見出し画像

文化系ホストクラブ 歌舞伎町で太宰治を語る読書会の感想




■オープニング


こんにちは、ヤッシーです。
今日は、「文化系ホストクラブ 歌舞伎町で太宰治を語る読書会の感想」というテーマでお話をします。
この番組は、恋愛コンサルタントのヤッシーが、普段はちょっと不器用な大人の男性に向けてモテるノウハウやマインドをシェアしています。
今日は、役に立つノウハウやマインドのシェアなどはなく、僕のポンコツなエピソードの報告になります。
読書会だけでなく、この週末の珍道中をお話しする予定なので、よかったら最後までぜひ聞いてください。
興味を持ってくれたら、番組のフォローと放送へのハートマーク、あと概要欄からLINEで僕とお友達になってください。
最近、LINEで放送の感想を送っていただく方が増えて嬉しいです。ありがとうございます。

■「自分史ラジオ」50回記念のお知らせ


一つお知らせです。
僕がSpotifyやAmazonミュージックなどで配信をしているもう一つの番組「自分史ラジオ」が、明日で第50回を迎えます。
毎週火曜日の朝7時に配信をしていまして、毎回ゲストの方を前編後編に分けてお届けしています。
なので、合計で100回ぐらい放送していることになりますね。
正確に言うと、前編だけの方も何人かいるので、98回ぐらいになると思うんですけれども。
ゲストはまだどこにも公表してないですが、読書会サークル「猫町倶楽部」主催の山本多津也さんです。
明日、火曜日の朝7時に配信をします。
と言いながら、まだ編集してないので、今日頑張って編集をしようと思います。
よかったら聞いてください。

■シンちゃんラーメン


今日は6月17日、月曜日。
もう実はお昼をとっくに過ぎています。
僕の住んでいる名古屋は今日も暑いですね。少し曇っていて、ひょっとしたらちょっと雨降るかもっていうことですね。
昨日もポツポツ降ったり止んだりでしたね。ちょっとやっぱり蒸し暑いっていう感じです。
本題です。
今日は「文化系ホストクラブ 歌舞伎町で太宰治を語る読書会の感想」というお話をします。
この番組では何度かお話ししています、僕が参加している「猫町倶楽部」という読書会の社会人サークル。
その中には、文学だったりビジネス書だったり、哲学だったり、映画などを語る会がいくつかあります。

■文化系ホストクラブでの読書会


その中のちょっと変わっている、ホストクラブを貸し切って課題本の感想を語り合う会。 「文化系ホストクラブ」という名前でやってるんですけど、そちらが先日土曜日に東京の歌舞伎町で開催されました。
今回はですね、課題本が太宰治の「葉桜と魔笛」という本だったんですね。
短編なので短いお話ですね。15分ぐらいで読めるぐらいです。
青空文庫やKindleで無料で読むことができる本なので、ぜひ読んでもらいたいっていうのはあるんですけれども、この課題本ですごく盛り上がりました。
土曜日にはですね、僕お昼ぐらいに新幹線で名古屋から東京まで行って、そこから新宿に移動して早速お昼ご飯に「シンちゃんラーメン」をいただきました。僕が最近東京に行くと必ず食べに行くのが「ちゃん系ラーメン」です。
先月は歌舞伎町で「ナギチャンラーメン」を食べたんですけど、今本当にブームが来てるなっていう感じがするラーメンでした。
名古屋もね、実はちょっとずつ「ちゃん系ラーメン」のお店ができ始めてるということを聞いてますんで、いろいろチェックしたいと思っています。

■読書会の準備と参加者の集まり


で、14時ぐらいから一旦お昼過ぎに運営スタッフで集まって軽く打ち合わせをして、15時半から読書会がスタートだったんですね。
僕はビルの前で皆さんの呼び込みをしたりしてました。
今回も会場は新宿歌舞伎町2丁目のAPiTS(アピッツ)さんというホストクラブだったんですけど、ビルが「ジムキャッスルゆきざき」という宝石や時計を販売してるお店だったので、一階は浜崎あゆみさんの写真が目立つ店舗です。
あゆの写真の横でずっと呼び込みをしてまして。
皆さん集まってから、総勢今回は50人ちょっとぐらいだったのかな。60人はいないぐらいか。
でも結構な人数でしたね。そのうち20数名がホストさんだったので、すごく豪華だったんじゃないですかね。
で、課題本が先ほどお話した太宰治の「葉桜と魔笛」という初期の短編です。

