見出し画像

会話ドロボウにご用心




■配信はランチの時間帯


こんにちは。ヤッシーです。今日は「会話ドロボウにご用心」というお話をします。

初めてのデートがなかなか2回目に繋がらないということで困ってる人は最後まで聞いてください。

この放送は大体お昼12時過ぎぐらいにオンエアしています。
だいたいランチ時にですね。移動中にでもちょっと聞いていただけたら嬉しいです。

この番組が役に立ったよっていう人は放送のフォロー、いいね、あと概要欄に僕のLINEのURLを貼っていますので、よかったら友達になってください。

僕は普段「自分史ラジオ」という、人の人生をじっくり聞くポッドキャストの配信をしたり、読書会の運営に携わったり、あと、コミュニケーションの方法について人に教えたりしています。



■初デートで2回目がない男性の特徴


それでは、本題なんですけれども、会話ドロボウにご用心というお話をします。

これ、昨日ご紹介した、女性に言われた内容の続きになります。
昨日のお話をしますと、僕の友人の女性が、
「ヤッシーさん、初デートで2回目がない男性の特徴が2つあるんですよ」

1つは、昨日お話した「1問1答のアンケート形式の男性」で、もう1つが、 「会話ドロボウする=全て自分の話にしてしまう男性」っていうことなんですけれども。

これ、どういうことかって言うとね。女性に、その男性が質問するんです。
「B子さん、趣味は何ですか?」って。

その女性はね、「映画鑑賞が好きです。あと、最近は友達とサウナに行くのにハマってます」

そしたらね、その男性が、
「映画ね!俺も好きなんだよね。俺は特にアクション映画が好きで、そうそう、最近こういう映画を見てね…(略」
っていう風に、どんどん自分の話にしちゃうらしいんですね。

最初のうちは彼女も黙って聞いてるらしいんです。

で、途中で
「私もその映画見ました」
っていうと、

「そうね、その監督がどうのこうの、どうのこうの…(略」
みたいな感じで。

要は、その人ね、全く女性の話を聞かずに、自分のしたい話を一方的にしちゃうらしいんですよね。

そこで、もうその女性は、
(この男性、会話が成り立たない…。もう2回目のデートはないな…💢)

って思っちゃうらしいんですよね。

でね、この会話泥棒、本当に多いです。


■相手の会話を奪ってる中年男性


デートだけじゃなくても、 例えば職場やお家でもですね、気が付いたら相手の会話を奪ってる。
これ、特に 中高年の男性多いです。
僕も50代の男性なんですけれども、ほんとにね、自分でやってしまってることが多くて、すごく反省します。

このことを、女性はすごく嫌なことだって皆さんおっしゃってますんで、男性特に注意しましょう。

じゃ、どうしたらいいのかっていうことだと、まず「女性が話してるターンをきちっと聞く」。
そして、自分が話すときには「(今は)俺のターンだな」っていうことをちゃんと意識しましょう。

繰り返し言ってますけれども、大切なのは「相手ときちんと1対1の対話をする」っていうことなんです。


■誰のターンか


会話ってキャッチボールなんですよね。
自分がボールを止めてしまったり、ひょっとして彼女が投げてきた球を、バットで打ったりしていませんか?

きちんと「相手のターン」。これを意識するだけで、お互いすごく楽しいデートになると思います。

この放送では、ちょっと不器用な大人の男性の初デート突破について、今後もシェアしていきたいと思います。

役に立ったよ。っていう人は、番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEで僕とお友達になってください。
それでは本日の放送以上です。ヤッシーでした。


■次回の文化系ホストクラブは5月11日(土)


課題本は谷崎潤一郎『刺青』です。
初めての方大歓迎。お申し込みはお早めに!


■ ■ ■ ■ ■

■インフォメーション


最後まで読んで、ありがとうございます!
デートの会話やコミュニケーションのテクニックはLINEからチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁


初回のデートだけで、その後のLINEを無視される男性へ。
あなたとの会話が楽しくないことが原因かも⁉️

どんな人とでも初対面で2時間会話して、
「また会いたい」「この後もう一軒行きませんか?」
と言われる方法をシェア。

初対面を制する者は人間関係を制する🌍

---自己紹介----------------

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験
→めちゃダサくて笑われていた→少しずつオシャレの努力
→デートで失敗を繰り返しては反省して会話の練習
→普通の男が女性ウケする会話術を身につけた
→今ではコミュニケーションを教えるまでに成長

10年間連れ添ったパートナーがこの世で一番大切👩‍🦰

「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン

📺「40代男性 初デート入門」YouTube


🗒️「40代男性 初デート入門」note



🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube


📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify


✅LINEで限定情報お届け中🎁
https://lin.ee/OPgPCC2






この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?