コンピテンシー診断が当てはまりすぎてウケた

自分の将来、というか労働について考えた結論が「業界や職種よりも、自分にストレスのない環境で働けるほうが幸せだ」でした。
そうなると次に考えるのは「私にとってのストレスってなんだ?」です。

ハラスメントはもってのほか。特にアルコールはつらい。
そもそも人間関係はつらい。すべからく。
あと体力的な問題で、労働時間は人並みであってほしい。
……とか?

よくよく考えると、自分がどういうストレスに弱いのか言語化するのも難しいことに気づきました。

で、色々調べて、コンピテンシー診断をしました。
ストレス耐性以外のことも色々分かるんですけど、割愛。

分かったこと
・変化と混沌に弱い
あ~~~~これはマジでそう。臨機応変にやらなきゃいけないような仕事は向いていない。そうなると自動的に、不特定多数の人を相手にするような仕事がストレスになってしまう。相手の変化に対応できないから。
・ハードスケジュールに弱い
当たってるじゃん!!!!!!!日程もそうだけどプレッシャーにも弱いみたい。確かに、「絶対にこれをやって成果を出せ」と言われるとやる前から萎縮してしまうように思う。
・意思決定に参加できないことに強い
つまり、人からやれって言われたことをやることがストレスでない、という感じ。それはそう。本当にやりたいことだったら仕事とか置いといて個人でやればいいもんな~(やれる範囲のことは)と考えている。
・ルーチンワークに強い
おいおい作業ゲーをやりつづけられたのはこのおかげだなあ!!!勉強でも、同じ問題集をやり続けることが異常に得意だったし、研究でもずっとおんなじ手法をやっていた。向いてたんだな~
※この人は、牧場物語コロボックルステーション(ガール版)において鉱山で呪いの装備と金策用のピンクダイヤモンド、アレキサンドライトを逃さずゲットするために実生活丸々3日ほど使っていたくらい作業ゲーに対する耐性があります※
・営業/交渉行為に弱い
だから当たってるんだよなあ。営業は、人と関わることもそうだけど「買ってもらわなければいけない」のがすごくプレッシャー。着物屋のバイトをやめた一つの理由に「時給が安いのに社員やパートと同じようにセールスの電話をし、直接家庭に出向かされていたから」が入っていたことを思い出した。やらすな、850円で。
・意見交換/調整に弱い
分かる。結局これも、人と密な関係を築くことだし。それが嫌だから、上の人から命令される、もしくは自分で進めるほうが得意なんだと思う。
・人間関係の葛藤に弱い。
その通りすぎてぐうの音も出ねえ。
・孤独な業務に強い
本当にそうだしむしろそのほうがいいよな……まである。実力があるんだったら起業して一人の会社で働きたい。そんなことできるん?

特に強い・弱いものを抜き出してこんな感じです。
いや~~~~……大体当てはまるというか、心当たりがあるのですごい。すげ~~~~
ちなみに、部下としての私は「素直従順型」の指数が10でした。そんなに強いことある?言われたことはモラルや法律に反してなければなんでもやっちゃうよ~~~~(いいのか?)

悩みはつきないですが、一回目の就職のことをもっとちゃんと考えて行動していこうね!ハム太郎!
向いているのは事務職らしいです。そんな……一応理系卒、院進学するのに……?