■太宰治が好きすぎて封印


今回もそれぞれのチームが大体7〜8人ぐらいに分かれて感想を言い合うんですけれども、太宰治を初めて読んだというホストさんもいれば、読書会に良く来られる方で、太宰治の大ファンすぎて好きだということを封印していたという方もいらっしゃったんですね。
その方は女性だったんですけど、太宰治の命日である6月19日、あさってですね。
その日に東京の三鷹にある太宰治のお墓に毎年お参りに行ってるというような熱心なファンの方もいらっしゃって。
お互いに「そんな読み方するんだ」というので驚くし、すごい発見が多かったですね。
皆さんの読み方が違うっていうのが、やっぱり読書会の醍醐味だなっていうのを改めて痛感しました。
すごく簡単に読むことができる短編なんですけど、読書会が100分あって、100分では全然足りないぐらい面白かったですね。
短編でもすごく盛り上がることができるっていうのが、やっぱりすごくいいなと思いました。

■短歌と太宰の文学


この本の中で、例えば手紙が出てくるんですけど、この手紙を書いたのは本当は誰なのかということで盛り上がったり。
そもそも主人公が話をしているのはどこまでが本当なのか、どこまでが本人の空想だったんじゃないかみたいな話が出たりとか。
あとは、やっぱり太宰の文体がものすごく美しいですね。
その味わいについてお話をしたり。
あとは、太宰について色々と詳しい方からバックボーンを教えてもらったり。
あと短歌がこの短編の中に入ってるんですね。
で、ホストクラブさんっていうのは、ホストの方がホスト短歌みたいなものをやってて。
「ホスト万葉集」という本も出ているので、これすごく面白いので是非読んでいただきたいんですけど。

短歌についてかなり詳しい方もいらっしゃるので、短歌のクオリティがどうかという話などもしたんですね。
太宰はわざと少し下手に短歌を作ってるんじゃないかみたいな意見もあって、それが面白かったです。

■ホストさんのリアクションの素晴らしさ


改めてモテに関してちょっと言及しますと、ホストさんは話を聞くリアクションがめちゃくちゃうまいなって改めて思いましたね。
聞いてる時の表情もすごくいいですし、やっぱりものすごく聞いて驚いたり爆笑したりっていうリアクションだけで、読書会に参加してる他の方がどんどんどんどんノってきて話をしてるなという風に改めて痛感しました。
是非皆さんも、人の話を聞く時のリアクションっていうものをちょっと大きくするだけで、相手の話し方や反応が変わりますんで、よかったらやってみてください。

■読書会後の懇親会でDJ


読書会が終わってから懇親会が、毎回同じく歌舞伎町にあるビアバー「麦の音」という地下にあるビアバーさんで行われました。
ビールが美味しいし、あとね、お店でビールを注いでくれるお姉さんがめちゃめちゃ美人で、僕の好みなんですけど。
是非無理の音に行かれたら、皆さん、どの方かなっていうのを見てもらいたいんですが、僕のすごくお気に入りの方が首とか手首までタトゥーだらけの美人の女性の方がいらっしゃって、その方に注いでもらいたいからっていうこともあって、僕は多分ビールを数杯そこで飲んでるんですね。
今回は、そのお店にはDJブースもあるので、名古屋からコードを持って行って、ちょっとDJもさせていただきました。
ホストの方にも途中で交代をしてDJをやってもらって、プレイができたっていうのはなんかすごくいい思い出になりましたね。

音楽を流しながら、そんなに爆音じゃないんですけど、みんなで歓談をしてまして。
読書会に出席されてた、作家でありAV監督の二村ヒトシさんですとか、あと同じく参加していただいてた作家の中村うさぎさんとも色々とお話できたのもすごく楽しかったです。

■ホストクラブでの飲み会


その後ですね、終わってもう解散なんですけど、各自ホストクラブに飲みに行って。
僕もまたホストクラブで色々ワインとかをガバガバ飲んで、その後はみんなでタクシーで移動して、新宿2丁目のゲイバーに行って、そこで終電まで飲んでました。
そこで大人しくすればいいんですけど、そこから僕は読書会には参加してない友達と結局朝の4時半ぐらいまで飲んで、また気絶してましたね。

■名古屋に帰宅してからの出来事


で、明けて昨日ですね、日曜日の夕方ぐらいにほうほうのていで名古屋に帰宅したら、うちの同居してる妻がもう出かける体制で、もうすでにビール飲んでまして。
僕は帰宅してシャワーを浴びただけで、缶ビール片手にまた二人で名古屋の夜の町に出かけました。
以前こちらの放送でも「クラブでナンパ」という回でお話をしたんですけれども、今、名古屋の東別院というエリアに移転したspazio rita(スパジオリタ)という、アート展示などをやってるようなお店があるんですけど、その横にDUCT(ダクト)というクラブができて、そのスパジオリタと行き来できるようなイベントだったんですね。

■ビデオテープミュージックのライブ体験


昨日はビデオテープミュージックさんというアーティストの方が演奏される回で、僕は生で見たのが初めてだったんですけど非常に面白かったです。
そのビデオテープミュージックさんっていうのは色々映像作家でもいらっしゃるんですけど、VHSの映像を色々とご自身で編集されたものと自分の生演奏を組み合わせるという方式で、プロジェクターから映された映像とその中で起こってる音、プラスご本人がいろんな楽器を演奏して鳴らす音のシンクロというのが面白くてですね。
いや、本当に見ることができて良かったですね。とても面白い体験でした。

