見出し画像

8年後の世の中 植松と同じ人々

植松聖死刑囚の起こした事件は大きかったが
それによって
それ以降の人々の考え方が表面に浮上したという事件になった。
口には出さなかったものの、思っていた事を言いやすくなったのだろうか?
それに対してあらがう人々もいる。
その中でYahoo知恵袋に
事件の事や色々考えてやはり障がい者施設に勤めたい人の意見が書いてありました。

綺麗事とはなんでしょうか。20歳女です。先日、やっと植松聖死刑囚が起... - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14293189284?fr=sc_dr&__ysp=5qSN5p2%2B6IGW 

それに対するアンサー


アンサー2

「月」という映画があった。
私は観ていないが、それは原作者や脚本家、映画監督の考えとして観るぶんには観ますよ。

施設の体制についても問題があるのだろう。
「小泉政権時代から始まった。」
それはやまゆり園の職員の意見だ。
※今その記事を貼りませんが、検索をすれば出ます。

植松聖について

植松自身については散々書いてきた。
まとめると
最初は天職のようにやる気があったようだ。
そして施設の入居者をかわいいとすら言っていた。
だが、実際には色々な段階の障がい者はいる。
そんな人々を見て可哀想と、思ったのか?
否、「税金の無駄だから始末します」と手紙に書いて自民党に送ったのだ。(なので映画「月」とは違うと思う)
入れ墨をしていてそれも職員にバレたのか?※問題言動というよりも入れ墨が身体中にあった事でクビになったと記憶する(背中にもスジ彫りを入れていた画像がnoteの最後に有り)
仕事前からやっていた遊びは続き、ドラッグにも溺れていた。
HAPPYな気分になる部類のようで
誇大妄想的に「自分がやる事は偉業になる」
「総理大臣やエリートが褒めてくれる」
「俺は税金の負担になる人間をどんどん◯しまくる」
と手紙に意思表示をしていた。
認められたかったという事は認められていなかった人間だったという事だろうか?
1度措置入院をさせられたが
難なく出られ、思想は変わらなかった。
そう、措置入院に意味はあるのか?
とも思わせてくれましたね。
だけどそれによって病名は付けられただろう…
植松は騙してやったと言っていたようなのでわかりませんが。
後に安楽タヒがどうのと、植松聖が言っても
だから?
神でも無いあなたが?としか思わない。

ところで植松自身の事よりも

他の人々の影響が強く出たという事に私は注目した。
植松教祖様か?
 しかしこのような事件もありましたよ。
精神科のクリニック患者達(医者も)を焼き◯した事件です↓

植松聖の「信者」はなぜ北新地の放火犯は評価しないのか - 成年者向けコラム | 障害者ドットコム https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id=2462 


北新地の事件は精神科のビルに放火した事件です。

北新地ビル放火殺人事件 - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%B0%E5%9C%B0%E3%83%93%E3%83%AB%E6%94%BE%E7%81%AB%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 

放火で27人亡くなった(犯人も含む)植松聖のやった事を上回る犠牲者数だ。
谷本は、過去に自分の息子の頭をいきなり?かち割り
病院に通っていた。妻もいたが妻は出て行き
谷本はアパートとして活用出来ない家にひとりで住んでいた。※その割と大きめだけど人には貸せない家に住んでいる事で、生活保護も受給されなかったと記憶する。
いわば青葉真司同様すべてに絶望した男だ。
この男を擁護しないのか。可哀想と思わないのか。

まぁ私はどちらも擁護しませんが、谷本は自暴自棄になったのだろう。
年齢というハードルがあるのか?植松のように
支持者はいない。
このおじさんも忘れられていますが、障がい者大量◯戮者です。


これは植松聖と手紙をやりあった障がい者の肉親の話しです

植松被告との文通伝えたい 「心失者なんて、いない」 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞 https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-160524.html 

障がい者と言っても本当に色々な人はいますよ。

施設に入らないけれども
犯罪をする人々の中にはそういう人もいます。

反社会の中にもそういう人はいますし

「ケーキの切れない非行少年たち」
でも多いというのが世間的に知られた。

漫画、TVドラマにもなった。


まず、障がい者だからといって無罪というのをやめる。
これをすると特別待遇だと健常者(と、中には信じている人達)に言われるのでしない事ですね。

ところで植松死刑囚は、言葉をかけても
返事を出来ない人を◯害して回ったので
むしろ社会的に無害な人々を◯したと言える。

施設に勤める前まで
植松が、信じていた障がい者の世界は

入ってみたら、植松から見たら違っていた。
暴れる者がいて、心が無いように見える人々が生きていてるだけに見えた。

安楽タヒとしてやったと、理由を変えても「自分には出来るのに、その人達には出来ない。不幸せだなぁ。だから◯す」

それは許されない事なのですよ。

追記∶大阪の精神科クリニック放火事件の犯人はもともと
共感性を持たれない性格ですし

今回のnoteで紹介した
障害者ドットコムの記事の内容のように
みんなが密かに思っていた?ヘイト的な
「そうだよね」と思わせるものを引き出す
ものが無かったのでしょうね

追記の追記∶植松死刑囚は障がい者施設を入れ墨発覚でクビになり、大学の時から入れ墨を入れてくれていた
入れ墨師の弟子になり本格的にプロになる夢もあったらしい。

だがそこでも相変わらず
「障がい者は皆◯しにした方が良い」
と植松が言うので入れ墨師も嫌気がさし
植松を破門したそうだ。
そこから植松死刑囚は無職になった↓

【相模原事件】植松容疑者は彫り師に弟子入りしていた 殺意漏らして挫折 https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/sagamihara-irezumi

 



 
リンク先を読まない人のためにいちぶ抜粋。
おそらくこの彫物師Bが
最後の砦だったのだろうが…
遊び半分だろう?という感じを受けていたようだ。


※加筆修正致しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?