見出し画像

【コラム】育児中のお母さんへ


保育士×母子手帳トレーナーの植木絵理です。
"ママも子どももまるごとHAPPYになる子育て"を全国のママに直接届ける
べくただ今勉強中。今回のテーマは『育児中のお母さんへ』



【子どもに脳の中取られてない?】

脳 アイコン

★Question..
 ①.これから子どもにやらせたいことを10個あげてみましょう。
 ②.では、ママがやりたいことも10個考えましょう。


いかがでしたか?
子どもには
"将来ピアノをやらせたい"
"英語はある程度しゃべれるようになってほしい"
"コミュニケーション能力をつけさせてあげたい"etc...
たくさん出てきたのではないでしょうか?

反対にママ自身のやりたいことはパッと
頭に浮かびましたか??
私は頑張っても3つぐらいでした。笑

それぐらいママの頭の中は
"子どものことでいっぱい"ということ。




【あなたはあなたのままで十分素敵】

泣く母親


育児で悩んでいるママ。
毎日のように叱り子どもの寝顔を見ながら罪悪感にかられるママ。
私はダメな母親だと思っているママ。
こんな母親を思い浮かべていたわけじゃないと
理想と現実の差を痛感しているママ。

そんなママに心から言いたい
"あなたはあなたのままでスペシャル"

だってどんなママでも子どもの為になんとかしたい!!
という想いがあってこその行動&感情だと思うから。
子どもはどんな母親でも大きな愛で包み込んでくれるそんな子どもに罪悪感を持つほうがもったいない!!

どうせならママのやりたいことをやって
幸せでいてくれた方が子どもにとっても幸せ。

……そうはいっても子どもの為に生きるのが母親でしょ。
そう思っているそこのあなた。

子どものために自分を犠牲にしてまで育児に専念した結果、
こんなにあなたのためにご飯をつくってるのになんで食べてくれないの?
あなたのために言っているのになんでいうこと聞いてくれないの?

こういう経験ありませんか??
気づけば育児に疲れ果てている自分。それってなぜ起こっているのでしょう??

答えは簡単。
『子どものために』がありすぎてママの考えはありますか?
私はこうしたいのに……
本当はもっと楽したい……

ママのやりたいことやっていいんです。
もっと楽していいんです。




【ママが楽しむポイント】

親子 笑う母


それは.……
『罪悪感を持たない!!』

例えば、子どもを預けてママだけお出かけ。
出かけている最中も
ちゃんと〇〇してるかな?
泣いてないかな?
って頭の中はやっぱり子ども……なんてことないですか?
そして、帰ってくるときも素直に"楽しかったー!!"って喜べない。

あなたがお留守番してくれたお陰でママすっごく楽しかった!!幸せ♡
ありがとう♡♡♡って言ってみてください。

きっとその方が子どもにとってもお留守番してよかったと思うはず。

だって子どもはママを幸せにするために生まれてきたのだから。

ママが幸せになれば子どもが幸せになる。
子どもが幸せだと家族も幸せになる。
家族が幸せになれば周りの人も幸せになる。

結果『世界平和』にも繋がる!!!
本当にそう思っています。

だから"母親"ってとっても尊い存在だと私は思っています。

まずは毎日頑張っている私に花丸をあげましょう♡!
"私すっっごく頑張ってる"と……♡

次回、子育てを楽しむには子育てのコツがある。
そのコツを知っていれば、絶対に今の育児が楽になるし、我が子がより愛おしく思える。

子育ては学ぶ時代&子育てのコツを
お届けしたいと思います。お楽しみに〜♡


続く。(次回は12月4日(金)配信予定)

▼植木絵理さん コラムはこちらから▼
コラム① 「ママを幸せにするための子どものアクション」



【プロフィール】


植木絵理さん

植木 絵理
保育士短大を卒業後、現在までの約11年間、保育の現場に携わっています。

小学生の娘をもつシングルマザーで、2017年のある出会いをきっかけに
"ママも子どももまるごとHappyになる子育て"を自ら発信したいという想いから、2020.9〜母子手帳トレーナーになるべくただいま勉強中です。


今の目標は全国のママに子どもだけではなく、ママも一緒にHappyになり、今すぐ実践したくなる子育てをを届けること。
順次、インスタにて講座を案内予定。気になる方はDMも大歓迎です¨̮♡︎

【instagram】
@koko_smile.11

【母子手帳トレーナーH P】
https://ichiboshi.me/

𓇼お知らせ𓇼

"全国のママを救いたい!"
その為には母親になると必ず手にする
母子手帳に子育てのコツが書いてあったら……
"あなたはあなたのままでスペシャルだよ"と
教えてくれていたら……今社会問題になっている産後うつ、児童虐待も絶対に減っていくはず!!

その第一歩として、1万人に無料で"もう一冊の母子手帳"を配るべく、
クラウドファンディングを始めます!
すでにたくさんの方が支援してくださっていますが、もし興味がある方がいらっしゃいましたら詳しい内容も記載しておりますので、ぜひご覧ください(o^^o)!! クラファンページはこちら


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キッズオンラインサロン「4thplace」って?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4thplaceイメージ写真

家庭・学校・塾(習いごと)以外のもうひとつの場所
大人も子どもも「もっと自由に!」をコンセプトに、子ども同士、親同士、先生と親、子育てに関わるみんなと楽しみながら成長できる参加型のコミュニティです。

子ども達にとっての一番の成長ポイントは“好き”を真ん中にした0→1を創り進めていく中での失敗や迷いを乗り越える時にこそチャンスがやってくる!!
 
“子ども先生”や“青春パレット企画”や“YouTu部”や“マイクラ部”など様々なコンテンツを通してそのチャンスを創っています。
大人も“パパBAL”や“交流会”を通して普段とは違う出会いを楽しみます♫

学校や塾のように与えられる場所ではなく
自分たちで創造し冒険していく中でこそ
未来を切り拓く力(知る力・思考力・創造力・表現力)が育つ。そう信じて、全国・世界中から親子が集まっています。



【コミュニティに参加するには】

Facebookグループの「参加」をクリック👇

●facebook非公開グループhttps://www.facebook.com/groups/176939306953134/
(扉の向こうには優しくて楽しい世界が待っています♡)
●Instagram
https://www.instagram.com/4thplace_tokyo

●ユーチューブはこちら

動画編集 : 動画クリエーター 橋本さとこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?