見出し画像

mable とスマー簿

どっちが良いか決めかねて、相変わらず両方使っています。良い点、悪い点が少しづつ見えてきましたので記しておきます。
mableはカードが決済されたらマイナス資産として計上されるので、総資産額が少なく表示されます。
あとは立ち上げる度に生真面目にデータを取得しに行くので、数字の反映に時間がかかります。
このあたりが三菱UFJが開発した手堅い感じが非常に良く出ている印象を持ちます。
また、現金の扱いが苦手なようです。「財布」として設定できるのですが、財布から現金をマイナスすることが出来ない仕様です。
これならば、割り切って現金は考えなくても良いかなという感じです。

一方のスマー簿ですが、中身はMoney Fowardですので、使い勝手も一緒です。カードの決済がされていても銀行から引き落とされない限り総資産に影響はないので見た目の総資産は多くなります。
私は資産の前日差が表示されるところが気に入っています。
株の値上がりが反映されているので、ここがプラスになっていると生活コストを上回るキャピタルゲインがあった感じがして投資家感を強く意識することができます。

そんなこんなでもうちょっと両刀使いで行ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?