見出し画像

整備士という自分の生き方について

こんばんわ。

今日は整備士という自分の生き方について自分なりに書いていこうと思います。
巷でも一時期話題にもなりましたが、皆さんが思うように整備士の待遇はよくありません。
これについては業界全体の問題という所もありますが、今日は敢えてここまで踏み込まず、自分なりの話になります。
なので、この時点で興味がないと感じたら、あなたの貴重な時間を奪うことになるので、そっと閉じて下さいね。

前置きが長くなりましたが、結論から言います。

給料めちゃくちゃ安いです。

更新が遅くなるのは持ってる資格を活かしてWワークをしてるからなんですね。

どのくらい安いかと具体的な金額は話しにくいですが、これがキッカケで僕は一度離婚しています。

定時で上がれず、給料も安いのはなんで?
それは今までの貴方が人並みの努力をしてこなかったから。

と前の奥さんに言われて見限られました。
今となれば、最もだなって思います。

でもね、僕はやっぱり車いじりが好きなんですよね。根本から馬鹿なんでしょうね。

1度目の失敗を経て、今は再婚をする事が出来ました。とは言え、それでハッピーだとは思ってなくて、やっぱり妻と子供を養うだけの稼ぎは欲しいと思うのも事実なんです。

僕が頑張れる活力を与えてくれる家族です、主婦として、僕が在宅している時は家事を何もしなくて良いように常に家を整えてくれています。
この季節は汗でツナギも汚れますが、毎日洗濯してくれて、弁当を入れてくれて、Wワークが終わったこんな夜中にも待っててくれる事があります。

そんな大切な家族をもう2度と失いたくないんです。

好きな事を仕事にして、誰かが我慢することになっても構わない。

そんな幻想を抱いた時もありました。

現実的にはね、多くの人がそんな幻想に敗れ、安定している仕事を選ぶのかもしれません。

でもそうしなかった僕は馬鹿な上に欲張りなんでしょうね。

自分のやりたくない事を高い意識を持って、貰う給料以上の仕事を社会にフィードバックは出来ないんです。

だから、好きなことを仕事にする以上は最低限、家族に不自由させないように働こうと思い、今の働き方を選びました。

多分ね、かなり賛否があると思います。
なんやかんやワンオペで任せてしまってる所があるので、決して美談ではないですからね。

これからの整備士の待遇は今よりもっと良くなると信じています。

同じように思っている仲間に少しでも伝われば良いなと思い、今回は個人的な思いを書いてみました。
お付き合い頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?