見出し画像

お塩って、なぁに? 塩は○○の結晶

ども~、こんにちは!
ぽんこつスタッフです。

『お塩って、なぁに?』シリーズ、無謀にも始めちゃいました。。。

お塩のド素人にとって、『塩とは何か?』というテーマを書いていくのは、
一見、簡単そうでいて、押さえておかなければならない
基本中の基本なんですが、
漆黒の闇が大きく広がっている深海への入り口に立ってしまった、
という事は重々認識しているのであります・・・

テンションとしては、こんな感じっすね。

ズドーン・・・・↓↓↓↓↓

画像2

あ、これ、潜ってから海面に上がっている時の写真でしたね 💦
海中で海底を見下ろしている八方塞がり的なイメージで見てください (*'ω'*)


・・・さて、気を取り直して。

素人なので、段階を踏んで理解していきますので、
小分けにしていきま~す。

師匠から、アドバイスを頂きました。

塩の前に、先ず、考える事があるだろ!と 💦

海について考える

始めに、師匠に言われたのが、
“漢字から考えてみなさい”、という事でした。

画像5


海の字を分解してみると、「」「」「」です。

フランス語で
海は「mer」。

母は「Mère」。

フランス語でも、漢字の「海」と似て、
「母」という言葉が含まれているって、素敵ですね✨

『母なる海』、という考え方は、国を超えて一緒なんでしょうか?


さて、
海水がショッパイのは、どうしてか、考えた事はありますか?

ショッパイ味の正体は、
ミネラル(鉱物)が溶け込んでいるからだそうです・・・ (゚д゚)!

舐めたらショッパイ塩と海水の関係。

これに、謎が隠れて居そうですね!


難しいお話の前に、ちょっと小噺。。。。

○○○って、なんでできてる?


そう言えば、小さいときに読んだ、マザーグースっていう童話の中に、
“女の子って何で出来てる?男の子って何で出来てる?”
って言う、お話があったの思い出しました。

今、読んで見ると、なかなか面白いですね~(笑)

三連と四連の 成人女子 & 男子バージョンも追加されてる~ ( ゚Д゚)

女の子は、「砂糖とスパイスと色んなステキ」なんですねぇ~ ✨

男の子は、砂糖の対局で「塩」ではなくて、
「カエル・カタツムリ・仔犬のシッポ」... (゚д゚)!

🐸 と 🐌 と 🐕 .......

https://ameblo.jp/fathergoose/entry-11412492413.html

男の子って何で出来てる?
男の子って何で出来てる?
カエルとカタツムリと仔犬のシッポ
男の子って、それらで出来てる。

女の子って何で出来てる?
女の子って何で出来てる?
お砂糖とスパイスといろんなステキ
女の子って、それらで出来てる。

男の人って何で出来てる?
男の人って何で出来てる?
ため息と流し目と嘘の涙
男の人って、それらで出来てる。

女の人って何で出来てる?
女の人って何で出来てる?
リボンとレースと甘い顔(カンバセ)
女の人って、それらで出来てる。

・・・てか、早く結論を書きなさいよ。。。(# ゚Д゚)

【結論】お塩って○○で出来ている~!


なんせ、ぽんこつなので、師匠の言葉をまとめると
脳内ではこうです。

画像2

という事で、答えは、

『塩はミネラルの結晶』で出来ている でした~ ('ω')

と、いう事は。。。
お塩はミネラルの代表格だったのですね!

一つ、また勉強になりました (*'ω'*)


そして、ぽんこつは、
一つ、気が付いてしまうのでした。。。

画像3

師匠。。。ミネラルってなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?