見出し画像

お休み明け、私のこれから

1.はじめに

 本当に長らくお休みしてしまいました。
 フォローしていただいている方や、スキをしてくださっている方本当にありがとうございます。
 気付けば年末。2023年も終わろうという時期ですが、お休みしていた間に何をしていたのかを書かせて頂こうかなと思います。

1.はじめに
2.ゼルダ楽しかったです
3.副業だ!!!
4.副業だ!!!!!
5.副業だー!!!!!
6.来年のこと、これからのこと

2.ゼルダ楽しかったです

 はい、というわけで、6年越しくらいに待ち焦がれたゼルダの伝説をやるので記事はお休みしますよということで更新してから、ほとんど更新がない状態でした。大変申しわけないです。
 いやー、すでに散々ネットニュースやYouTubeなどいろんなメディアで書かれている評判の良さのとおりで本当に最高でした。
 何が最高かを事細かに書いているとそれだけで1万字は超えそうなので心苦しいですが割愛させていただきます。

3.副業だ!!!

 今回の記事の本題はここからです。
 事の発端は8月上旬、妻が家計簿をつけてるときに始まります。
『今の収入ではぎりぎりの生活が精一杯』
 なんということでしょう。
 妻の実家に務めているにも関わらず、家計を安心させる収入が得られていなかっただなんて。 
 これは一大事です。
『よし、副業始めます。』
 そうして私は副業を再び始めることにしたのです。

 『再び』としたのは、もちろん以前にも副業をしていた経験があったからです。
 そのときにしていたのがデザイン。Adobe社のIllustratorとPhotoshopを知人にPCにインストールしてもらい、ちょっとしたチラシやTシャツのイラストデザインでほんの少しだけお金を頂いていたことがありました。

 ですので今回もまず思い浮かんだのはデザインでした。しかし今回は責任の重さが違う。家族を養うための副業なのです。とにかくやるなら本気だ。
 そう考えて書店に向かい、デザイン関係の資料で評判のいいものを大量に買い込み、私の副業デザイナーとしての生活が始まります。

4.副業だ!!!!!

 さて、デザインやってくぞとなったわけですけど、きほんのきの1画目くらいしかできてないわけです。
 しかし稼ぐ必要がある。ならばどうする。
 とにかくコンペに応募じゃー!
 ということで、クラウドワークスでとにかくいろんなコンペに応募します。
 最初はロゴ制作メイン。しかし競合が多すぎるので、印刷物メインに切り替えて、名刺やチラシをガンガンデザインします。
 そして1ヶ月ほどしてやっっっと1件採用されるのです!!!やったー!!!

 これほど嬉しいことはなかなかないです。
 以前、大型特殊の免許を合格して喜んだ記事をあげましたがあれよりうれしい。

 
 しかし喜びも束の間。そこから1ヶ月は全くと言っていいほど採用を頂けず、途方に暮れました。

 これでは、だめだ…
 そう感じた私は何かないかと探し求め、ライティングの仕事に応募します。
 全くライティングの経験がないものの、このように文章を書くのは全く苦ではないので、可能性を感じたのです。
 そこで見つけたのがYouTubeのゆっくり解説系動画の台本作成(12000文字)。
 応募フォームを真剣に入力し、なんとかトライアルをいただけることになり、1件作成しました!
 継続依頼の可能性があるということで必死にやり切り提出したのです。

 しかし未経験がそう簡単に食い込める世界ではありません。トライアルで終了となってしまいました。
 さあ、どうする私。

5.副業だー!!!!!

 11月になってしまいました。デザインも続けていましたが、採用されることはなく日々が過ぎるばかり。
 いよいよ焦りが出てきた私はせどりに目をつけました。
 安く仕入れて高く売る。商品リサーチの方法は書籍にもなっているし、インターネットの情報にもたくさんある!
 こういうときに行動がやたら早いのが私です。
 すぐに売れそうなものを探し、出品します。
 これが意外と売れたのです。

 これならもしかして利益出せるかも!!
 そう思った私はさらに追加で仕入れを行い、さらに出品。
 現状利益は出ていないものの、仕入れ額をペイできそうな状況にまでもってくることができました。
 初期投資の怖さはあるけど、ちゃんとやればそれなりにはなるのがせどりなのか。そういった印象です。

 しかしせどりはやはり競合が多すぎますし、特に分かりやすいアパレルは飽和していると言ってもいいと思いました。
 『これは月1万円利益が取れればいいかもしれない』程度に考えるようになった私はさらに思考をめぐらせます。

 そしてたどり着く最先端。令和の時代。

 AI副業や…!!!

 AI副業とはいってもいろいろあるのですが、ようは今話題の人工知能様の力を借りて、人の手で作業する部分を減らしていこうということです。

 『いやいや、AIって話題ではあるけども、そんなの何に使いまんねん』

 そんな声が耳に届きそうです。これが意外と便利なんです。
 例えばせどりなら、商品の説明文を書いてもらうのに使えますし、ライティングならおおまかに記事を書いてくれます。もちろん人の手も必要ですが知識ゼロでもリサーチの量を減らせますからかなり省力化できます。

 私は時代の波に乗ることを決心しました。
 人工知能を使って月1万円でも稼いでいくことを…!!
 

6.来年のこと、これからのこと

 8月に副業だと意気込んでから4ヶ月もたってしまいました。僅かながら収益を立てることもできましたが、やはり商売というのはひと筋縄ではいきませんね。
 私は会社勤めをしていたときに営業職をやっていた経験の方が長いので、売上を立てる難しさはよく分かっていたつもりでしたが、いざ自分が始めるとなるとどこか甘く見積もっていたところがあります。

 12月になり2023年も残すところ20日と少し。
今年の目標としていた、読書についてはそれなりに読むことができたので昨年までと比べると成長出来た年になったのだと思います。
 しかし知識を得るだけでは何にもならない。やはり知識は使ってなんぼです。
 2024年はインプットはそこそこに、アウトプットをマネタイズしていく方向で成長できればと考えております。

 2024年の目標は、月の収益で10万円達成!
 そのためにデザインもやるし、せどりもやるし、ライティングもやります。
 色々手を出して大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、ある人は言いました。
『月100万円を達成する人は、何か1つで達成するのではなく、月10万円の収益が上がるものを10個もっている』と。
 何か一つで大きな額を稼ごうと思ったら、そのジャンルのトップセールスに近い成績を収める必要がありますが、10万円を10個ならよりハードルは下がります。
 100万円までは行かなくても、月3万円×3個や4個で10万円を狙うのです。全ては家族のために。

 そして将来のことですが、これはまだまだ先の未来で夢のようなものです。
 それは『家族で世界のディズニーテーマパークを制覇する!』というもの。
 私自身はディズニーランドに熱意が高いファンではありませんが、妻はディズニーが大好きですし子どもはきっと喜ぶでしょう。
 叶えるためにはかなりの努力が必要になるとは思いますが、夢は大きく、発表しなければ実現はしません。

 2024年も努力を続けていきます。
noteは読書記録だけでなく、このように書きたくなったことをつらつらと書いていきますので、お暇のある方は見てやってくださると幸いです。


長くなりましたが以上です!
よろしければほかの記事も見ていってください◎
ではまた。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?