見出し画像

カフェデートのコツ お店選び編



■オープニング


こんにちは。ヤッシーです。
今日は「カフェデートのコツ お店選び編」というテーマでお話をします。

この番組は、恋愛コンサルタントのヤッシーが、ちょっと不器用な大人の男性に向けてモテるノウハウやマインドをシェアしています。
興味を持ってくれたら、番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEで僕とお友達になってください。

最初にお知らせです。
僕がリーダーを務めている文化系ホストクラブという読書会のイベントの案内です。
次回は6月15日、土曜日、15時30分から、東京の新宿歌舞伎町ホストクラブアピッツさんで行います。
課題本は太宰治の短編「葉桜と魔笛」という小説です。
こちら、青空文庫やキンドルでも無料で読むことが可能です。
詳しくは、「猫町倶楽部」または「文化系ホストクラブ」で検索をしてください。

前回、5月の読書会の模様をYouTubeにまとめまして、近日中に公開予定です。


■筋トレ


今日は6月7日、金曜日。
曇りですね。
僕の住んでいる名古屋は今はちょっと曇っている状況です。
昨日もカフェでいろんな人に会って、お話をして、その後事務所で仕事して、夜はジムで筋トレっていういつもの1日でした。

最近は少し真面目に筋トレをしていて、僕今51歳なんですが、55歳とか60歳ぐらいでも引き締まった体だったらかっこいいかなと思って、今そこを目指しています。
そんなにムキムキになりたいっていうわけではないんですけれども、筋トレね。
結構見た目が変わってくるので、本当にやったらやった分だけ効果が出るので、自己肯定感が高くなるとよく言われますが、皆さんにもおすすめです。

■禁酒デー


昨日は帰宅してからお酒を飲まなかったので、年内のお酒を飲まない日がやっと40.5日になりました。
妻は横でビールを飲んでたので、すごく羨ましかったです。

また昨日の夕食と言いますか、うちは夜は大体おつまみみたいなものが多いんですけど、まあ合いそうなものが多くてね。
炭酸水で僕は我慢しました。

本題です。
カフェデートのコツ お店選び編というテーマです。
昨日、初デートを選ぶコツというところをお話しさせていただいたんですけど、今日はそのカフェでデートをする際の注意事項みたいなところですね。

■初めてのデートにはカフェが無難


まず前提として、マッチングアプリや紹介で会うというケースは、お互いが初めましてという状況なので、よほど事前にテキスト上で行きたい場所の合意が取れてないっていう場合は、カフェが無難だと僕は考えています。

例えば、事前に「こういうものが食べたい」とか、「こういう映画に行きたい」っていう場合は、もちろんそちらに行ってもらえばいいんですけど、特になくて「まず会ってみましょう」という場合はカフェが無難だと思っています。
その前提でお話しさせていただきますね。

■初めてのデートのカフェ選び


もうすでにお友達になっている状況から、2人きりでのデートが初めてという場合もカフェも無難ですが、その場合は何か2人で行きたい場所ってのがあったりするかもしれないので、そちらを重視してください。
今日はマッチングアプリや紹介で初めて会うというケースを想定しています。

最初に結論を言いますね。

・会話してお互い仲良くなることが目的
・そのために、「なぜこのお店を選んだか?」とノイズになってしまうような要素は省きましょう
・お店をチョイスしたセンスで好感度が変わります
 という3点です。

■カフェ選びのアドバイス


カフェを選ぶというと、男性は結構カフェが苦手っていう人が多いんですよね。
なので、ちょっとアドバイスをしたいなと思って今日お話をしています。

この場合のカフェっていうのは、初めて会うデートなので、一応顔合わせとは言ってもデートじゃないですか。
なので、ファミレスや安価なチェーン店は避けた方がいいと思っています。
ほどほどにお洒落な店を選びましょう。

■おしゃれなカフェを選ぶ理由


ミスドやドトールは避ける、デニーズも避けるということなんですね。
このお店が悪いわけではないですよ。
僕も普段からよく行きますし、お仕事のミーティングだったり、1人で作業するっていうのにはすごく適していますし。

安い店っていうのは、すごく敷居も低いので行きやすいんですけれども、男性はね、コーヒーに500円払うっていうのがもったいないっていう人多いんですよね。

■カフェの価値を理解する


でもそれってコーヒーの金額ではなく、そのカフェの場所や空間、女性と共有する時間、あとお店のサービスも値段として入ってるんですよね。
そうやって考えると、そこで500円なのか、もしくはもっと安くね。
例えば200円ちょっとでドトールとかではコーヒー飲みますけど、そういうところを選ぶっていうのが、あなたのセンスだったり気遣いっていうところが出てくるので、これはきちんと女性が居心地のいいカフェを選んだ方がいいと僕は考えています。

