日は「デートでは靴に注意」というテーマでお話しします。よかったら最後まで聞いてください。

この番組は恋愛コンサルタントの51歳のおじさんヤッシーが、ちょっと不器用な大人の男性に向けて、モテるノウハウやマインドをシェアしています。興味を持ってくれたら、番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEで僕とお友達になってください。

■自分史ラジオ配信日


お知らせです。僕がSpotify、Amazon Music、Apple Podcast他で配信している「自分史ラジオ」という番組が、毎週火曜日の朝に配信をしていて、今日第51回ゲストは猫町UGのチアキちゃんの前編を配信しています。
猫町倶楽部という日本最大級の読書会の中でUG(アンダーグラウンド)ですね。
性的なことのお話ですとかちょっと異端なもののお話をする読書会を、リーダーと言いますか、隊長をやっているチアキちゃんが今回のゲストです。
チアキちゃんは今回で自分史ラジオ4回目という最多登場になります。
もうね、50回を過ぎたのでまた改めて出ていただきました。

チアキちゃんとは文化系ホストクラブで一緒にサポーターの活動もしていますし、それ以外でも結構頻繁に会ってるんですけれども、改めて色々なお話をお聞きしました。
チアキちゃんは、福田光睦(みつちか)さんの著書「なぜ私は誰とでも寝てしまうのか」という本の中のインタビューにも登場しています。

自分史ラジオとしては内容が結構過激な内容になったので、初めて設定の時に「露骨な表現がありますか」というチェック項目がポッドキャストであるんですけれども、そちらに初めて「はい」とチェックを入れました。
前編は僕はお酒飲んでなかったので、そこまで過激ではないかもしれないです。結構ね、来週配信の後編はお酒を飲みながらだったので、自分でもあんまり覚えてないんですけど、まぁ楽しみにしてください。

このスタンドFMの方でも1ヶ月ほど前に、チアキちゃんの話はしています。「福田さんの『なぜ私は誰とでも寝てしまうのか』という本に友達の話が収録されている」というタイトルでお話をさせていただきましたので、気になる方はそちらも是非チェックしてください。


■近況


今日は7月2日火曜日。僕の住んでいる名古屋は今は曇ってますね。
そろそろ雨が降るかもなっていう天気です。昨日の夕方はものすごい雨でしたね。今日も雨が降りそうなのでお気をつけください。

昨日もいろんな方にお会いしました。オンラインでお話をしたり、直接1対1で会ったり、あとは夕方にはとある会社の社長さんと一緒に某所でプレゼンをしたりと、自分でも色々な活動をしてるなという風に感じています。

今、僕は恋愛コンサルタントと名乗ってますけれども、元々はビジネス系のコンサルの会社にいた経験もありまして、そちらのお仕事なんかも色々やってるんですね。
最近はお客さんの単価を上げるために商品やサービスの見せ方だとかパッケージを変えたり、あとはその会社にお役に立てそうな人を紹介したりしています。

この番組を聞いて、もし僕ヤッシーに興味を持ってくれてるけど今は恋愛よりビジネスという人とも積極的に会ってますので、1回僕と話をしてみたいなという風に思ってくれる人がいたらLINEから是非連絡ください。

こんな話をしたのは、昨日お話をさせていただいた方に「ヤッシーさんってスタンドfmの中であんまり自分の話というか、自分の仕事の話してないよね」っていう風に言われたので、今日は軽くしてみました。
基本的に恋愛面でもビジネス面でも「あなたの脳をバグらせて、あなたの人生をバージョンアップするお手伝い」という風にお伝えしてるので、興味がある人がいたら連絡してください。

あと同じく、僕のLINEからは無料のプレゼントも用意していますので、今回はヤッシーゼミという、「50代おじさんがモテについて考えた」という内容です。
近日中にご連絡させていただきますので、そちらも興味のある方は是非LINEを登録してください。

■2パターンに分かれる


お知らせはここまでです。今日の本題です。「デートでは靴に注意」というお話をします。これどういう意味だと思いましたか?
「デートでは靴に注意」っていうのが自分の靴のことなのか、デート相手の靴なのかって考え方がね、2パターンに分かれると思うんですね。
もし自分の靴のコーディネートのことしか考えてなかったんだったら、少し反省した方がいいかもしれないですね。

