見出し画像

ホストクラブ読書会で学んだこと①



■昨日のライブ配信の音質が悪かった


おはようございます。やっしーです。昨日 スタンドfmで放送しましたライブ配信の音質が自分で聞いてもあまりにも悪かったので、ちょっと内容ほぼ同じで撮り直しをしようと思っています。 

現在2024年4月16日火曜日の朝8時過ぎです。昨日の内容を聞いていただいた方は特に聞く必要はありませんのでご了承ください。
※注:音があまりにも悪いので聴いて欲しくないけどリンクはこちら。近日中に非公開にします。

ええ。

この放送は、 マッチングアプリや友達の紹介で女性と会うことができても、何故か2回目のデートをスルーされてしまう男性に向けて発信をしています。 もちろん40代以外の方ですとか、男性以外の方もぜひ聞いていただきたいと思います。

少しでも興味を持ってくれたら、番組のフォローやハートマークをお願いします。 

僕は普段は自分史ラジオという人の人生をじっくり聞くpodcastを配信したり、読書会の運営に携わったり、コミュニケーションの方法について人に教えたりしています。

概要欄にLINEのリンクが貼ってありますので、よかったらお友達になってください。

■昨日の状況説明


本題としまして、まずですね、昨日の状況説明を改めてさせていただきます。 

昨日、4月15日月曜日にお昼にライブ配信をしまして、こちらですね、目黒の目黒川沿いにある公園から配信をしたんですけれども、初めて外で収録をしたと言いますか、ライブ配信なんですが、音質がですね、自分で聞いても驚くほど悪くて。周囲を走る車の音ですとか電車の音なんかがとてもうるさかったんですね。

で、昨日、夜、名古屋に帰ってきたんですけれども、うちのパートナーがですね、昨日の放送はまだ聞いてないらしいんですが、「過去の放送を何回か聞いたところ、ヤッシーの鼻息だとか破裂音、パピプペポみたいな音、 口の音がすごくうるさくて聞く気になれなかった」と叱られまして、今後は音質の改善も頑張っていきたいと思います。

で、昨日はですね、ひどい2日酔いだったんですね。

改めて説明をしますと、4月13日の土曜日は歌舞伎町でホストクラブ読書会というものをやってまして。そこでもですね、ホストクラブの読書会が終わってから、懇親会で飲み放題だったということもあり、お酒をたくさん飲んだ挙句、そこからホストクラブの初回無料券というのをいただいたので、みんなで飲みに行きまして。多分、ワイン1本ちょっとぐらい飲んだのかな。無料サービスをしていただきまして、そこからまた友達と軽く飲むという、朝までベロベロの状態で。

で、翌日曜日はですね、また別のパーティーがあったんです。そちらは代官山にあるお店でですね、DJパーティーっていうのをやってまして、そこに遊びに行ったところ、ま、ついうっかりテキーラをたくさん飲みすぎてしまって、気が付いたら、目黒川沿いのですね、近くのホテルで爆睡をしていたという状況でした。

朝に目が覚めて、この勢いでライブ配信したら面白いかなと思ったところ、非常に音質が悪かったということで、今回改めてその内容を振り返りたいと思います。 

■読書会について


内容として、昨日、大きく分けて3つお話をしたんですね。 
僕が所属している読書会サークルの猫町倶楽部についてと、あと読書会とは?というところです。

で、もう1点が、ホストクラブ読書会ですとか、ホストクラブ読書会で学んだことについてお話をしました。 

まず、最初の猫町倶楽部についてなんですけれども、こちらは元々名古屋を拠点としていた読書会サークルです。

社会人の皆さんの集まりなんですけれども、おそらく読書会のサークルとしては日本で1番大きいんじゃないかなと思います。 
多分、今の時点で会員数が300人から400人ぐらいいまして、ほぼ毎日何らかの読書会を行っております。

で、この猫町倶楽部という読書会の団体に僕は14年間ぐらいかな?参加をしてるんですけれども、じゃ、そもそも読書会って何。て思われるかもしれないのでご説明を。

2点目として、 読書会というのは、あらかじめ決められた課題本。これ映画のこともあるんですけれども、これを事前に読んできたり、映画だったら見ておいて、その感想を語り合うというものが読書会です。

