見出し画像

「おうちde mama cafe」開催レポ 2020年9月号 ~自己肯定感UP!心も頭もしっかり育つ『絵本講座』~

こんにちは!
4th place 運営メンバーのやまだあいです。


今回は9月のおうちde mama cafeについてのレポを書かせて頂きますね!


お気付きの方もいるかも知れませんが、レポ書くのかなり溜めてたので、今一気に4ヶ月分位書いてます…汗。

頑張れ、私!!苦笑


▼おうちde mama cafeについてはコチラから


◆2020年9月おうちde mama cafeは…


2020年9月19日(土)10:00〜4th PlaceのFacebookグループにて

一般財団法人 絵本未来創造機構 EQ絵本講師®の楢葉 博美(ならはひろみ)さんをゲストに招きFacebookライブをしました♫

会社員とハンドメイドのコピー-2

一般財団法人 絵本未来創造機構 EQ絵本講師®
楢葉 博美(ならはひろみ)さん

広島県で10歳・7歳・4歳の三兄弟の育児中。絵本でお子さんの人生だけでなくお母さんの人生ももっと豊かで幸せになります。自己肯定感が高まり心も頭もしっかり育つ絵本講座を開催しています♪(2020年9月現在)

▼博美さんのブログやインスタはコチラURLから


赤ちゃんが生まれたり小さいお子さんがいるママさんは、普段何をしてお子さんと遊んでますか?

コロナ渦の今、子育て支援センターでよだれベトベトのおもちゃを共有して使うのは心配。公園で遊ぶのが楽しいけど、雨の日は家の中だしまだ0歳児だったらなかなか公園も行けない。

そんな時にオススメなのが、絵本!


皆さんも何気なくお子さんと読んでいるかも知れませんが、実は読み聞かせをすることでお子さんにもママにもいいこといっぱいなんだとか♡

そんな奥深い読み聞かせのすごさについて、今回は絵本のプロ楢葉博美さんに教えて頂きました!


◆絵本講師を始めたきっかけ

画像3

数年前にご主人のお仕事の関係で、お子さんも連れて2年間中国で暮らす経験をされた博美さん。中国でお子さん達はインターナショナルスクールに通うことになりますが、学校には日本人は自分たち以外誰もいなかったそうです。

海外で、色々な国籍の方と関わりながら子育てをする中で、子供がどんな環境でも幸せに生きるためには、英語がただ話せることよりも、「僕って、僕のままでいいよね!」って自分を認めてあげられるようになることが大事だと感じたんだとか。


そして、日本に帰国後、絵本で地頭の良さはもちろん「自分って自分のままでいいよね」と思える自己肯定感も、人間力も全て育てられると知ってそうです。


ー「我が子だけでなく、他の子も絵本を読んでこれらの素敵な力がついたらすごくいい社会になるな」と思ったんです。

そう語る博美さんは、絵本講師になるための勉強をされ、資格をとってついに絵本講師になったそうです。


◆絵本の効果〜AI時代に必要な力がつく〜

画像4

皆さんも、なんとなく「絵本ってよさそう」っていうイメージがあるのではないでしょうか?具体的に絵本に対してどんなイメージありますか?

・地頭が良くなる

・字が読めるようになる

・日本語力がつく

・集中力が養える

などのイメージがあるのではないでしょうか?これらのIQ、つまり数値で測れる力を伸ばしてくれる効果もある絵本ですが、これからのAI時代にとっても重要になってくるEQ(「心の知能指数」「非認知能力」とも呼ばれていますね)や、自己肯定感、人間力も伸ばしてくれるのです。


いくらIQが高くてもそれを活かしていけるかどうかが重要ですよね。どんなに頭が良くても、うまくいかなかった時に立ち直ることが出来なかったらどうでしょうか?どんなに英語がペラペラでも、コミュニケーション能力が低かったらどうでしょうか?


博美さんのお話を聞いて、やっぱりこれからのAI時代を生きる子供達には、IQ・EQの両方を育ててあげたいな〜と感じました!


◆6歳までに脳の約9割が出来上がる

画像5

幼少期の脳の発達が著しいという話を聞いたことがある方も少なくは無いのではないでしょうか。実は、6歳まに脳の約9割が出来上がるそうです。

読み聞かせでは脳の感情をつかさどる部分を刺激してくれるそうで、この6歳までの期間、まさに未就学児時代に絵本からいいストーリーをたくさんインプットすることが大切なんだとか。そうすることで、いい思い込みが出来る。すると、普段の生活の中でも絵本の前向きな言葉が自然と出てきたりします。


また、よくある質問で「うちの子6歳以上なんだけど、読み聞かせはもう意味ないの?」というのがあるんだそうですが、それも心配しなくて大丈夫とのこと。6歳を過ぎていても、子供の脳はまだまだグングンと成長している途中。博美さんの長男くんも、小学4年生の頃に読み聞かせを再開したそうですが、それでも効果を実感されたそうですよ。いい言葉やいいストーリーで、マイナス感情をプラスに♡読み聞かせって本当に素敵ですね!


