見出し画像

【青春パレット】ハロウィン企画!

こんにちは。

先日ハロウィン企画のイベントにて、
手作りの巨大UFOを運んで行ったら
次の日にとてつもない筋肉痛に襲われた
4th place 青春パレット青色のゆうたろうです!

(手作りUFOで遊んでくれたスパイダーマン↓)

画像1


この記事は10/31(土)に開催した
【青春パレットのハロウィン企画】についてです。

そもそも青春パレットとは?と思う方もいると思いますで、『青春パレット』の事を知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓


青春パレット初のオフライン企画!!

僕たちは今までコロナの影響で集まることが厳しい中、オンラインでの企画を毎月行ってきました!

ビンゴ大会をしたり、ワードウルフをしたり、ダンスをしたり・・・
(カオスになってしまう会もあったり…汗)

そんな僕ら『青春パレット』が待ちに待った
オフラインイベントを開催することになりました!

今回の企画の意図としては、
『超楽しみながら子ども達のコミュニケーションを増やそう』

また、
オンラインで開催したイベントでの知見を活かし、
・ルールが単純(説明を聞く時間少なく)
・子ども達が常に子ども達が参加できるように(順番待ちなし)
というのを踏まえて考えました。

ミーティング中は、
子ども達の年齢がかなり異なることもあり難しい…
初のオフライン企画で緊張感もありつつ…
企画内容を考えるだけで数時間。

その後、子ども達へのご褒美に悩みまくりました。
「ただお菓子をあげてもなぁ…」
「大量のお菓子にする?」「壁に貼り付ける?」
「ご褒美に格差がでるのは良くないのかな??」
などの議論をまた数時間。

(ミーティングの最後はいつも笑顔!)

画像2

そして、準備がバタバタで前日まで必要なものが
揃っておらずドンキや百均に買い物に行くという
状況で少し不安な感じで本番当日を迎えました。
(準備周到は青春パレットの課題!)


そんなこんなで当日行った企画がこちら↓

ウォークラリー
 ~ミッションをクリアして
         ゴールを目指せ!~

【企画の流れ】
⓪まず集合場所から子供達は親御さんから離れ、
集まった子ども達で3チームに分かれます。

①そして、各チームごとに街を歩きミッションカードが入っている黒い箱を探します。

②箱を見つけたら、ミッションカードに書いてあるミッションを行います。
例えば、「町の中からハートのモノを見つけよ」みたいな。

③ミッションを全部クリアするとパーティー会場に行けます。

④到着した子からお菓子パーティー!!
(早く到着すれば会場にあるお菓子を選ぶことができます。)

という企画でした。

当日の「ハプニング」と「感動感激」

本番当日…
ハロウィンのコスプレや同世代の友達が沢山いたせいか子ども達は大興奮、大はしゃぎ!!

企画を始めたいけれど子ども達は、
おにごっこや戦いごっこに夢中…

まさかのルール説明すら開始することができないというハプニング!!

かなりかなり焦りました。
準備したけど企画はもう中止にして、このまま遊んだ方が楽しいのではないかとさえ思ったり…笑

(焦って顔が曇る青春パレットの3人…汗)

画像3

みんなを無理に集合させず、近くにいる子達だけにウォークラリーで使う地図を渡しチーム分けをしてしまうという荒業に…

これが結果的に吉と出て、
だんだんと子ども達みんなが集り前向きに楽しんでくれました!(本当にほっとしました。)

いざ、ウォークラリー開始!!

画像4

集まった子ども達の年齢は4歳~小4くらいで、
これだけ年齢が違う子ども達がみんな楽しめるのかが不安ポイントだったのですが、

年上の男子に必死についていく女の子。
逆に、年下の子を気遣う年上の男の子。

そんな子ども達の姿を見て感動と感激!!

またウォークラリー中に、
子ども達が必死に考えていることが素敵でしたし、
チームでの役割分担や子ども同士の助け合いが生まれたことも最高でした!
(子ども達は予想を上回ってくる!)

画像5

そして、
初めはバラバラだったチームが、
ミッションをクリアしていく中で生まれる一体感!
最後には、初めまして同士だった子ども達が、
とても仲良くなっていました!最高〜!!

子ども達から沢山の感動と感激をもらいました。
みんな本当にありがとう!

最後に

子ども達と遊べたことが最高に楽しかったですし、
青春パレットで考えた企画を子ども達が楽しむ姿を見れたことが本当に嬉しかったです。

最高に幸せな一日になりました!!

親御さん方にはお手伝いしてもらうことが多くなってしまいましたが、温かくサポートをして頂きありがとうございました。

また、「子どもが喜んでいたよ!」という様な言葉が僕ら青春パレットの励みになりました。

親御さんの方々の準備のおかげで本当に楽しい会になりました!

画像6

子ども達と本気ではしゃぎ、沢山笑い合えると共に
4th placeの大人メンバーの方々の温かさ改めて実感した最高のハロウィンでした!

本当に楽しすぎた〜!!!!!!!


次回は大阪企画でお会いしましょう!!

(ハロウィン企画イベントの動画↓)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料キッズオンラインサロン「4thplace」って?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

画像7

家庭・学校・塾(習いごと)以外のもうひとつの場所
大人も子どもも「もっと自由に!」をコンセプトに、子ども同士、親同士、先生と親、子育てに関わるみんなと楽しみながら成長できる参加型のコミュニティです。

子ども達にとっての一番の成長ポイントは“好き”を真ん中にした0→1を創り進めていく中での失敗や迷いを乗り越える時にこそチャンスがやってくる!!

“子ども先生”や“青春パレット企画”や“YouTu部”や“マイクラ部”など様々なコンテンツを通してそのチャンスを創っています。
大人も“パパBAL”や“交流会”を通して普段とは違う出会いを楽しみます♫

学校や塾のように与えられる場所ではなく
自分たちで創造し冒険していく中でこそ
未来を切り拓く力(知る力・思考力・創造力・表現力)が育つ。そう信じて、全国・世界中から親子が集まっています。

youtubeのURLはこちら
動画編集 : 動画クリエーター 橋本さとこ


【4thplaceに参加するには】

Facebookグループの「参加」をクリック👇

●Facebookサロングループhttps://www.facebook.com/groups/176939306953134/
(無料オンラインサロン★子供たちの笑顔がいっぱい)
●Instagram
https://www.instagram.com/4thplace_tokyo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?