見出し画像

ストリーミングゲーム

先日ゲームの事を少し書きましたが、少し前にGoogleが「STADIA」というストリーミングゲームサービスを始めると発表しました。

私はゲームを全然やらない&テレビを見ないので、全く知らなかったのですが、ストリーミングゲーム自体は、既にSONYが「PlayStation NOW」というものを始めているんですね。まだあまり普及していないようですが…、金額を調べると1ヶ月2,500円って掲載されていたのですが、けっこう高くないですか?まぁ、近々5Gも始まるので、環境が整えばもっと普及して値段も下がるのかもしれませんけど…。でそこに新たに参入してくるのがGoogleの「STADIA」なんですね、専用のゲーム機などは必要なく、PC、タブレット、スマホなどあらゆる端末でプレイすることができ、進行状況も共有できるそうです。Googleのサーバーを使用して、ゲームに関わる処理をクラウド上で、低遅延で実行し、それをストリーミング配信することで快適なゲームプレイを可能にするとのことです。更にGoogleなのであのYouTubeへの映像配信も並行してできるとか…。
なかなかのスグレモノですね。

ストリーミングゲームサービスはGoogle以外にも、外資系のいろいろな会社が参入を始めているようですが、気持ち的には、任天堂やSONYとかの日本のゲーム会社にもっと頑張って欲しいところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?