見出し画像

また同じことをやっていることに気づく

2024年7月18日
昨日、久しぶりに体重計に載ったら2キロ太っていた。
少しやせたいな(笑)
そして、先週急いで撮った履歴書の証明写真があまりに気に入らなくて、予約していた美容院で、髪をさっぱり切ってきた。

昨夜キャリコンの友人と話していた時に「転職後は相談員的な仕事をするのかと思っていたよ」と言われ、「なるほどー」と思う。
実は今週前半、相談業務をずっとお仕事にされていた別の方とお話しした時は「独立するのかと思っていた」と言われ、「あーそうですよね」と思うこともあって。

ここまでの話、私の中では全部つながっている。
※ここから先は、感じ悪い私が出てきます。嫌な人は読まないでください※

今朝、目が覚めた時、あー私って、承認欲求強かったんだな。
と、気がつく。

年収が下がることへの抵抗感も、きっとこれだ。
会社で働いてた時は、自分は評価が気に入らなくて怒りだすこともないし、飄々としていると思っていて、そんな自分を気に入っていた。
承認欲求が強いの、かっこ悪いと思ってた。
でも、実際、自分がそうだった。

年収で自分が認められてると感じてた部分があった。
そして、転職活動で、手放しで仕事内容で選べない、収入が気になるのもこのせいなのかなと思う。

少しでも収入がよくなるように簡単に取れる資格なら取ってしまおうと、昨夜受講の申し込みしてる自分がいる。

結局、以前と同じことをまたやっていることに気づく。
親しい人からどう思われるかや、少しでもかっこよく見えそうな、
という基準で、仕事を探している。
体重だって写真だって、少しでも良く見られたいからだな。

変わりたいと思っていたはずなのにな。
悲しいのか、情けないのか。泣けてくる。

またやっちまってるー!

☂☂☂☂☂


いつも、気がつくことがスタートだ。
どんなに情けなくても。

いまの私は、ヒトを応援する支援する仕事がしたいのだ。
これからまた変わるかもしれないけど、いまはそうなのだ。
であれば、それでいい。
それで仕事を探せばいい。
ヒトからどう思われるか、どう見られるかではなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?