見出し画像

うちの体重計が正確で辛い。

体内年齢が出る体重計ってあるじゃないですか。
あれってどうせ、電気を流してその抵抗かなんか見て統計から得た適当な値で決めてるんでしょ?と思ってます。
現に今までもかなり乖離した結果ばかりだった経験と記憶しかありません。
信用していないので、家にある体重計もシンプルに重量を測るものしか買ってきませんでした。

そんな我家に長女が色々と機能のついた体重計を買ってきました。
お年頃なので、色々気になるんでしょうね。
色々測れますし、bluetoothでスマホアプリとの連携もできます。
で、中国製です。
私としてはまた眉唾もんが来たなあくらいの感じで構えていました。
まあ、せっかく家にあるし、絶対値としては間違っていても記録を取り続ければ傾向くらいはとれるかなくらいの感覚でアプリをインストールして、毎日記録を取り始めました。

そんな私ですが、プロフィールにあるように54歳のおっさんです。
しかし、運動に関しては結構、取り組んでいる自負があります。

貧乏なのでジムにこそ、行っていませんが、朝30分のHIITと晩30分の筋トレを週に6日に加え、週に2回のバイクトレーニング(1h:ヒルイクラム)をこなし、日曜日は概ね草野球です。
今は足底筋膜炎で走れないのですが、以前はこれに週3で1hのランニングをやっていました。
ここまで貧乏になる前はジムに週3で通い、スイムを年で100kmを目標として距離を積んでいました。
何が言いたいかというと運動は習慣になってますよと。
普通のおっさんよりも大分、アクティブですよと。

中国製の基準があやふやな体内年齢を測るアルゴリズムなど、どうにでも騙せますよと。


結果はこれです。
1年くらいの期間測り続けましたが、概ね実年齢で出てきます。
どういうアルゴリズムか知りませんが、こんなにピンポイントで当ててくるとは思いませんでした。
そして、自分の運動量など普通なんだなと思い知りました。
世の中の皆さんはもっと頑張ってるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?