■初デートに適したカフェ


コメダコーヒーは僕の住んでる名古屋が発祥の地ですけど、コメダとかスタバも悪くないんですけど、やっぱりチェーン店ということで、「大勢会ってる人の中の1人」という意図が見えるので、△マークかなと僕は思っています。
悪いわけではないですけどね。

で、2人のカフェのデートって、そのうちだんだん何度かデートを繰り返して仲が良くなったら公園で缶コーヒーを飲むってのも全然ありだと思うんですよ。
ただ、今回が初の顔合わせなのであれば、大人のチョイスが必要だということをお伝えしたいです。

■お洒落カフェの見分け方


これを聞いていただいてる方はおそらく40代、もしくは30代、50代の方もいらっしゃると思うんですけれども、大人のデートを考えてると思うので、ほどほどなお洒落カフェを選ぶのが○ですね。

お洒落がわからないって結構いろんな男性に言われるんですけど、僕はね、「観葉植物が置いてあったらそこはお洒落カフェや」という風に言ってます。
これね、気付いた方もいらっしゃるかもしれないんですけど、お笑い芸人の永野さんのネタ「クワバタオハラがおったらそこは大阪や」からの引用です。


■避けるべきカフェの特徴


ちょっと横道にそれましたけど、お洒落すぎるお店もちょっと僕は危険かなと思ってます。

例えば、DJブースが常に置いてあったり、現代アートを展示しているようなお洒落すぎるカフェっていうのは、「なぜここを選んだのか?」っていう話に最初になってしまうので、意味が乗ってきてしまうのは避けた方が無難かなと思います。

あと、避けた方がいいかなと思うのは、騒がしすぎる店。
例えば、高校生や大学生が多いお店っていうのはやっぱり騒がしくなりがちなので、曜日や時間帯も気を付けた方がいいと思います。

■事前の下見で安心デート


混雑する時間帯っていうのは事前に多分わかるので、可能であれば僕はデートに使える店を事前に下見に行くことをおすすめしています。

僕は若い頃、1人でいろんなカフェに行って、「ここはデートで使えそうだな」というお店を各駅ごとに1、2店持っていました。
今はあまりそういうことはないですけれども、何軒かデートに使えるようなカフェを知っていると、大人の雰囲気がしますし、いざという時、例えば狙っていた店が満員で入れなかった時に「じゃあ、あそこ行こう」と言えるのも、大人の対応ですよね。

■予約ができるカフェを選ぶ


デートするのであれば、もしそのお店が予約できるんだったら予約してもいいかなと思いますね。
行って満員で座れませんでした。「じゃあ次の店どうしますか?」っていうのは結構女性としてはがっかりしてしまうポイントなので、きちんとその店が座れるかどうかも確認しておくのはベターですね。

■カフェデートのまとめ


まとめです。
重要なことは、
1. 会話に集中する
2.なぜここを選んだかというノイズになる要素は省く
3. お店をチョイスしたセンスで、あなたの好感度は変わります

以上でカフェデートを成功させてください。

この放送では、ちょっと不器用な大人の男性に向けて、モテるデート術やマインドをシェアしています。
参考になったら、番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEでお友達になってください。
本日の放送は以上です。ヤッシーでした。



■次回の文化系ホストクラブは6月15日(土)


ヤッシーがリーダーを務める読書会📚
新宿歌舞伎町のホストクラブで開催しています。
現役ホストの方々と本の感想を語り合いませんか?
モテる秘訣がわかるかも⁉️

課題本は太宰治の『葉桜と魔笛』です。
初めての方大歓迎。お申し込みはお早めに!


■ ■ ■ ■ ■

■インフォメーション


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
デートの会話やコミュニケーションのテクニックはLINEからチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁


初回のデートだけで、その後のLINEを無視される男性へ。
あなたとの会話が楽しくないことが原因かも⁉️

どんな人とでも初対面で2時間会話して、
「また会いたい」「この後もう一軒行きませんか?」
と言われる方法をシェア。

初対面を制する者は人間関係を制する🌍

---自己紹介----------------

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験
→めちゃダサくて笑われていた→少しずつオシャレの努力
→デートで失敗を繰り返しては反省して会話の練習
→普通の男が女性ウケする会話術を身につけた
→今ではコミュニケーションを教えるまでに成長

10年間連れ添ったパートナーがこの世で一番大切👩‍🦰

👂「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
(ヤッシーはホストではありません笑)
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン

📺「40代男性 初デート入門」YouTube


🗒️「40代男性 初デート入門」note


🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube


📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify




✅LINEで限定情報お届け中🎁
https://lin.ee/OPgPCC2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?