見出し画像

【決意表明】これからの生き方について

自分のキャリアについて、これまで度々考え、悩んできたことがありますが、ここ1-2年で改めて考える機会がありました。
今回は、これまでで一番深く、細かく、自分自身を見つめ直し、改めて自分が望む将来像を考えてみた結果、ただの「キャリア」という枠組みではなく、自分自身の在り方や生き方という点にまで考えが及びました。
そして、今後の人生の生き方、そして自分自身の今後の在り方として、この点を中心に据えようと決意しました。

人が自分自身に求めるなりたい姿を実現していくことのサポートをする

それぞれの人が持っている「自分はこうなりたい/こうありたい」と思っている姿をより具体化し、その姿の実現を目指して行動していくことのサポートがしたいと思っています。

私は私自身のことを見つめ直し、今後について考えていく過程で、自分の中に大きな変化を感じています。
本来、少しひねくれている性格もあり、周囲の人とは少し違うことをしてやろうとか、何かしら独自性を出してやろうと考えている部分があったと思います。一方で、知らず知らずのうちに「〇〇であるべきだ」「〇〇しなければならない」と言ったような、いつの間にか出来上がっていた固定観念に合わせていく選択と生き方をしてきたことに気がつきました。
元々持っていた、独自性を出したい欲とこのような謎の義務感のようなものが常に小さないざこざを起こしており、そんな小さないざこざが自分の中のあちこちで同時多発的に起きていたことで、常に自分のなかに一定量のモヤモヤが居続けていたと思います。
ただ、自分がどう在りたいか、どうなっていきたいかという、元々持っているはずの部分を細かく見ていき、純粋に捉えて認めることをする過程で、徐々にいざこざが減っていった感覚を味わいました。

そして、自分はどのようなことを考え、どのようなことを大切にしている人間なのかということがわかりました。

今回の決意に至ったいくつかのポイントを以下にまとめてみました。

  • 人の可能性を信じたい

  • 人は互いに影響し合うことで変わることができる

  • 人とのつながりやご縁を大切にしたい

  • 人それぞれの得意なことを持ち寄って補い合う関係を作りたい

  • 自己実現している人を増やしたい

まだうまく具体化、言語化できていない部分もあるかもしれないですが、各個人それぞれが持っている能力や可能性を広げ、それらを発揮しあうことで日々の生活が物理的にも精神的にも豊かになり、より良い人生を送ることができると考えています。

そのために、まずは各個人がまだまだ発揮しきれていない能力や、実現できていない想いを表に出していき、形作っていくことが重要だと思います。
私自身もまだまだ出しきれていない能力や、捉えきれていない想いがありそうですが、このような決意に至ったことが、自分にとっては人生のなかの大きな変化です。
この変化を経験し、味わったことが、この決意に至るまでの一番大きな要因となっています。

どのようなかたちであれ、私自身が少しでも関わったことで、その人が望む方向に進む助けになっていること、そしてそれをわずかでも実感できることが私が求めているものであり、この先の人生において、自分の中心に据えておきたいものだという想いが固まりました。

そして、私自身の想いを具体化し、形にしていくための手段の1つとして、現在コーチングを受けています。
また、コーチングを受けたことで明確になってきた、自分自身が大切にしたいことや望んていることを実現するための手段としてもコーチングを学んでいます。
自分自身が望む姿が明確になり、その姿の実現に向けて動いていくことで、自分の人生が豊かになってきている実感があります。
そのきっかけとなったコーチングのスキルを自分自身も身につけ、私に関わっていただける人に少しでもプラスになる影響を与えられればと思っています。
これまでの自身のキャリア、職業として従事していた業界や業務の内容とは大きく異なりますが、自分だからできること、自分らしさを発揮できる場所として、人の可能性を広げていくことに関わっていきたいです。
ただ、そこには自分自身も含まれているので、まずは自分自身の可能性を広げ、自分が望む姿の実現に向けた行動を続けていきます。
そして、その瞬間瞬間において自分自身が満たされている状態である、そんな状態で多くの人と関わっていきたいです。

これまで、関係の深さや共有できた時間の長さの違いなどあれど、少しでも私に関わってくださった皆様、大変有難うございます。
これからも何かの形で少しでも関わっていただける方々、私が関わったことが少しでも何かの足しになるよう精進しますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?