見出し画像

DeathStranding 考察増補版原文(注釈加筆付き)

※ストーリーの核心に迫る内容の記述も有りますのでご注意ください!
デス・ストランディングをプレイした人向けの考察記事です。ぜひ読んで頂きたいです🥺Twitterの友人@MadelineAsher さんとの対話形式で、お互いの言葉のニュアンスを損ねないように原文そのままの掲載をしています。お手数ですが、英語または日本語が苦手な方はwebページの翻訳機能などをご利用ください🙏
感想やいいねを頂けると飛び上がって喜びます!!!!😇😇😇


聞き手@MadelineAsher、語り手@riku_aoi

@MadelineAsher
By the way, this also confirms my theory that Death Stranding is a second-person game and the player acts as Sam's soul.  and basically we control Sam because we are his soul.  it also explains why there are so many different Sams and explains the multiverse.

@riku_aoi
はい、確かにそうです!!私達はゲーム内においてサムの魂として存在しています。
それを証明しているのは、サムが戦闘で死んだ時にプレイヤーの視点が魂そのものになるところです。😃
プレイヤーに魂を見つけさせるのではなく、プレイヤー自身がサムの体内に戻ります。

@MadelineAsher 
and also that Sam is talking to us.  and the position of the camera relative to Sam.  and you can see it in some cutscenes.  By the way, a question.  Do all Japanese people understand this moment?  it's just that the Western player is not very aware of this and they often tell me that I am making up my mind and the theory is too stretched.  I also suffer from the search for hidden meaning syndrome.

プライベートルームで寛ぐサム。


@riku_aoi
答えになるかどうか分かりませんが…
プライベートルームについて。
デスストの世界には現実世界にあるような食堂や共有の休憩所がありません。他のキャラとの交流はほとんど無く、それはゲームのテーマである「孤独、断絶」に繋がります。そしてプライベートルームそのものはサムの心を表しています。サムの心の中では自身の魂(プレイヤー)と向き合う事が出来ます。だからサムはカメラに向かってポーズを取るし、話しかけてくるし、ビールもぶち撒けます🤣魂はサム自身のはずなのに、股間を凝視し続けると殴ってくるのは魂に別の意思(つまりプレイヤーが存在する)を感じてるからかもしれません。よく例え話で、「物事をめぐって心の天使と悪魔がケンカしている」と言いますよね?

フィギュアは過去を振り返るため、洗面台は自分を見つめ直すため、シャワールームは心の汚れを落とすため。プライベートルームの半分は仕事道具で埋まっています。この空間は通常、他人が踏み込む余地はありませんが、「アメリ」と「カイラル通信」だけは一方的に入り込んで来ます。

アメリとカイラル通信は、大爆発前の世界には存在しませんでした。サムは新世代の子供。旧世代の人には感知出来ない(信じる事が出来ない)ものを認識し、利用します。カイラル通信は旧世代の生き残りにもかろうじて理解できますが(彼らは生身なブリジットとカイラル通信でのアメリしか知らない)、人智を超えた存在のアメリだけはサムとヒッグスの目の前あるいは心の中に直接現れます。

プライベートルームはサムにとって現実のものでもあるので、出入り口から本物のデッドマンが押し入って来たり、フラジャイルが急にシャワーを浴びていたりもします。😇😇😇😇

@MadelineAsher
awesome!  it didn't occur to me.  I feel dumb now.  Kojima is truly a genius.  it is a masterpiece!
that's exactly why I idolize Death Stranding!  only in it you can go very deep and still you will not find everything.
Western players most often do not see such analogies.  for them, the game is just a courier simulator.  not everyone understands what really happened.  no one pays attention to the generations, to the arguments and positions of the heroes.
For example, a friend of mine and I were arguing about games. I talked about the fact that the Control game is simple and there is no deep plot in it. And they answered me that there is a very large lore and it is strongly connected with other games, like there you can find a letter from a poet from another game of the same developers. But I tried to explain that the game does not have such deep things as Death Stranding and my words were not understood. 
That is, for a Western player, direct narration is more important than what can be hidden behind metaphors.

@riku_aoi
フラジャイルは新世代の子供で、どんな空間にも入り込める能力があるから「サムの心であるプライベートルーム」にも侵入できます。そして、彼女はサムを手助けするためにその力を使っています。ほとんど仕事の都合でその力を使いますが、プライベートルームがサムの心の中と仮定した場合、単純接触効果*1.によって2人は少しずつ仲良くなっていきます。
実際にゲーム終盤ではその様子が見えますよね。

*1.→単純接触効果→興味の無かった物や人でも、複数回接触を繰り返すうちにだんだん関心や好印象を持つようになる心理現象のこと。

@MadelineAsher
For example, if you take the same It takes two. The game is excellent - it has excellent game design, it has an interesting story, it has a huge morality, it has a lot of content. But there are almost no metaphors in it. This is what distinguishes Japanese storytelling from Western. And I wonder if all Japanese understand such metaphors or not?

