見出し画像

【#四字熟語ヘッダーデザイン室】リクエストNo.002「一期一会」

 第2回目のリクエストは「koneko様」より頂きましたこの四字熟語にてヘッダーを作成致しました。koneko様は、「自ら描く意思」が非常に強いnoteユーザーのお一人にござりまする。どうか、ゆるりと、koneko様のnoteをお楽しみくださいませ_(._.)_

 この世に生を受け、いつの日か死するまでの間に、人は幾度と無きたった一度の機会をたくさん得るのでござりまする。あなた様は、この四字熟語、どのように解釈成さりまするか。

 では、失礼を致しまして、私めの解釈を語らせていただきまする。

 言うに及ばぬことではござりまするが、「男」というもの、「女」というもの、人との出会いと一言に言いましても、必ずしも求めるは異性の方との出会いとは限りませぬ。

 私事ではございまするが、21になる年の春に迎えた「初恋」は、見るもの全てが変わるほどの幸福に包まれ、互いに想い合って過ごす日々がどのような時間なのかを、生まれて初めて知る機会となったのでござりまする_(._.)_

 また同じく、「生まれてきて良かった」と思えるほどに感動し、今でもなお、甘酸っぱい記憶として残っておりまする。

 しかしながら、人生というものは、「始まりあれば終わりあり」その連続の中で生きていくものだということを、その後に気付かされていくこととなったのでござりまする_(._.)_

 こんな私のような小者にも「隠れモテ期」なる時分がござりまして、あの頃は随分と調子に乗ったものでござりまする。結果、大変痛い思いをすることになりまして、これもまた「苦い記憶」として残っておりまする。

 気が付くと三十路を迎えてから何年もの歳月が過ぎており、その間、猫と暮らしてきたのでござりまするが、なんと申し上げまするか、「平穏無事とは何ぞや」ということにつきまして、我が飼い猫から教わっているような気がしておりまする。

 我が飼い猫の名を「レオ」と申しまする。レオとの出会いは、皮肉にも、前妻がいた頃にある時分、突然に「猫飼いたい」と申しましたので、まるで親が子に問い質すが如く、「ちゃんと世話をするなら飼うが良い。だが、世話できぬと申すなら、この話は無きものと心得よ。」というような意味の言葉を言った記憶がござりまして、結果飼うことにはなったのですが、なんとその数3匹にござりますれば、なんと世話が大変であるかを、二人して身に染みたのでござりまする。

 ネコを飼い始めてから半年後、前妻は仕事先で男を作り去って行ったのでござりまする_(._.)_

 不思議と、前妻が去って行ったこと自体を悲しいと思うことがなく、肩の荷が下りたようにホッとしたのを覚えてござりまする。それほどに、家のことも飼い猫の世話もろくにしなくなった前妻を、本来ならば責めたくなるところ、どうにも責める気にはなれぬのでござりました_(._.)_

 かくいう私にもいくつかの非がござりまして、「縁切れる時というのは、互いに責め合うのではなく、互いが己自身を見つめ直す機会と心得るべし。」ということに気付かされた機会となったのでござりまする。

 現実的な話を申し上げますと、20代後半当時、一人の女性を守るには器量の足りない若輩者にございました故、今思い返するに「必然の結果であった」と納得しているのでござりまする。二度経験することはない機会を得たこと自体は、人としてこれからを生きる上での貴重な糧となり得るであろうと、そのように解釈してござりまする_(._.)_

 いざ自身にてそのような経験をしておきながら、他人の浮気や不倫を責めたり見下したりということがどうしてできましょうか。だからと言うて、浮気や不倫は致し方がないことなのだと、知ったふうなことを言うこともまた違うと、今は考えてござりまする。

 30半ばにして、出会いを異性に限定することには不足を感じるようになってきており、恋愛・結婚願望・性欲などといった自我自欲を満たそうとすることに必死になるよりも、純粋に、男女年齢問わない「人との出会い」を広げていくことが如何に大切であるかを考えるようになったのでござりまする。

 如何なる機会も「人在りき」であると考えればこそ、如何に人にとって「機会」が重要であるかを、我々は考えなければならないのでござりまする。天下統一する時代は400年ほど前に終わっておりまする。

 どんなに社会が自動化し、人工知能が何でも代行するようになったとしても、世の中は人在りきにて回ってござりまする。人を大事にせねば、生きて死するまでに遭遇するはずであったあらゆる機会を逸することにもなりかねないのでござります。

 この世は、人在りきにござりまする。全ての機会も、人在りきにござりまする。一期一会という語源の深いところには、必ずや「人に関連する意味」が隠れているのでござりまする。言葉とは、誠に面白く、考えさせられまする_(._.)_

※皆様からの「 #四字熟語リクエストカモン 」でござりまする。遠慮なく、コメント欄にバンバンリクエストカモンにござりまする_(._.)_ひょっとすると、にゃむのちょっとしたストーリーに触れる機会となるやもしれませぬ。言葉とは、突然にして人の過去や未来に繋がるのでござりまする。心よりお待ち申し上げまする。

※なお、バックナンバーは「 #四字熟語ヘッダーデザイン室 」のタグよりアクセスいただきますれば、全てご覧いただけまする。と言ってもまだ2回目でございまするが、1000本ノックは不可能なれど、一先ず100を目指したく存じまする_(._.)_

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!