■ふたりで泥酔


そこからまた妻と二人で飲み出したら止まらなくなって、最終的には東別院にあるお蕎麦屋さんでですね、中華そばを食べたり、僕は味噌煮込みうどんも食べたりして。
すごく美味しかったんですけど、ベロベロになって帰り道にまた寄せばいいのにコンビニで二人で缶ビールを飲みながら帰ってきました。
すごく楽しかったです。で、まあまあ土日すごくたくさん飲んで、結局今日の月曜日は配信時間に間に合わないぐらいもう気絶してたという状況です。

■大人の遊び方について


僕はこの放送を聴いた方からよく「お酒飲んでばかりですね」って言われるんですけど、僕ね、もっとみんな遊ぼうぜって思うんですよね。
大人が遊ばなすぎなんじゃないって僕は正直昔から思ってます。
20代30代もたくさんお酒を飲みに行ったり、クラブに行ったり、ライブ見に行ったり、美術館に行ったり、映画見に行ったり、友達とバーベキューしたりっていうのはたくさんやってるんですけど。
大人は遊ばなすぎなんじゃない?って僕は思ってるんですね。
遊ぶ筋肉落ちてませんかって僕はすごく皆さんに問いたいです。

出会いがない、恋人ができないって言ってる人ってひょっとしたら、出かける筋肉、あとは人に会う、誰かと知り合いになるっていう筋肉が落ちてるんじゃないかなって思うんですよね。

■遊び続けることの重要性


「ヤッシーさんよくそんなに遊べますね」って言うんですけれども、いやこれね、やっぱり普段から鍛えてるっていうとおかしいんですけど。
もう毎週のように毎日のように遊びまくってるんで、それはね、もう普通なんですよ。
なので、人と知り合いにもなりますし、新しい面白そうなことに対するアンテナっていうのもひょっとしたら、なんとなくそういうね、磨かれてるのかなとは思うんですよね。
もし今後どなたか異性の方と知り合いになってデートするってなった時に、普段から遊んでなくて面白そうなデートができますかっていうの僕は言いたいんですよ。
毎回カフェで同じデートしてたら、やっぱり飽きられると思うんですよね。
僕はいろんな体験をする、知らないところに飛び込む、知らない人と出会うっていうのは筋肉だと思ってます。

■新しい体験を求めることの大切さ


もしよかったら何度も言ってますけど、自分をバージョンアップさせるために、一つでも1mmでも新しい体験、新しい出来事に飛び込んでくださいっていう風にすごく思います。

今日はまだ二日酔いなので全然舌が回ってないですね。

■次回のホストクラブ読書会の予告


来月は7月21日、日曜日にホストクラブの読書会を同じく歌舞伎町で行います。
よかったら「猫町倶楽部」もしくは「文化系ホストクラブ」で検索してください。
課題本は「サロメ」に決まりました。詳細はまた後日報告します。
この放送では、ちょっと不器用な大人の男性に向けてモテるデート術やマインド、もしくは自分に自信を持つためのマインドをシェアしています。
参考になったら番組のフォローと放送のハートマーク、あとLINEで僕とお友達になってください。
本日の放送は以上です。
ヤッシーでした。




■次回の文化系ホストクラブは7月21日(日)


ヤッシーがリーダーを務める読書会📚
新宿歌舞伎町のホストクラブで開催しています。
現役ホストの方々と本の感想を語り合いませんか?
モテる秘訣がわかるかも⁉️

課題本はオスカー・ワイルドの『サロメ』です。
初めての方大歓迎。お申し込みはお早めに!


↓2024年5月の読書会の様子です

■ ■ ■ ■ ■

■インフォメーション


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
デートの会話やコミュニケーションのテクニックはLINEからチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁




初回のデートだけで、その後のLINEを無視される男性へ。
あなたとの会話が楽しくないことが原因かも⁉️

どんな人とでも初対面で2時間会話して、
「また会いたい」「この後もう一軒行きませんか?」
と言われる方法をシェア。

初対面を制する者は人間関係を制する🌍

---自己紹介----------------

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験
→めちゃダサくて笑われていた→少しずつオシャレの努力
→デートで失敗を繰り返しては反省して会話の練習
→普通の男が女性ウケする会話術を身につけた
→今ではコミュニケーションを教えるまでに成長

10年間連れ添ったパートナーがこの世で一番大切👩‍🦰

👂「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
(ヤッシーはホストではありません笑)
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン

📺「40代男性 初デート入門」YouTube


🗒️「40代男性 初デート入門」note

🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube


📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify



✅LINEで限定情報お届け中🎁
https://lin.ee/OPgPCC2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?