見出し画像

退職後の手続き

そうなんです。
会社を辞めたからといって無職なんで
いつまでもふらふらもしていられないんです。

会社を辞めるにあたってインターネットでいろいろ調べていましたが

必要な手続きとして

1. 健康保健の変更手続き
2. 失業保険の給付手続き
3. 年金の変更手続き
4. 住民税の支払い手続き

こちらの手続きが必要なようです。

まずは、1.健康保険の変更手続きですが
会社を辞めると以下の3つの選択肢があるとのことです。

・今までの会社の健康保険を任意継続
・国民健康保険へ加入
・被保険者の扶養に入る(これからの見込み年収130万円未満の人)

私としては、頼れる被保険者などいないので3つめは却下。

今までの健康保険の任意継続と国民健康保険に関しては、
人によってどちらが安くなるかは、一概に言えないらしく
役所のホームページ上でも試算ができるようですが
念の為、区役所の保険窓口で試算してもらいました。
月額 約28,000円という結果がでてきまして。

現在の会社の健康保険料14,850円(会社が半額負担しているので)×2

=29,700円と比較すると若干、国民健康保険の方が安いという結論がでました。

おおまかに言うと、
会社員時代に給料がかなり良かった人、
結婚していたり、子供がいる人は、
任意継続にした方がお得になるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?