死ぬまでに行ってみたいトルコ。

結婚して、新婚旅行行かなきゃね、と話している。

別に行かなくてもいいかな?と思っているけれど、周りは、絶対言っておくべきだという。やらない後悔はできればしたくないよね、といくつか案を出しているけれど、先立つものがないので、きっと近場で終わってしまうと思う。

比較的近場の仙台や函館、とかディズニーとか。

はたまた、私の大好きな関西とか。

色々思うけれど、海外に行けるのだとしたら、トルコに行きたい。

思えば、中学生のころからトルコに行きたいと思っている気がする。

海外に一つも興味が持てなくて、英語の勉強をおざなりにしすぎて追試を受ける羽目になったりしていたけれど、トルコには行ってみたいなと思っていた。

たぶん、授業で出てきた、エルトゥールル号遭難事件と、私が生まれる前におこったイラン・イラク戦争時のエピソードのせいだと思うけれど。

それが頭に残っていて、それからずっと憧れがある。

だって、自分たちに好意を持ってくれる人たちの国。

そういうイメージが始まりなのだけれど、それと同時に。

たぶん、猿岩石系の、電波少年か雷波少年かの企画番組でトルコを通った時の

アジアとヨーロッパが融合した文化。

がすごく美しいと記憶に残った。何がどうだったのか覚えてないけれど。

なので、トルコのことを調べてみようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?