この番組では繰り返しお伝えしてますけど、デートでは相手が主役です。
この放送では、タイトルに「40代男性」って謳っているので、今聞いていただいてるあなたが男性だと仮定して話をしますね。
もちろん女性にも聞いていただきたいんですけど、まずは男性側の靴の話で言うと、3つありますね。

■清潔に


1つ目が「靴は清潔に」。
これ当たり前のことなんですけど、靴は清潔に。汚れた高級ブランドより新品の安物。これどういうことかというと、当然なんですけど、女性は常に清潔かどうかっていうのを男性に求めています。で、清潔感はどこに現れるかって、僕よく言ってますけど、手の先と足の先っていうのは目立ちやすいんですね。
つまり、手の爪ですとか、あとは靴ですね。そういう先っぽを特に気をつけましょう。あとはね、頭髪型とかフケがないかとか、そういうこともなんですけど。でね、靴は思った以上に女性はチェックしています。

要はですね、毎日履いている普段の汚れに気がつかないような人は部屋も綺麗なわけないし、あとやっぱり体もね、きちんと清潔感を保ててないんじゃないかなという風に思われます。靴はとにかく清潔にですね。新品の安物でもいい。まぁ、今のご時世ですけれども、本当にね、できるだけピカピカの靴の方がいいです。

■シンプルisベスト


2つ目ですね。「シンプルisベスト」。
これはゴテゴテした靴っていうのは基本的に好かれない傾向が強いなと思います。
一時期流行ったダッドスニーカーってね、ちょっとゴテゴテしたような厚底のお父さんが履いてるような靴をあえてダサいものを取り入れるというファッションもありましたけれども。

あんまりね、僕は女性がダッドスニーカー好きっていうのを聞いたことがないし、もうちょっとね、流行りも一段落したのかなっていう風には感じます。
ダッドスニーカー、僕はおしゃれな人が履いてるとかっこいいなって今でも思うんですけれども、特にまだあんまり関係性ができてない方とのデートの時っていうのはシンプルな靴が1番です。
装飾も減らして、もうどこのブランドかも分からないぐらいのもので、綺麗なものってのが1番だと思います。

■全身のコーディネートに合わせる


3つ目ですね。
全身のコーディネートに合わせる。
これはもう当たり前の当たり前なんですけれども。
例えばカジュアルな格好で革靴とか、逆にスーツなのにスニーカーっていうのは、おしゃれに自信がある人は全然挑戦してもいいと思うんですけれども。

1本間違えるとね、「あれ、この人全然ファッションに対してセンスがないな」っていう風に思われがちなので、そこはまあまあ難しいと思います。

あなたがファッションに対して全然自信がないというのでしたら、誰かにね見てもらう方がいいですね。
「こういう靴とこういう服でデートに行こうと思うんだけどどう思う?」って。友達でファッションに詳しい人がいなければ、お店の人にもうお任せするのもいいと思います。

まず男性側の話、3点あげさせていただきました。
1つ目が「靴は清潔に」。
2つ目が「シンプルなベスト」。
3つ目は「全身のコーディネートに合わせる」ということです。

■デートに来てくれた女性の靴に注意


で、重要になるのがもう1つのパターン。
逆側ですね。
デートに来てくれた女性の靴に注意という話です。
どういうことかと言うと、これも3つあげますね。

1つ目。
おしゃれな靴だったらまず褒める。
これは女性はファッションが好きな人は特に靴にはこだわります。
ですので、見たことのないような靴だったりすごく気合いが入ってるような靴、特にまだ新しい靴を履いてこられた女性に対しては「すごく素敵な靴ですね」って褒めたり。
やっぱりね、靴を褒められて嬉しくない人はいないと思います。
おしゃれな靴だったら素直に褒める。
ま、稀に全然ファッションに無頓着な女性もいらっしゃいますので、そういう場合はね別に無理に褒める必要はないですよ。
特にあなたがあまり靴を見ても全然わからないというんだったら無理に褒める必要はないです。

