見出し画像

【#HUNTERxHUNTER】自身の能力に過信した者は、すべからく敗北する。目的のためとはいえ能力を過剰解放すれば、すべからく身を滅ぼす。

 メンタリストDaiGoさんの炎上騒動に対する見解は、このように表すことができる。

 表現の自由を制限されると騒ぎ始める大衆が、彼の生活保護受給者やホームレス生活をしている人たちの命を軽んじる発言に対して一斉に批判を浴びせたのが今回の騒動の主たる問題。

 映画やドラマで、人が銃やナイフで殺されるシーンに対して腹を立てる人をボクは見たことも聞いたこともない。

 ところが、メンタリストとして現在ではDラボを運営するなどの活躍をしているDaiGoさんが表現したことは社会的にタブー視され、厚労省の声明に引き続き、東京都足立区までもが生活保護は国民の権利だなどと似たような声明を発表するに至った。

 おそらく、これまで再三に亘って西村ひろゆき氏による「生活保護に関する質疑応答動画」がYouTubeにおいて多くの人たちに閲覧されてきたことが、今回の炎上騒動のブースター的な役割を担ったものと考えられる。

 ひろゆき氏の動画を閲覧した全てのネットユーザーのうち、きっと生活保護に対する認識を改めた人は少なくはないだろう。

 人間は、人が言ったこととやっていることに矛盾があると気付くと、批判せずにはいられないのかもしれない。「前にこう言ってたじゃないか!」と。それを現代では「ブーメラン」という言葉で揶揄するのが常態化している。

 「無能な人は批判するしかできない」とか「謝罪する時は泣き落としで心理的に同情を誘うことができる」などといったこと以前彼自身が話していたことで、それが今回ブーメランとして自分に返ってきたというようなことを書いている記事が散見されるようになった。

 人が持つ能力とは、そんなに絶対的で完璧でないといけないのだろうか。中には、「命を軽んじる発言をしたから」という理由で今度は人格否定をしてやり返すような批判をする人間たちも湧いて出てきた。

 うっかり口が滑ったにしては、確かに膨大な数の批判を浴びせられることになったわけだけれども、彼の過去の経験から察するに、過去に経験したことが彼の人格を形成し、人に対する認識をゆがめてしまうことになったとも言えなくはない。

 巨額の納税をしていることについても、人に使うより動物にお金を遣うべきなどといった発言も、同じく彼の人格から出た本心だろうと考えられる。

 でも、ボクは彼を批判する気持ちにはなれなかったんだよね。なんでかって、この世で最も恐ろしい存在は人間だからだとボクも思っているから。

 立場によっては表現の自由を制限されるべき義務でもあるのだと言いたげな今回の嵐のような批判。確かに、いつでも何でもかんでも思っていることを言って良いわけではないにしても、口が滑ることもあるという点については誰にでも可能性のある誤りではないかね?

 DaiGoさんのことを今回の騒動で嫌いになったのであれば、批判をすること自体時間の無駄のはず。何のために批判してるんだろうね?気に入らないから?許せないから?正義感から?総じてヒマなだけではないかね??

 特に、日本人は、インターネットやSNSが普及したことにより、批判することに長けるようになってきた。それに近いことをテリー伊藤さんが言っていたっけな。そういうね、大して目的もハッキリしない心無い批判なんて能力もくそもないのに、どういうわけかスキルアップしている人たちが増えたような感覚はある。

 とはいえ、単語に目を向けると、低俗な表現の羅列でしかないことにも気付かされるわけ。目的なく、心無い批判をするためだけに吊るし上げて袋叩きにするインターネット環境には反吐が出るね。

 じゃあね、一体誰が自身の能力や影響力を上手に人々のために活かすことができているんだろうか。彼らはみんな完璧な人間とでも言える存在なんだろうか?!

 批判の中身って、大抵は誰もが言いそうなことしか言ってないじゃんね。何かっていうとちょくちょく記事になってる東国原さん。今回DaiGoさんに対して「優生思想肯定論者だ」なんて言っていたけれども、今回の騒動の原因になった発言を切り取ってそういうふうに言っているだけでしょう?

 単細胞だよね・・・。恥ずかしくないのかね・・・。知ったふうな口を利いている人たちだよ、誰もが言いそうなことを言っているのは。それで何を獲得しているんだろうね。自分の株が上がるとでも思っているのだろうか。それとも注目されて嬉しいとでも思っているのだろうか。

 批判するではなく、応援する側に回ることのできている人たちは、きっと彼の誤った発言、その事実は認めつつも、許すことのできている人たちではないかね?今のネット環境や炎上騒動を見ていると、それができる人ってなかなか少ないんだなーって思う。

 確かに、言葉一つで人を傷付けてしまうことはあるのはわかるけれども、ちょっとしたことで実害のない発言に傷付いたと思い込んでやり返そうとするなんて、あまりにも操られ過ぎではないかね。そういうことに一生懸命に時間と労力を割いている人の人生の価値はわからないけれども、時間的価値に置き換えれば言うほど価値があるとは言い難いよね。

 だから、批判するだけしかできない人間は無能だと言われて腹を立てるんだよね。それでいて、自身が無能で瞬間湯沸かし器ほどに沸点が低いことを認めようともしない。

 他人が言ったこと、他人がやったことが全てだとでも思ってるんだろうか。もうちょっと冷静になれば?って思うけど、コロナ禍ではストレスを溜め込んでいる人たちもさぞかし多いことだろうから、今回の騒動はタイミングとしては最悪だったことは否めない。

 っていうか、本来批判されるべき人間たちは他にたくさんいるのにね?なんで犯罪者並みに吊るし上げられなければならなかったんだろうね?サッパリ意味が分からない。

 短気か?日本人は短気なのか?短気は頭悪そうに見えるから辞めたほうが良いよね。

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!