見出し画像

日本版のライドシェアがあまりにも不便なものになりそうなのでパブリックコメントを送ってみました

「タクシーが足りなくてツライ…」ということで、日本でもようやくライドシェアが限定的に始まることになりました。
ところがこれがかなりの欠陥制度みたいでして、すでにライドシェアが一般的になっている国に住んだことがある私としても思うところがありましたので、パブリックコメントを送ってみました。

きっかけはこちらのポスト。

ご意見入力フォームはこちら↓
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155240909&Mode=0
(このページで2つのPDFを見た上で、ページ最下部のチェックボックスにチェックを入れた上で、その後にある[意見入力へ]を押してください)

正直あまり期待はしていないのですが、かといって何も行動しなければ何も起こりません。
いまのタクシーって不便だよなーと思うことがあったり、タクシーが捕まらなくて困ったことがある方は大勢いらっしゃると思います。ライドシェアはそういった不便さを解消する方法の1つとしてスタートする予定ですが、このままだとあまり意味のない制度になり、下手したら今よりももっと不便な状況を招きかねません。

もしも現在のタクシー業界や日本版ライドシェア(仮)に不満があるのであれば、ダメ元でパブリックコメントを送ってみることをおすすめいたします。


私もこんな感じで送ってみました。


日本で限定導入される予定のライドシェアサービスについて、いくつか提案したいことがあります。

1,利用可能範囲が限定されている:
日本版のライドシェアでは、タクシーが不足している特定の地域や時間帯にのみライドシェアが許可される見込みであり、全域での自由な運航が許可されておりません。
利用者の立場からすればこれはとても不便な制限であり、UberやLyft、Grabのような海外のライドシェアと同じように、アプリを通じて任意の場所から乗車して目的地まで制限なく移動できる制度にしたほうが利便性が向上します。利用可能な時間帯についても同様です。

2,規制と監督:
日本版のライドシェアサービスでは、タクシー会社がドライバーを管理することになります。これはドライバーの自主性を阻害することになり、サービスの向上に悪影響を与えかねません。
海外版ライドシェアと同じように、ドライバーがいつでも自由な時間、自由な場所から、あらかじめ登録しておいた自家用車で営業できるような形態が望ましいです。

3,サービスの柔軟性:
海外のライドシェアでは、アプリを通じてユーザーは直接個々のドライバーと乗車を予約でき、非常に柔軟で即時的なサービスが提供されています。
しかし日本版ライドシェアではタクシー会社を通じた管理や予約が必要になり、プロセスに追加のステップが生じてしまうため遅延につながったり、利用者の満足度の低下につながりかねません。
配車や送迎の仕組みをもっと簡略化し、アプリを通じて直接サービス提供ができる制度にしていただきたいです。

4,ドライバーと車両の多様性:
海外版のライドシェアでは、基本的なエコノミーライドから高級車までのオプションと、詳細なドライバープロファイルと評価を提供しています。
しかし日本版ライドシェアでは、より厳格な規制があり、既存のタクシーサービスの延長でしかなく、車両の数や種類、ドライバーの選択に重大な欠陥があります。
「狭くて小さい車両でもいいから安く乗りたい」「大人数で乗るから大型の車を手配してもらいたい」「多少高くてもいいから今すぐに来てもらいたい」「評価の高いドライバーの車に乗りたい」
こういった利用者側の希望に応えられる制度にしていただきたいです。
また、タクシー会社が所有する車両を使うだけでは、移動需要を満たすことは不可能です。一般人が各自の車両を利用できる制度が望まれます。

5,料金と支払い:
海外版のライドシェアでは、自由競争、あるいは需給状況による価格設定とアプリを通じたリアルタイムでの透明性のある運賃見積もりが特徴です。
しかし日本版ライドシェアでは、従来のタクシーサービスの延長でしかないため、価格設定と支払い方法の柔軟性が低下し、ユーザーにとっては不便なサービスになると予想されます。
ぜひ海外版のライドシェアを見習って、自由競争を認め、需給状況に応じてリアルタイムに料金を設定できる仕組みを認めていただきたいです。

6,ユーザーエクスペリエンスとアプリ機能:
海外版のライドシェアでは、アプリを通じて配車予約後のタクシーの現在地追跡、乗車後の現在地の追跡、友人との位置情報の共有、お気に入りの場所の保存など、多くの機能が備わっています。
日本版ライドシェアアプリにも上記の機能を標準装備していただき、日本人だけではなく訪日外国人観光客でも戸惑うことなくライドシェアアプリを利用できるようにしていただきたいです。

現在予定されている日本版ライドシェアは不便な制度でしかなく、タクシー不足を解消することは不可能だと考えられます。
せっかくライドシェアサービスを解禁するのに、これでは意味がありません。
ライドシェアを解禁するに至った経緯と当初の目的をもう一度思い出し、運送需要を満たせる制度にしていただければ幸いです。


ご意見入力フォームはこちら↓
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155240909&Mode=0
(このページで2つのPDFを見た上で、ページ最下部のチェックボックスにチェックを入れた上で、その後にある[意見入力へ]を押してください)


提出するとこんな感じの画面になります。(受付番号は消してあります)

日本版ライドシェアに一言申したい!って方はぜひ。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただき、より良い情報発信をするのに役立たせていただきます!!