妊娠初期で仕事休める?って

その土日はたまたま仕事が休みで(365日無休な会社なので、土日も交代で出勤、シフト制なのです)、色々あったのでくたびれてしまって本当は気晴らしもしたかったけれど、ひたすら寝て、冷凍作り置きをたっぷり作って過ごした。

いつか、ひどい悪阻で食事が作れなくなるかも?と思い、冷凍できそうなものを作った。

疲れもあったためか、いくら寝ても寝れた。

翌週は、悪阻も治ったが代わりにまた顎まわりに酷いニキビがいくつもできた。お腹の張りもある。

ネットでみると、ハリはこんなもんかなぁと思うくらい。

で、週数も教えてもらえず、翌週きてね、と言われたので、素直に水曜日通院。

水曜日は私は公休日なのです。

その日はコンタクトも無くて、眼科に先に行ったら、眼科がめちゃ混んでいて、午前中かかってしまった。

午後診療に行った。

また不思議な椅子に座らされて、モニターを見ながらお腹の張りは?と聞かれたので、結構張ります、ときどき痛いです。

と答えて、先生と対面。
ちょっと小さいねーといわれ、頭真っ白に。

え、さっき動いてたのに?こんな小さいのに、小さいって何?

で、深刻な顔して、

仕事しばらく休める?

と言われる。完全にスリープした頭を必死に動かして、上司に相談しないとなんとも。と辛うじて答える。

じゃその答え、明日の午前中聞かせてね、相談しよう。あと、点滴してから帰ってね。

はい、って答えながら診察終えたけど無理じゃない?

点滴はいいにしても。

ぐるぐるまとまらないことを考えながら、先にお会計します〜と言われ、千円を払いお釣りがくる。あ、初診すぎるとこんなもんなんだ、と思いながら、ぐるぐる。

点滴でーす、だいたい1時間から1時間半くらいで終わりますーと言われ、個室っぽいところに入る。

ひとり、出産直後っぽいひとが先に点滴を受けている。

うわー、どうしよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?