@riku_aoi
おそらく、日本人の間でも理解の深さはバラバラだと思います。
しかし、日本の文化、歴史的背景などをよく見つめてきた人にとってはデスストランディングの精神的構造を観察・理解する事は難しいものではないでしょう。

…私自身はどこまで理解出来てるかわかりませんが!😂

@MadelineAsher
I represent any art, including games, as an uncut diamond.  the diamond itself is beautiful and expensive.  but if you add facets to it, then a cut diamond is obtained from a simple diamond.  and the edges are the perception of the viewer.  because if there is only one interpretation, then there is nothing to discuss, but if everyone has their own emotions from the work, then the discussions will not subside, adding sparkling facets to the work.  and Kojima is a master at doing such things.  this is genius!

@riku_aoi
ダイヤモンドの例え方、すごく分かります!!👍👍👍👍
小島監督の作った『MGSV』*2.は発売からしばらく経った今もなお、作品についての議論や解釈が続いています。これは非常に素晴らしいことです。監督自身も作品に対して解釈の余地を色々残していると発言しています。

ちなみに、シャワールームではサムの心の揺れが1番多く反映されています。シャワーを浴びながら1人で落ち込んだり、デッドマンに密着したまま秘密の話を聞かされて戸惑ったり、ダイハードマンの音声を機嫌悪そうに聴きながらシャワー浴びてます。
*2.→『MGSV』→小島秀夫監督作品 PS4『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』

@MadelineAsher
I would say that diеhardman is the voice of responsibility and duty.  and deadman is the voice of curiosity and self-perception.
in short, Death Stranding is a simulator of a courier who goes crazy from constant loneliness. 😅🤣🤣🤣😅😅😅

@riku_aoi
“I would say that diеhardman is the voice of responsibility and duty.  and deadman is the voice of curiosity and self-perception.”
↑これはとても分かりやすいです!サムに対する彼らの役割分担を明確に捉えています。😁

洗面台とBBは繋がっています。
洗面台で写真を撮るとBBが笑っていいね👍をたくさんくれますよね?
普通は直接BBに向かって面白い顔をして笑わせるはずです。仕事中ずっとBBの能力で2人は繋がっていて、休んでる間も2人の心は共にある。
つまり、自分を見つめ直す洗面台は自分1人だけではなく、BBと一緒である自分を見つめています。
しかし、ヒッグスは無神経なので洗面台の鏡に幻影を映し、プライベートルームにも土足で踏み込みます🤣🤣🤣

サムが寝ている間、BBは夢を共有しているのか?


@MadelineAsher
what if, like all people of the new generation who can connect in one way or another, the Higgs can enter Sam's room.  if fregile gives me hope and feelings, then higgs - loneliness and despair?  Higgs just doesn't really want to connect with Sam, because he doesn't understand what drives him, that is, Higgs literally doesn't understand you and me as a player.

@riku_aoi
ヒッグスほどの能力があれば、サムの部屋に侵入して暗殺する事は簡単だったでしょう。でもそれは「アメリ」の望む展開ではありませんでした。
せいぜい怖がらせる事ぐらいしかできません。
アメリは人類の「今滅ぶか」「最期まで足掻くか」の2つの選択肢をヒッグスとサムに委ねました。この行いは非常に神話的な作りをしています。

アメリはデスストランディングの世界において「神」の存在に位置します。たとえば、キリスト教の唯一神である「父」*3.や仏教の1番位の高い仏様「大日如来」*4.は人類に直接手を下しません。7人の天使*5.(ヒッグス)が滅びのラッパ🎺を吹くか、地蔵菩薩*6.(じぞうぼさつ、サム)が民を救うか?
ヒッグスはアメリからいくつもの力を授けられているので、1人で7人分。サムは六地蔵*7.(ろくじぞう、サムとダイハードマン、デッドマン、フラジャイル、ハートマン、双子は実質1人)で6人。

*3.→キリスト教の唯一神「デウス」のこと。ヘブライ語で「ヤハウェ」。神聖な名前なのでむやみに呼んではならず、聖書でも「主」や「父」と訳された。
*4.→大日如来は、806年に弘法大師が中国(当時は唐と呼ばれた)から持ち帰った密教の教えの中で最高位の仏様。宇宙の根源、万物の慈母。全ての仏・菩薩は大日如来の化身だとされている。
*5.→キリスト教の有名な終末論『ヨハネの黙示録』に登場する、終末を告げるラッパを吹く7人の天使のこと。人類はラッパが吹かれる度に災害で数を減らし、反キリストの者達はあらゆる手段でことごとく殺されてしまうという。
*6.→地蔵菩薩とは、釈迦が亡くなってから遠い未来に弥勒菩薩が現れるまでの仏が存在しない時代に登場し、六道(全ての魂が生まれ変わる6種類の世界)あらゆる生き物を救うとされる者。地獄に堕ちて苦しむ人々を救い、全ての苦しみを肩代わりするなど、無限の慈悲の心を持つとされる。
*7.→六地蔵は六道(地獄、餓鬼、修羅、畜生、人間、天上)のそれぞれに現れ、あらゆる者の苦悩を救済する6体の地蔵菩薩。仏教系墓地の入り口や道端などに安置され、厄除けや安全祈願など民間信仰の対象となっている。