そして、実は子供だけではなくママにとってもいい効果があるそう!大人は論理的な思考に慣れてしまっているので、最初は絵本のストーリーをそのまま感じるのが難しいということもあるそうですが、読みきかせを重ねていくうちに、ママも絵本のストーリーを感じることができるようになって、涙することもあるんだとか!

大人も絵本のいいストーリーがたくさんインプットされたり、癒されたりすると、ママの心にもいい影響がありそうですね!


具体的に読み聞かせをすると、脳のどの部分に作用してどんな効果があるかは、博美さんの絵本講座で聞くことが出来ます。どんなふうに絵本がいいのかの仕組みを理解することでより効果的に読み聞かせを取り入れられそうですね!

▼博美さんの絵本体験講座はコチラから


◆自己肯定感が育つ!オススメ絵本

ここで家になんと約500冊の絵本があるという、絵本のプロ博美さんからオススメの絵本を3冊ご紹介頂きました♡


●「えらいえらい」ますだゆうこ著

小さいお子さんにオススメ!

身の回りにあるなんでも無いものに対して、「えらいえらい!」と褒めていきます。絵本を読み終わった後に、「〇〇ちゃんのえらいところはどこ?」と考えてみたり、お互いに褒め合いタイムにすると更に自己肯定感UP!♡


●「ええやん そのままで」トッド・パール著

日本語・英語両方載っているので、慣れてきたら英語で読むのもオススメ!人と違ってみんないいんだよ!そのままでいいんだよ!と思わせてくれる絵本です。


●「わたしはあかねこ」サトシン著

少し長めのストーリーになっていて、幼稚園に入った位のお子さんにオススメ!対象年齢はあるものの、個人差があるのでお子さんの様子を見ながら読んであげるのがいいんだそうです。

兄弟やお父さんお母さんと違って、一人だけ赤い色で生まれたねこ。家族は何とかして自分たちと同じ色にしようとしますが、「みんなのことは大好きだけど、私らしさをわかってくれないのは悲しい」とあかねこは旅に出ます。その後あかねこはどうなるのでしょうか…。


●「おかあさんだもの」サトシン著

子どもが生まれた時のお話。お子さんが「自分って大切な存在なんだ」と感じられるだけでなく、ママも改めて子どもが愛おしく感じるこの絵本。この絵本を読んで涙を流すママ続出。ママはハンカチの用意をした方が良さそうです♡


◆さいごに…

今回のおうちde mama cafeはいかがでしたか?

本屋さんへ行って絵本を買いたくなった方も多いのでは無いでしょうか♫


ちなみにこんなコメントがありましたよ♡

早速メモした絵本Amazonでポチりますー!
今日、本屋さん行きます!笑
博美さんのライブ楽しみにしていましたーー💕
生ライブは、拝見できませんでしたが、やっと見れました😆
そのままのあなたでいい
ハッピーストーリーサクセスストーリーをインプットする
めっちゃ納得でした!!
ますます、絵本読んであげよう💕
そして、お母さんの声で絵本のいい言葉をたくさん届けてあげることが、子供のストレスを緩和する。。
はーー😆刺さりました!!
素敵なお話、ありがとうございました

いやぁ〜、今回のLIVE配信は本当に盛り上がって、LIVE配信中もコメントたくさん頂きました!

レポでは書ききれていない部分や、博美さんの優しい雰囲気で癒されたい方、Q&Aコーナーの内容も知りたい方は是非4th Placeのサロン内(Facebookグループ)の中にあるアーカイブ動画を見てみて下さいね♡


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キッズオンラインサロン「4thplace」って?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

画像2

家庭・学校・塾(習いごと)以外のもうひとつの場所
大人も子どもも「もっと自由に!」をコンセプトに、子ども同士、親同士、先生と親、子育てに関わるみんなと楽しみながら成長できる参加型のコミュニティです。

子ども達にとっての一番の成長ポイントは“好き”を真ん中にした0→1を創り進めていく中での失敗や迷いを乗り越える時にこそチャンスがやってくる!!
 
“子ども先生”や“青春パレット企画”や“YouTu部”や“マイクラ部”など様々なコンテンツを通してそのチャンスを創っています。
大人も“パパBAL”や“交流会”を通して普段とは違う出会いを楽しみます♫


学校や塾のように与えられる場所ではなく
自分たちで創造し冒険していく中でこそ
未来を切り拓く力(知る力・思考力・創造力・表現力)が育つ。そう信じて、全国・世界中から親子が集まっています。

youtubeのURLはこちら
動画編集 : 動画クリエーター 橋本さとこ

コミュニティに参加するには

Facebookグループの「参加」をクリック👇

【Facebook非公開グループ】https://www.facebook.com/groups/176939306953134/
(扉の向こうには優しくて楽しい世界が待っています♡)
【Instagram】
https://www.instagram.com/4thplace_tokyo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?