見出し画像

おひとりさまは本当に天国?独身を楽しむためのヒント




■オープニング


こんにちは、ヤッシーです。

今日は「おひとり様は本当に天国?独身を楽しむためのヒント」というテーマでお話しします。
よかったら最後まで聞いてください。

この番組は、恋愛コンサルタントのヤッシーが、ちょっと不器用な大人の男性に向けて、モテるノウハウやマインドをシェアしています。
興味を持ってくれたら、番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEで僕とお友達になって何かテキストを送ってください。

お知らせです。
昨日配信した「自分史ラジオ」第51回のゲストは、猫町UGのチアキさんの
前編です。

こちら、昨日ご案内をしまして反響もいただいてるんですが、1つご案内を忘れていました。
こちらのチアキさんが登場している、福田光睦さんの本『なぜ私は誰とでも寝てしまうのか』というすごく面白い本があるんですが、こちらの読書会が今月開催されます。

チアキちゃんと僕が所属している読書会のコミュニティ「猫町倶楽部」の中の、チアキさんが隊長をしている「猫町UG(アンダーグラウンド)」という読書会がありますが、そちらが今回の課題本『なぜ私は誰とでも寝てしまうのか』という本になります。

ゲストとして著者の福田光睦さんにもご登場いただき、チアキさんとのトークショーもあるということなので、楽しみにしてください。
日時は7月25日木曜日20時からになっています。
普段の読書会より30分早めなので、お気をつけください。

よかったら、「猫町倶楽部」もしくは「猫町UG」で検索をしてください。

■近況


今日は7月3日水曜日。
僕の住んでいる名古屋は今は晴れて、いいお天気ですね。
今日はかなり暑くなるということで、30度超えは確実ということです。

これを収録しているのは今11時ぐらいなんですけれども、この後で僕はちょっととあるところに食事に行くので、暑さ対策を忘れないようにしたいと思います。

昨日も朝からいろんな方とオンラインやオフラインでお話をして、あとは役所関係のイベントに出席したり、夕方からは某社長さんと事務所に伺って打ち合わせをしていました。

その社長さんとは月に1回ぐらい会ってるんですけれども、お互いいろんな活動をしまくってるので、近況だけで話すことが多くて、気づいたら2時間半ぐらい喋ってて、2人とも声がガラガラになってましたね。

お互いにすごく刺激を受けますし、ビジネスでもいろいろと一緒にできそうなことがあるし、彼は僕のこともメンターとしても信用していただいてるので、これからはちょっと会う頻度を増やそうかみたいな、まるで付き合うかのような話をしてたのが面白かったです。

■妻と晩酌


その後、僕は電車で帰って、21時頃ですかね、妻がちょうど仕事から帰ってきてスーパーにいるということだったので、最寄り駅近くのスーパーに行って妻と一緒に買い物をして帰宅しました。

家に帰って、2人で一緒にビール飲みながら、ネット配信のDOMMUNEを久しぶりに見たりしてましたね。
最近は実家に泊まって家を空けることが多かったんですけど、こうやって妻と2人の時間も作ることができるっていうのがすごく幸せですね。

うちは何度かお話してますけれども、子供はいなくて、妻とも入籍をしていないので内縁の妻なんですけれども、約10年ぐらい一緒に住んでまして、それでも今でも2人でこうしているのがすごく楽しいなと感じています。

■本題


今日の本題です。
「おひとり様は本当に天国?独身を楽しむためのヒント」というお話をします。

これ、気づく方は多いと思うんですが、「おひとり様天国」っていうのは乃木坂46の曲のタイトルですね。

1つデータを出します。
総務省の統計局が公表している2020年の国勢調査からの引用なんですけれども、独身の40代の人って今どれぐらい割合がいると思いますか?

