見出し画像

【自己紹介】毎日が「遊び」と「幸せ」で溢れる21歳の全てが5分でわかる

こんにちは。

4th place運営メンバーのゆうたろうです。
※4th placeの中で【ゆうたろうASOBIプロジェクト】の代表もやらせていただいています。

(ゆうたろうASOBIプロジェクトとは?↓)


さて、
今回は子ども達から「ばかチンパンジー」と呼ばれてる僕の自己紹介をします。
(いやせめて「チンパンジー」だけでいいやん…)


「人とのお喋り」と「子ども達との遊び」が生きがいの21歳です!

今は、
プラチナKidsアフタースクール
(21世紀型教育プログラムを提供している東大ママ運営の学童保育)

2年間と少し勤務していて、
毎日子ども達と楽しく遊んでいます!

4th place
(「未来を切り拓く力を育てる」がテーマの子育てサロン
の運営メンバー)
オンラインでも子ども達と遊んでいます!

その他、
・バスケの個人レッスン
・教育イベントのサポート
もたまにしています。

最近は同年代の友達と遊ぶよりも
小学生の友達と遊ぶ時間の方が圧倒的に多く
年間にすると少なくとも、
”1500時間”以上は子ども達と接しています。

画像1

人と喋ることが大好きで、子どもと遊ぶ時間以外はほとんど人と話しています。
たまに木登りをしたり、粘土や工作をしたり、
虫捕りや、綺麗な虫で指輪を作ってみたりをと
一人でも小学生のように遊んでます。
Instagramに遊びを投稿しています)

先日は川の土手で木の枝や葉っぱなどを組み合わせて家を作り、そこで寝て一夜を過ごすという
サバイバル遊びをしてみたりもしました。
(楽しいけど疲れた。)その時の写真↓

画像2

そんな感じのチンパンジーです。あ、人です!


得意なことは『ポジティブに変換』すること!

僕は失敗しても前向きに捉えることができ、
常に人生を楽しく生きられています。

そして『ポジティブ変換』が得意な僕は
『子ども達一人ひとりの個性を見つけること』も
大得意
です!

人がネガティブなイメージを持つ様なところでも
ポジティブに捉えその子の個性、素敵な部分だと
子ども達に伝えることができます!

あと得意なコトは『子ども達と遊ぶこと』です!(得意というよりは「好き」に近い気もしますが。)
”子どもとほぼ同じ遊び心”を持っているため、
多くの子ども達と熱狂して楽しく遊ぶことができます!

学童保育を欠勤すると、
「なんでゆうたろうは今日いないの?」
「なんであのチンパンジーは来ていないんだ!」と
子ども達が騒ぐことも…

とにかく子ども達と遊ぶことが本当に楽しいです!子ども達とはしゃぐことが大好きです!!
(↓子育てサロン「4th place」での遊びイベント!4th placeのInstagramもチェック)

画像3


チンパンジーと呼ばれている理由

かなりのおっちょこちょいなんです…
忘れっぽくて先日もiPadを無くしてしまったり、
飽き性なこともあってやりたことが思いついても、妄想でひたすらに楽しんでいて、実際には何も始まっていなかったなんてこともあったり。
子ども達との遊びに夢中になりすぎてその他のことが疎かになったり。

だから、子ども達に「チンパンジー」と呼ばれています。

子ども達はみんな「まったくしょうがないな~」と
よく手伝いをして僕を助けてくれるんです。

本当にありがとう。


大切にしていることは「笑い」と「感謝」

『笑っていれば人生happy』という考えで生きています!
なので落ち込んだり疲れた時こそ「笑顔」を大切にしています。
また、happyをとても感じたい時に僕は「感謝」をします。

今の自分の現状を作ってくれているモノ全てに
感謝をするととても幸せを感じられるので、
僕は「感謝」が大好きです!
(笑えばいいと思っている僕↓)

画像4


好きなことは『人との出会い』

「人との繋がりはとても大切」ということを
中学生の頃に通っていた塾の塾長が教えてくれて、
それから僕は人との”縁”をとても大切にしています。
イベントに行ったり、コミュニティに参加したりして出会えた人との繋がりが本当に大好きです!

そして、僕は周りの人に本当に恵まれていると日々実感しています。
多くの人達から助けられて今があります。
(助けられてしかない…汗)

これまでに、人生楽しむ大人の方々にアドバイスや相談に乗って頂いた回数は数知れず…

今の学童保育の代表にも恵まれて楽しく仕事をさせてもらっていますし、
子育てサロン(4th place)でも新しくプロジェクトを立ち上げさせて頂けることになりました。

他にも教育イベントにもお呼びして頂いたり、
プレゼン講座にもスカウトして頂いたり、
いつも勇気や刺激をくれる友達がいたり…

本当に出会えた人々に大感謝です!
本当にありがとうございます。
(happyを感じています。)


幸せすぎる!

毎日が本当に楽しく最高の日々を送っています。

好きな仕事もできて
一緒にいると笑顔になれる友達もいて
やりたいことに向かって毎日夢中になれて
教育の大先輩の方々に沢山のことを教えてもらい
4th placeでは新しいプロジェクトをさせて頂けて
「これ以上の幸せはないのではないか?」
というくらい毎日幸せを感じています!


お父さんお母さん、産んでくれてありがとう。
育ててくれた家族へ本当にありがとう。
「早く親孝行しなくては!」と焦るそんな僕の自己紹介でした。

最後までお読み頂きありがとうございます。



コミュニティに参加するには

Facebookグループの「参加」をクリック👇

【Facebook非公開グループ】
https://www.facebook.com/groups/176939306953134/
(扉の向こうには優しくて楽しい世界が待っています!)

【Instagram】
https://www.instagram.com/4thplace_tokyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?