アメリカのダイダラボッチ、サム。
ダイダラボッチとは、
日本各地に伝承されている伝説の巨人のこと。

では、ヒッグスの7人分に追いつく、または追い越すには?
そこで登場するのがBBとクリフです。サムは、彼らの誰か1人でも欠けたらヒッグスの脅威に対抗する事や生きて大陸横断すること、真相にたどり着く事も出来ません。
これは必然的な要素でした。

ヒッグスは力のほとんどをアメリから直接受け取りました。
それに対してサムにアメリから用意されたのは大陸横断の使命だけ。ブリッジズという組織とこれから出会う仲間達は、あくまでデスストランディングという不可避な状況に対して自然発生した抵抗力、わずかな免疫みたいなものです。アメリは「特定個人に会え」や「あれをやれ、これをしろ」とサムに命令せず、ひたすら「私に会いにきて」と伝えていました。サムはその想いに応えて辛い大陸横断を成し遂げました。

☆ゲーム内で何回大爆発がありましたか?
☆なぜサムを地蔵菩薩に例えたのですか?そしてなぜ仲間達は「六地蔵」なのですか?


この2つについてそれぞれの実際の説明を読むと理由がお分かりいただけると思います!💡

ちなみに、ネットで地蔵菩薩と弥勒菩薩(みろくぼさつ)を調べたら、名前の由来とどのような現れ方をするのかよく読んでみてください!💡
小島監督が意図したかどうか分かりませんが、興味深い事実がそこにあります
🤭🤭🤭🤭🤭🤭

天使達は唯一神の「父」によって造られました。6人の地蔵菩薩は自らの手で修行し、苦しむ人々を救い続けてそれぞれ悟りの境地を目指しています。
特に!サムという地蔵菩薩は特別です。彼は地蔵菩薩であると同時に弥勒菩薩(みろくぼさつ)でもあります。弥勒菩薩は、「未来仏(みらいぶつ)」と呼ばれ、遠い未来にこの世に現れて多くの人々を救うと言われています。また弥勒菩薩には諸説あり、私達が生きる「今」に現れるだろうから我々は弥勒菩薩が降臨するまでに世の中を整えなければならない、というような信仰も存在します。サム以外の仲間はいずれ死にます。しかし、サムは自身の能力によって死ぬ事を許されません。どんなに年老いても死ねないのは現実的ではありませんが、物語の性質にはなぜかぴたりと合致します。サムは可能な限り生き続けて人々を繋ぎ、助け、見守ります。
そしてサムが死を何らか理由で迎える時、あるいは死を望んだ時にきっと、「神」であるアメリによって直接天に引き揚げてもらうでしょう。だから、アメリは自分のビーチを閉じてもサムとの繋がりは残したと推測出来ます。

@MadelineAsher
your explanations are great and open up the game even more for me.  I am delighted!
Can I use your ideas in my posts and streams?

@riku_aoi
ありがとうございます😊
私のTwitterアカウントの名前か、ニックネーム「ブンスキー」の考察である事を明記してもらえれば、転載を許可します💡

小さな岩陰で雨宿り。


追記:ヒッグスはサムとの最後の戦いの後、アメリのビーチに永遠に残る選択をしましたね。でもそのあとアメリがビーチを閉じてしまったことにより、ヒッグスは強制的に現世に戻され、おそらくは彼自身のDOOM能力の全ても失ったと思います。
なぜなら、彼自身の能力はあの世の存在から力を得る事に依存しており、ビーチから戻されてBTも出現しなくなった世界では力の源を補給出来ず、何の役にも立たないからです!
現世に戻ったところでヒッグスはサムにもフラジャイルにも酷い仕打ちをしたので、会いに行く道理がありません。彼は残りの人生も孤独に過ごしているかもしれません。

プレイヤー自身であるサムの魂がサムの身体に帰る時、サムの身体の中にBBが居ます。
サムはいつもBBと繋がった状態で死んでいるのですが、BB自体が死んだわけではないので、サムの身体の中からサムの魂と再び手を繋ぐために我々に顔を覗かせているのだと考えます。生き返った後、彼はもう孤独ではないんだ、彼女と一緒に苦難を乗り越えていける。
そう思うと、BBがさらに愛おしくなります!!

……最後に残されたアメリとの繋がりは、サムとアメリの「永遠の逢瀬」の約束だと私は思います。サムの自分では死ねない重い宿命に対しての、唯一の「希望」といっても過言ではありません。



以上!!最後まで読んでいただきありがとうございました!!

面白かったら「シェア」、気に入ったら「いいね👍」、質問やご感想はコメントへお気軽にどうぞ🙌
筆者は皆さんと喋りたくてウズウズしております(*´ω`*)宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?