これですね、未婚40代は男性が26.6%、女性が17.8%だそうです。
つまり男性は4人に1人以上は独身、女性は大体5人に1人とか6人に1人ぐらいが独身ということですね。

これ、昔に比べると本当にすごく割合が上がっているそうです。
確かに僕が子供の頃、僕は今51歳という年齢ですけれども、僕が中学校ぐらいの頃って独身の親戚ってね、ちょっと変わり者扱いをされてたんですね。

でも今って独身の人ってもたくさんいるので、全然普通じゃないですか。
片身も狭くないし、僕は1人で行動することも好きなので、1人で食事にも行きますし、映画にも行きますし、ちょっと変わった人だって言われることもあるんですけど、僕1人でフェスも全然余裕で行ったことあるし、1人で旅行もね、全然あるんですよね。

あるどころか今でも1人でいろんなところには行きます。
で、今は例えば焼肉ライクだとか一蘭とかね、1人をデフォルトにしてるような飲食店も多いですし、他にも旅館なんかはね、昔は1人だと泊めてもらえなかったらしいんですよね。いろいろちょっと事件の匂いがするということで。でも今ってね、おひとり様歓迎プランみたいなものもありますし、全然独身でも片身は狭くないと思うんですよね。

■おひとりさまが多い


で、僕の周りもおひとりで生活してる人も多いですし、みんなすごい楽しそうにしてるんですよ。
要は彼氏彼女に縛られることないと言いますか、結婚してなくておひとりだけれども、全てお給料も自分で使えるし、時間も使えるしっていうことなんですね。

僕はその青春と言いますか、いくつになってももう自分1人の時間を大事にしてるっていうのはすごくいいことだなというふうに思っています。

まずこれ大前提ですよ。
僕は1人でいるっていうことをチョイスしてる人っていうのは自分で選んでるのであれば、もうそこは本当に拍手したいですし、素晴らしいことだなというふうに考えています。

ですので、おひとり様を全く否定するつもりはありません。

■独身生活を豊かにする友達作りのコツ


今日の結論ですね。
3つあります。

1つ目が友達を作る。
2つ目が客観的に自分を見つめる癖を作る。
3つ目が未来の計画を立てる。

これが独身を楽しむためのヒントだと僕は考えています。
1つずつ簡単に解説しますね。

1つ目の友達を作るということなんですけれども、お1人様でいるという場合には、やっぱりね、ずっと引きこもるということでなければ、なんらかの共通の友達がいた方が人生は愉快だったり豊かになるんじゃないかなと思っています。

共通の趣味や共通の興味がある人々と交流することで、支え合える関係も築くことができますし、やっぱりね、ずっと独身で1人だと、僕の周りの先輩たちも言うんですけど、60歳超えてくると何かあった時に誰か助けてくれないと結構しんどいって言うんですよね。

そういう時のために友達がいるとお互い安否確認をしたり、もし怪我や病気になった時にちょっと助けてもらえるっていう関係性はね、持っておいてもいいのかなと思います。

あとやっぱり時々、趣味のことでもいいので交流をすることで、ちょっと気分転換にもなりますし、そういう友達作りっていうのは、お1人様であってもパートナーがいても、それはいくつになっても友達を作るということはしてもいいんじゃないかなという風に考えています。

■客観的に自分を見つめる習慣を身につけよう


僕が所属している読書会みたいに、読書や映画って基本的には孤独な趣味ですけれども、そういうサークルもね、今はオンラインでも見つけやすいので、僕はもうずっとこの番組では趣味のサークルに入るですとか、地域のコミュニティに入るっていうのを推奨してます。是非この1つ目、友達を作るというのは、皆さんも考えられてはいかがでしょうか。

2つ目ですね。
客観的に自分を見つめる癖をつける。
これ、自分を見つめ直すっていうような意味合いですね。

例えば、僕も含めて40代50代の男性、体臭や口臭はないか、年中ジャージじゃないかというようなことって気をつけないとね。気を許すともう土日ずっと家に引きこもるってことがあって、お風呂に入らないとかってよく聞くんですよね。

で、全然ね、ずっと家に引きこもってばかりで誰にも迷惑かけてなければいいんですけど、気がついたらあれ、自分はこういう人にはならないと思っていた汚らしいおじさんになってませんかっていうことです。

そうなるとね、ますます人と会うのが億劫になるし、全然ね、本当に家に引きこもりっぱなしだったらいいんですけど、突然の冠婚葬祭とかあった時に出席しないつもりですか?っていうのもあるんですよね。

で、他にもね、マインド的なことで言うと怒りっぽくなったり、クレーマーみたいな人になってませんかっていうところです。
これは客観的に自分を見つめるという癖をつけておきましょう。

