見出し画像

最近の健康診断

年に一度の健康診断行って来ました。

思えば去年、診断結果が引っかかりまくって秋の病院ツアー、ミレーナからけつあなまで、が開催された訳です。

社会人1年目の時、健康診断前日に軽く飲んだらコレステロールが高く出たので前日は禁酒。
便秘の大敵、検便を2回も出すため、2日前から在宅にしてキシリトール先生を大量摂取。
各々抜かりなく準備を重ねていざ診断。

ここ数年同じ所に行っているので、迷うことなく到着。ここは女性だけで綺麗なので気に入っています。

着替えたけれどなかなか呼ばれず、30分くらい携帯から会社メールに応答して待っていましま。月末の金曜日だから混んでる、、?

採血は寝ないとダメなのですが、ベッドで横になり、落ち着いてから立ち上がるのですが、血が止まらず包帯、、

びっくりしたのは腹部エコーです。なんかいつもさらっと当てて終わりなのが、角度を変えて消化器を上からなぞりまくり。何か悪いものでも写ってるんじゃと疑心暗鬼になりながら「はい、脾臓です」というお姉さんの解説を聞く、、

そして、今回のマンモは拷問並みに痛かった、、しかも撮れてないから泣きのもう一回、、

また、オプションで肺機能検査をつけてみました。あまり気管が強くないので。ここのお姉さんの説明がドラマチック過ぎて笑いを堪えるのに必死。私の呼吸の勢いでは足りないらしく演技指導、もとい呼吸指導が入りました。これ以上耐える自信がないので、指導通りで合格。

最後にバリウム。去年胃カメラで死にそうだったので今年は戻しました。胃カメラより、グルグル回る方がいい、、

なんとか終わり、診察室へ。ここで、最近の健康診断の凄いところはほとんど結果が出てることなんです。腹部エコーも三次元に見えるようになっていて、器官の旅が明瞭に。凄い!撮ったばかりのエックス線も、検便、検尿、採血までも結果が出てるなんて凄いなー、技術の進歩よ、、

今回はピカピカの異常なし、視力は改善という結果に!

コロナでなくなっていたティータイムが復活したので、下剤を飲んだ後にいただいたクッキーでティータイム。その時に火傷しました。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?