見出し画像

自己紹介

はじめに

はじめまして、saiと申します。
タイトルにあるように私はこれから20年間で5億円の金融資産を貯める目標を実現するまでの道のりを残していきたいと思いはじめました。

この手の話は前提があまりわからずにいくら貯めましたといった話が多いと個人的には感じているので簡単なプロフィールを記載しておきます。

簡単なプロフィール

年齢:25歳
居住地:東京
社会人歴:3年目
最終学歴:大卒
配偶関係:有配偶
子ども:いない
住宅種類:賃貸住宅

目標を掲げた背景

人生100年時代と呼ばれる現代で老後2000万円問題や定年後の雇用問題と生きれる時間は伸びているが、健康なうちはずっと働かないと生きていけないような将来。(AIとロボティクスの発達により格差が広がるのではなく、ベーシックインカムといったかたちで人間みんなが経済活動そんなにしなくても生きていける世界にもしなるなら願ったりかなったりだけど)

そんな未来を生きていきたいか?少なくとも私は晩年になればなるほど自分が興味があることを仕事にしながら生きていきたいと思っている。
そう考えると何が満たされればそれが実現できるか?
私は考えた結果、キャピタルゲインだけで生活していけるだけの金融資産が貯まれば実現できると考えた。FIREという表現もできると思う。
だけど、ここで厳しい現実がある。それはキャピタルゲインを一定額得るためにはそれだけの金融資産が必要だ。
では、それをどう集めるか?FX?宝くじ?サラリーマンやめて起業してバイアウト?給与が高い企業で高給取り?全部難易度が高いし、リスクも高い。私は自分でもびっくりするくらい保守的だと思っている。リスクはなるべく避けたいし、健康的な生活したいし、家族も大事したいし、子どもだって授かれたら大切に育てたい。これらを実現しながら45歳までに金融資産5億円を達成できるだろうか?
自分で客観的に見ても、極めて難しい。多分友達やそのへんを歩いてる人に聞いても「無理じゃない?」と多分一言目に言うだろう。
だけど、せっかくの一度きりの人生、そんな全てを両立するような人生にチャレンジしてみようと私は思っている。
タイムリミットは20年。長いような短いようなこの時間をどう使っていくか?
今の大枠の計画は
①サラリーマンとしてのベースフィーが上げていく
②中長期での個別株投資
③副業としてスモールビジネスを実施
の3本柱を両立させていくことである。
この場では主に②,③について連載をしていきたいと思っている。

最終に

今回はここまでになりますが、今後は以下を投稿していきたいと思っています。
・5億円を目標とした理由
・中長期での個別株投資を具体的にどう行っていくか
・投資資金捻出戦略(節約方法)
・スモールビジネスの内容について
連載が20年と長い期間となりますが末永くよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?