■未来の計画を立てるためのステップ


3つ目です。
未来の計画を立てるということです。

繰り返しますが、おひとりさまでも今は片身が狭いような時代ではありませんので、全然いいと思うんですよ。

また、僕は独身や孤独であることというのを否定はしていません。
どちらかというと僕は、ずっと誰かと一緒にいないと耐えられないという人よりは孤独にいる時間をチョイスできる人になりたいなとずっと思ってるんですね。

ただ、「あなたの人生は本当にあなたがチョイスしたのか?」っていうことをこの番組では繰り返し問いかけています。

もしかしてあなたが今お1人っていうことを、仕方がない、自信がない、傷つきたくない、恥を書きたくない、一歩踏み出すのが怖い。
もしそんな消極的な理由であなたが人生をチョイスしているのであれば、数年後、数十年後後悔するかもしれません。

やっておけばよかった、一歩踏み出せばよかったって後悔するんであれば、今何か行動してもいいんじゃないかなと僕は伝えたいです。
もしかして今、今ですね、過去の数年間振り返って、あの時やっておけばよかった、一歩踏み出せばよかったって考えることがあるんだったら、今、あなたは今生まれたと思って何かを始めればいいと思うんですよ。

■独身でも幸せに生きるための3つのヒント


よく言うように今日、今日ですよ。
今日があなたの人生で一番若いんです。

ここから先どんどん年を取っていきます。
できることもひょっとしたら限られてくるかもしれないです。

今が40歳、50歳、60歳、70歳だから「できない」じゃなくて、今が一番の若さで、今一歩踏み出せば何か人生はバージョンアップできるかもしれないんですね。
迷うようであれば誰かに相談まずしてください。

でもし1ミリでも動こうと思うんだったら、例えばね、恋人が欲しい、結婚したい、もしかしたらそういう人生もありかもしれないと思うのであれば、結婚相談所のホームページを一度見てみるとか、マッチングアプリに登録するとか、マッチングアプリで一日にいいねをつけるとか、もっとちっちゃいことでもいいんですよ。

自分のために美容室に行くとか、新しい服を買うとか、久しぶりに異性の友達にLINEをしてみるとか。

■友達作りが独身生活を豊かにする理由


もしくはね、なかなかそこもハードルが高かったら同性の友達と会う。
できたらパートナーがいる同性の友達と会うでもいいんですよ。
そういうところから刺激を受けたりもしますから。

「やっておけばよかった」、「一歩踏み出せばよかった」という風に思うんだったら、今何か1ミリでいいから行動していけば数年後は変わるかもしれないです。

よかったら1ミリでも向けから行動してください。

この放送ではちょっと不器用な大人の男性に向けて、モテるデート術やマインドをシェアしています。
もし参考になったと思ったら、番組のフォローと放送へのハートマーク。
あとLINEで僕とお友達になってください。
本日の放送以上です。ヤッシーでした。




■次回の文化系ホストクラブは7月21日(日)


ヤッシーがリーダーを務める読書会📚
新宿歌舞伎町のホストクラブで開催しています。
現役ホストの方々と本の感想を語り合いませんか?
モテる秘訣がわかるかも⁉️

課題本はオスカー・ワイルドの『サロメ』です。
初めての方大歓迎。お申し込みはお早めに!


↓2024年5月の読書会の様子です


■ ■ ■ ■ ■

■インフォメーション


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
デートの会話やコミュニケーションのテクニックはLINEからチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁


初回のデートだけで、その後のLINEを無視される男性へ。
あなたとの会話が楽しくないことが原因かも⁉️

どんな人とでも初対面で2時間会話して、
「また会いたい」「この後もう一軒行きませんか?」
と言われる方法をシェア。

初対面を制する者は人間関係を制する🌍

---自己紹介----------------

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験
→めちゃダサくて笑われていた→少しずつオシャレの努力
→デートで失敗を繰り返しては反省して会話の練習
→普通の男が女性ウケする会話術を身につけた
→今ではコミュニケーションを教えるまでに成長

10年間連れ添ったパートナーがこの世で一番大切👩‍🦰

👂「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
(ヤッシーはホストではありません笑)
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン

📺「40代男性 初デート入門」YouTube


🗒️「40代男性 初デート入門」note

🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube


📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify



✅LINEで限定情報お届け中🎁
https://lin.ee/OPgPCC2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?