■歩きやすい靴でない場合は移動を減らす


2点目。
歩きやすい靴でない場合は移動を減らす。
これも僕は時々お話ししてるんですけれども、男性はね意外と女性の靴だとかファッションって見てないんですね。
自分のことしか見てないことが多くて。

女性がTPOに合わせた服や靴をしているのに、男性はサプライズで場所に連れていきがちというのは問題として僕は時々取り上げてるんですけれども。
靴はね、本当に歩きやすい靴でないヒール履いてきておしゃれな格好できた女性に対して、「ここから20分ぐらい歩く」みたいなのってやっぱりすごく残酷なんですね。
思った以上にヒールって本当に歩きづらいので。

階段がある場所はできるだけ減らすとか、あとね、石畳の場所をできる限り歩かないみたいな配慮は必要になります。
ですので、女性がどういう靴を履いてるのかはきちんとチェックしましょう。

■雨でも大丈夫な靴かどうかをチェック


3点目はですね、特に今の時期、梅雨みたいな時期だったら雨でも大丈夫な靴なのかっていうのもチェックしましょう。
これは女性が家を出る時には雨が降ってなくて、ひょっとするとね、雨に対してあまり強くないような靴を履いてた場合でも、デートの時間帯にはひょっとしたら雨が降りそうだったらやっぱりね、雨を避けられるようなお店に入るとか、その辺の配慮をしてあげてもいいんじゃないかなと思います。

他の時期でもやっぱりね、女性の靴が汚れないようにというようなケア。
だから例えばね、女性が綺麗な靴履いてるのに公園だとか、そのね、土砂があるようなところをあまり歩くとやっぱり汚れてしまうので、そういったところもきちんと配慮するっていうのは大事じゃないかなと思います。

■まとめ:女性の靴に対する3つの注意点


女性の靴の方、3点もう一度言いますね。

1点目。おしゃれな靴だったら素直に褒める。
2点目。歩きやすい靴でない場合は移動を減らす。
3点目。今の時期だったら雨でも大丈夫かチェックするということです。

■デートの主役は女性


僕はこの番組では繰り返し言ってますけれども、あくまでもデートの主役は女性です。
女性の服装や靴、どういったことを考えてそのコーディネートにしているかということを配慮して、デートプランを臨機応変に変えるっていうことも、男性にとっては必要じゃないかなと思うので、今日お話しさせていただきました。

よかったら、1つでも2つでも心がけてデートを楽しんでください。

■この放送について


この放送では、ちょっと不器用な男性に向けてモテるデート術やマインドをシェアしています。
参考になったら番組のフォローと放送へのハートマーク、あともし興味を持ってもらえたらLINEで僕の方に連絡をしてください。
それでは、本日の放送以上です。ヤッシーでした。




■次回の文化系ホストクラブは7月21日(日)


ヤッシーがリーダーを務める読書会📚
新宿歌舞伎町のホストクラブで開催しています。
現役ホストの方々と本の感想を語り合いませんか?
モテる秘訣がわかるかも⁉️

課題本はオスカー・ワイルドの『サロメ』です。
初めての方大歓迎。お申し込みはお早めに!


↓2024年5月の読書会の様子です


■ ■ ■ ■ ■

■インフォメーション


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
デートの会話やコミュニケーションのテクニックはLINEからチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁


初回のデートだけで、その後のLINEを無視される男性へ。
あなたとの会話が楽しくないことが原因かも⁉️

どんな人とでも初対面で2時間会話して、
「また会いたい」「この後もう一軒行きませんか?」
と言われる方法をシェア。

初対面を制する者は人間関係を制する🌍

---自己紹介----------------

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験
→めちゃダサくて笑われていた→少しずつオシャレの努力
→デートで失敗を繰り返しては反省して会話の練習
→普通の男が女性ウケする会話術を身につけた
→今ではコミュニケーションを教えるまでに成長

10年間連れ添ったパートナーがこの世で一番大切👩‍🦰

👂「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
(ヤッシーはホストではありません笑)
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン

📺「40代男性 初デート入門」YouTube


🗒️「40代男性 初デート入門」note

🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube


📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify



✅LINEで限定情報お届け中🎁
https://lin.ee/OPgPCC2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?