読書会はですね、大体1つのチームが、大体5人〜8人ぐらいに分かれて、人数が多い時、今まで最大だと多分合計300人ぐらいの読書会もあったんですけれども。

今回のホストクラブ読書会は、ホストの方を入れて大体5〜60人だったかな。 各チーム大体7人ぐらいずつに分かれて、課題本についてお話をしました。

読書会というものはそういう流れでやっております。

■ホストクラブ読書会について


で、僕がリーダーをさせていただいてます、「ホストクラブ読書会」というものがありまして。

それ以外にですね、読書会っていうのが色々なジャンルごとに分かれてまして、ビジネス書ですとか、文学ですとか、あとは哲学、あと、先ほどお話した映画の会もありますし、アートだったり、洋書だったり。その中のうちの1つがホストクラブ読書会になってます。

これは今年からできた会でして、去年までは僕はフェミニズム読書会の運営をお手伝いさせてもらってたんですけれども、今年からはホストクラブ読書会というものができたので、こちらに参加をさせていただいてまして、運営の方をやっております。 

で、ホストクラブ読書会っていうものが、歌舞伎町にありますホストクラブAPiTS(アピッツ)っていうホストクラブを会場にしてるんですけれども、かなり大きなお店でして、ここの母体はですね、Smappa!Group(スマッパグループ)さんという、 何店舗もホストクラブですとか他の飲食店ですとか、他の業態も持ってる かなり大きな会社なんですけれども、こちらが運営されてまして。

そちらに所属されているホストさんも交えて読書会をやっております。 


■ホストクラブ読書会で学んだこと


ホストクラブ読書会で学んだことがですね、昨日お話したのが2点ありまして、まず、話が本当に上手い。 
で、これが想像していたのとちょっと違う上手さなんですね。

ホストクラブって僕も読書会をするまでは行ったことなかったんですけれども、ホストの方々、皆さん多分ね、見た目もかっこいいし、あと話も上手なんだろうなと思ってたんですが。
話が、おしゃべりが上手というよりも、聞くのがとてもお上手です。

これ、僕、常々女性とデートをするときですとか、あとモテたいんだったらおしゃべりを磨くよりも聞く方を磨いた方がいいっていう話は繰り返ししてるんですけれども、もうその究極形ですね。
ホストの方々はですね、女性。今回は読書会だったので男性の我々もいたんですが、誰かが話し終わるまで口を全く挟まない。

最後まできちんと聞く。聞いた後のリアクションはきちんと、しっかりリアクションも取ってくれるし、こちらが話した内容について、そこからまた質問してくれたりですとか、会話をどんどん広げるということをやってくれるんですね。 

これはね、この聞き上手は「そりゃモテるよな」と思いました。


■ホストさんは見た目が良い


で、あともう1つ、ホストクラブで学んだこと2点目なんですが、まずかっこいいということですね。これは 見た目、もちろん顔もいいっていうのはあるんですが、お肌だったり、髪の毛だったり、洋服、ものすごく清潔でメンテナンスをされています。

生まれ持っての容姿端麗な方ももちろんたくさんいらっしゃるんですけれども、やっぱりね、その人なりの 全てのコンディションを最高に持ってきてるっていうのは、もう見ていて伝わるぐらいですね。
やはり我々男性 で、見た目でなかなかね、メンテナンスしてなかったりっていうことが多いと思うんですね。

例えば眉毛だったり、あと爪だったりですとか。でもやっぱりね、女性は そういった細かいところ、不潔じゃないっていうのが最低条件なんですけれども、きちんとメンテナンスをされているか?っていうところもやはりすごく見られてるんだなと思いましたし、ホストの方々、もうもれなく全員がもうすごく清潔感があって爽やかだし、もう見た目の 良さをですね、きちんと最高の状態にするために毎日努力しているんだなっていう風には感じました。 

そりゃモテるのが仕事だよなと思うぐらい関心しました。

僕もですし、あなたも。本当にね、やっぱりいろんな面で努力しないといけないなという風に思いました。 
昨日お話したお話を改めてさせていただいたんですが、ま、あまりにも音質が悪かったということで 今回再録をさせていただきました。

もし、このお話が役に立ったよ。ですとか、興味を持ってくれたよ。という方は番組のフォローやハートマークお願いします。 
あと、LINEでお友達になっていただけると限定の情報などもお届けをしていますので、そちらもよろしくお願いします。 

本日午前中の配信は以上になります。ヤッシーでした。



■次回の文化系ホストクラブは5月11日(土)


課題本は谷崎潤一郎『刺青』です。
初めての方大歓迎。お申し込みはお早めに!


■ ■ ■ ■ ■

■インフォメーション

初回デートまでと、2回目以降のデートのノウハウはLINEからチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁


---自己紹介----------------

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験は宝

「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン
初対面を制する者は人間関係を制する🌍

🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube

📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify

📺「40代男性 初デート入門」 byヤッシー YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?