自分のキャパシティを探してみた

予定がうまく組めなくて、今日4本映画館で映画そ見ました。どういうこと?
大体8時間半なのでフルタイムで働いたようなものです。

結論から言うと一日4本はやりすぎ。
疲れというか、感情の揺れ動きが凄くて普通に体調を崩すので(3本目の途中で頭痛薬を飲んだ人)。だから3本目まで、楽しむなら2本くらいがいいかも。

というか午後に3本連続だったのがダメだった気がする。眠気も来るし。ちゃんと、スケジュールを組みなさい。以上。

1本目
エリックロメール Fパターン上映
獅子座おもろかったねえ〜
本当にこういう映画を見ると、私は真面目に働くのが性に合っているだろうなと感じる。ピンチになった時に金銭的に助けてくれる友達なんていないだろうし、獅子座じゃないし……私にはあんな風に運は回ってこないだろうな。
短編は、カラーになったので彩度の違いに頭がクラクラした。先日見たコレクションする女とかパリのナジャに近い独白で構成されていて、ロメールっぽいなと思った。違っていたらすみません。強い女だった。

2本目
由宇子の天秤
これやばかった。正直、予告で気になったけど2時間半あるからどうしようと思っていたもんで先週見なかった。でも結局気になって、こんな無茶なスケジュールで行ってしまった。
もうね、すごいよ。正しさとは。見て、ほんとに。みんなそれぞれの中にそれぞれの正しさがあってぞれぞれの答えが出ると思うから。
正論が常に最善ではないというセリフ、心に刻みます。

3本目
サマーオブソウル
ただの音楽映画じゃなかった。日本で(特に本州で)のほほんと暮らしていると実感しない人種問題。どうして50年間封印されてしまったのだろうか。
一度植えられた差別意識って消すのが難しいだろうし、植え付けないでフラットに見ていくことが必要なんじゃないかな。
それにしてもソウルミュージック、いいですね。力強くてかっこいい。レコード買おうかな。

4本目
パターソン
これを見る頃にはヘロヘロで頭が痛くて大変でした。頭痛薬が効かない……。
ジムジャームッシュ。イッヌ可愛い系かと思ったら違った。
何気ない日々の中の些細な出会いが良い。私も、見落としているだけで素敵なことがいっぱい起きているのではないか?
パターソンのアナログ人間なところがいい。原点回帰してみようかな。

だめだー
しんどくなってきたので無理しないことにします。
でもね、無理していっぱい見たけど、全部「見てよかった」です。

この記事が参加している募集